※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて、息子が23時ごろにミルクを飲み23時半に寝る状況。朝は7時から10時に起床し、日中は起きたり寝たりの繰り返し。夜は添い寝で寝ることが多い。早く寝るべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の生活リズムどんな感じですか?

2ヶ月半になる息子がいるのですが、まだ特に生活リズムは気にしてません。

最近は23時ごろにミルクを飲み23時半頃に寝る感じです。
ただそれだと夫婦の時間がもなく、息子も寝るのが遅くなってしまいます。

朝も息子が起きる時間に一緒に起きてスタートするので7時から10時とばらつきがあります。
一応ここ数日の感じだと

朝4時〜5時 ミルク
 8時半   起床
9時    ミルク
10時〜12時 起きたり寝たり繰り返し
 13時   ミルク
14時〜17時 起きたり寝たり繰り返し
 17時   ミルク
18時〜19時 ご機嫌で起きてる  
 19時半  お風呂
 20時   ミルク
21時〜23時 起きたり寝たり繰り返し
 23時   ミルク
 23時半  就寝

4時と5時は起きないこともあります。
また夜寝る時以外は基本抱っこじゃないと寝なくて置くとすぐ起きます。
なのでお風呂後のミルク飲んだ後もずっと抱っこで置けません。
でもなぜか23時のミルク後は添い寝トントンで寝るのでこのリズムになってます。

息子のことを考えたら早く寝る方がいいですよね?
それともまだリズムは気にせずでもいいのでしょうか?

コメント

かなた

親の生活リズムやこれからの子供のリズムを整えることを考えると一番は19時から7時まで寝かせるのがいいです。
まぁ、現実的にやろうとするとなかなか難しいですけどね😅
でも、リズムつくと親は楽ですよ❗️

©️

うちは19時〜20時半までにお風呂入れて授乳してそのまま寝かしつけてます🙂

たぶんまだリズムとか関係ないんやろうけど、早く自分の時間が欲しいのでそうしてます😂🙌

ご夫婦の時間がほしいのであれば21時〜23時の間に寝かしつけるのは不可能ですか?

natsu

うちの子も2ヶ月ですが、
同じく生活リズムでなやんでいます😭
えるさんの子どもさんは、時間遅いけど23時というリズムができてるんですね!
うちの子は0時過ぎないと毎日寝なくて、(ある意味リズム?)しかも抱っこじゃないと寝ません笑

同じようなことを以前ママリで相談したら、まだ生活リズムできてない頃だから大丈夫だよーとゆってもらいました。でも気になりますよね😭