※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける必要がないのに、子供を預けるのは可哀想でしょうか?保育園に通わせている方の体験や子供の様子について知りたいです。

保育園に入れてる方への批判ではないので
承知の上読んでいただきたいです。

入れる必要がないのに保育園に預けるのは可哀想でしょうか?

2歳頃から保育園に通わせている方、実際に保育園にいれてみてお子さんの様子はどんな感じですか?

現在専業主婦で旦那の年収は500万
毎月手取り40万前後もらっています。

アパート暮らしで余裕はないけどカツカツでもない生活。

別に働く必要ないけどなんとなく働きたい様な、、、(フルタイムパート)

でもこんな状況で子供を保育園に預けるのは可哀想ですかね、、?

そもそも子持ちは雇ってくれない
この様な状況では保育園に入れない
等の問題はあるかとは思いますが
個人差はあれど子供は寂しそうか、逆に楽しそうか
など教えていただきたいです。

ちなみに上の子はこども園に通っています。

コメント

保育士ですが正直家にいる子より保育園の方がお友達と遊べるのでいいと思いますよ!しかし、入れればの話です!専業主婦なので保育園申請落ちると思います(2歳児クラスは空きが少ないので)
なので入れたらラッキー
入れなかったらいいや的に考えた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳児入園の子でも園では楽しくやってますか😊?
    それとも寂しい、、😢みたいな子もいますか💦?

• 3月26日

退会ユーザー

最初はみんな泣きますが1週間もすれば楽しくて仕方ないみたいです笑
    製作も活動も行事も家ではできない体験ができるので成長にもいいですよ𖠋𖠋𖠋

• 3月26日
ひーちゃんママ(24)

保育園では
のびのび遊んでくれるので
とても良かったなと思います。
お友達も出来て楽しそうです😳

ちちぷぷ

働かれたらいいと思いますよー!
保育園たのしいですよ!
子どもは楽しんでいます。先生たちには家事はないので常に向き合ってくれますし、毎日公園にも連れて行ってくれます。なにより、友達がいます😄
保育園の先生は我が子のよき理解者で、家族以外にそういう存在がいるって本当にありがたいことだと思っています。

働かれればママも社会の中の一員として活躍できますし、やりがいもありますものね!

わたしは現在育休中、4月から復帰します。そろそろ働きたいかなーと思い始めているのでお気持ちわかります。長男は保育園に行ったり休んだりしてますが、どちらも楽しいようですが、きっと保育園のほうが充実してると思います😂笑

ポケ

一般的にかわいそうとは思いません!保育園は保育園で良いところだと思います。
お友達もいて楽しそうですよね✨
でも私は自分の子を入れるのはかわいそうという結論に達して辞めました😂
必要ない我慢をたくさんさせなければいけないこと、1番愛情が欲しい時に不足しやすいこと、保育士は選べない事が主な理由です。
保育園見学に行かれましたか?私はいくつも行ってみましたが、自分が納得できて、ここなら是非入れたい!って保育園は残念ながら1箇所でした🥲もちろんそんな園は激戦で入れません😖
私は育児にこだわりがあるので、少し厳しいのかもしれませんが💦

でも、公園も週一で、なかなか下の子遊んであげられていないなら保育園の選択肢もありだと思います!家でもあまり構えないなら保育園に入れるデメリットよりメリットの方が大きそうなので🤔
私は子どもが小さいうちは家事はしないと決めていて、ほぼ子どもと向き合った生活しています。(もちろん気分にムラはあります!)
公園も毎日行きますし、子どもに合わせてゆったりな生活してます。制作も家でしますよ😊

はじめてのママリ🔰

ちょっと違う観点ですが、年収と手取りから見るとボーナスはあまりなくて月収が多い感じですよね?お子さん二人ですし、確かにカツカツではないと思いますが、失礼ながらそんなに余裕があるほどでもないのかなと🤔💦
大きくなってから働く目算があればいいですが、小学校になると逆にフルタイムパートってしづらくなる気がするし、お子さんも今までママが専業主婦だったのにいきなり学童保育いってねと言われても馴染めないかもとか思うと、働きたいかもと思うならそっちにシフトしとくほうが今後スムーズかもと思いました!
2歳児クラスから入れていますが、一番のポイントは、親にも仕事があるということをそういうものとしてスッと理解したことですかね🤔確かに行きたくないと言う日もありますが、親が仕事の日は行かないといけないと理解しているのが、働く親にとってはプラスな感じがします🤔
保育園から帰ってくると、楽しかったーと言っていますよ😊もちろん楽しくないことも起こりますが(おもちゃを分け合わないといけなかったとか、順番待ちしないといけなかったとか)そういうので社会性の成長も感じられます。

寂しく感じさせない工夫はしていて、夜は必ず読み聞かせするとか、お風呂で今日の出来事を聞くとか、土日は子供最優先(子供以外の予定をなるべく入れず家族で過ごす)とかです!

ママ

保育園通わせていますが、可哀想と思ったことはないです!(息子よ…ごめん💦)

息子は一人っ子なので、家庭環境が違うと思いますが…
保育園いくまで昼間はずーっと私と2人…子どもの発達環境が不安でした。。
保育園にいくと、いろんなお友達と関わることで人間関係学んだり、お話上手になりビックリ😊‼︎
給食も毎日栄養士さんが考えたものが手作りで出てくるので、栄養バッチリです。
保育園に通わせて良かったと思っています(^^)

特に家計がカツカツではないとのことなので、はじめてのママリさんが働きたい気持ちがあるのであれば、預けていいと思います😊❣️

まい

全く可哀想じゃないです!
うちの子も楽しく通ってますし、
私だけではさせてあげられない経験や刺激を受けてるので、
ホントに保育園には感謝してます✨

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
保育園に入れる覚悟ができました😭👍