※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

市の助産師さんに連絡した方が良いでしょう。

体重の増加についてやミルクの飲み具合等気になる点があるので相談しようと思っているのですが
まず連絡した方がいい所はどちらですかね
市の助産師さん
受診したことある小児科

コメント

匿名希望

そのどちらかなら小児科かなぁと思います
1ヶ月検診をした産院は遠いですか?

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    小児科ですね!!
    1ヶ月検診をした産院は車で高速を使って1時間程度の所にあります😓
    出産した産院でも相談したら助産師さんと話せるのでしょうか??
    無知ですみません💦

• 3月26日
  • 匿名希望

匿名希望

1ヶ月検診の時に体重の増えや成長について診るので記録がありますし、電話してみたら相談に乗ってくれると思います
    でも高速で1時間との事なので実際連れて行くのは大変ですし、私なら小児科にします☺️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ちょうど体重増加不良で小児科にかかりました!
私の場合は小児科に行ったら即入院させられて1週間経った今も帰してもらえてません😔
まずは、助産師さんに連絡して来てもらった方が訪問で指導貰えるし、ママさんの負担も減るかなと思います😢

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    えぇ!?1週間経ってもまだ…
    心配なのと寂しいのとで気持ち落ち着かないですよね💦
    私離れ離れになったらおかしくなりそうです😨
    助産師さんに相談の電話して試行錯誤してダメだったら小児科にしようと思います…。
    赤ちゃん早く退院出来るといいですね🥲

• 3月26日
はじめてのママリ

どんな内容かによると思いますが、まずは助産師さんが良いと思います。
結構小児科の先生と助産師さんって考え方が違うので、上の方のように、小児科だと体重不良=悪!のようになりがちです💦

助産師さんはわりと、その子がどういう風に大きくなってるのかを見てくれるので、ストレスは少ないと思います。
また、助産師さんから見て危険と思えば小児科を受診するように勧められますしね。

我が子は体重が中々増えない体質のようで、上の子の時は小児科で指摘され、大変な目にあいました…。
下の子の時は、助産院で助産師さんに母乳ケアと共に成長を見てもらって、ストレスなくきています。
それでもやはり検診は鬼門でした!

姉の子も、体重不良、成長不良でずっと子ども病院に通院していましたが、結局なんてことなく、健康に育ちました。
体重が減り続けるのは心配ですが、その子なりに増えていればそんなに心配することはないですよ。
長々と失礼しました。

• ねこ

ねこ

返信遅くなってしまい申し訳ありません!!
    返答ありがとうございます🙇‍♂️

小児科だとThe医療って感じですもんね💦

そうですね!!助産師さんから見てこれは大変だ!!ってなったらお医者さん進められますよね💦

そうだったんですね😨
    ストレスない方が絶対いいですよね!!
    3ヶ月検診が今から怖いです😱💦

お姉さん通院大変でしたね💦
    産まれた時が大きかったのでそこからゆるやかーーに体重増えてる感じで、最初の体重から計算すると増えが良くないみたいで😓
    お腹の中の方が成長してたのになぜ…ってなってます🤢
    助産師さんに相談してみます🥺ありがとうございました!!

• 4月2日