※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前ってどうやって決めましたか?

名前ってどうやって決めましたか?

コメント

漢字2文字というこだわりがあり
使いたい漢字一文字から
組み合わせを考え候補を出して
姓名判断しまくりました!

もっちり

夫婦で話して、候補をいくつか考えて、長男は男の子なので一応姓名判断で確認しながら決めました😊
次の長女は旦那のネーミングセンスがなさすぎて全て却下、産むのは私なので私が名前をつけ、漢字は旦那に決めてもらいました☺️
女の子なので姓名判断は気にしませんでした!

ぽんた

旦那と別々で何個か候補出す(漢字はこの時点では考えない!)

お互い出したのをまとめて、5つくらいにしぼる

響きや漢字、画数を調べて3つにしぼる

その3つの中から苗字とのバランスとか見たりして、1つに決めました!
最後はお互いの意見あったので良かったです🥲🤍

ネコさん

お花が好きなので、花言葉と漢字の組み合わせを診断して、大吉になったものにしました(´,,•ω•,,`)

aaa

漢和辞典見ながら、意味や由来のいい漢字を探して書き出しました!
そこから組み合わせて姓名判断をして候補を5つぐらいに絞って最終的には顔を見て決めました。

♡miu.

長女は、産まれてきてから顔を見て、この漢字を使いたい、となって2候補の中から決めました🌷
次女は、響きで決めて、漢字を決めました☺

ママリ

・愛称で呼びやすい(〇〇ちゃんなど)
・誰にでも読めて書ける
・人気ランキング上位に入っていない、親しい人と被らない
・歳を取っても恥ずかしくない

以上の実用性を重視して決めました💡

ymam

夫婦の名前(ひらがなで)一文字づつとって、生まれた月の季節の漢字を入れました!
あとは海外でも呼びやすい名前にしました!
画数等見てません😂

ちか

1人目の時は季節の名前で検索して決めました!
2人目は1人目と漢字を揃えたくて調べて気に入ったのにしました!

ママリ🧸

キラキラネームは嫌
漢字は当て字にしない
字画(男の子だった為)

こんな感じで候補をあげて、夫婦で気にいるものにしました☺️

ママリ

①初めに方向性を確認
②夫婦で案を持ち寄る
③意見交換をしてすり合わせる
の流れです。

①がとても大事だと思いました。(普通に読める、3文字がいい、ひらがなは嫌、この漢字を入れたい、など)

当初、案を出してからすり合わせの2ステップで考えていましたが、夫が全然読めない名前いわゆるキラキラネームばかりを提案してきて揉めました。
夫の意見は大切にしたいものの、譲れないものはあるので、結果夫を全否定することになり、夫は拗ね、話し合いは振り出しに戻るという悲劇の経験談です😂

ぜひ、初めに①を!