※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
子育て・グッズ

神戸市中央区在住の新米ママです。近くの児童館は月齢が高めで悩んでいます。ママ友を作りたいのでオススメの場所を教えてほしいです。友達が少なく子育ての話がしたいです。

神戸市中央区在住です。

もうすぐ3ヶ月の女の子を育てているのですが、そろそろ児童館などに連れて行ってママ友を作りたいなぁ〜なんて考えていますが、神戸市のサイトを見ても近くの児童館はもう少し月齢が進んだ子向けのようで、いい場所がイマイチ分かりません。

神戸市中央区でオススメの場所がありましたら、ぜひ教えてください!

みんなどうやってママ友作っているんでしょうか…(^_^;)
友達がほとんどおらず、ずっと娘と2人で家で過ごしているので、子育てのことなど話せるお友達が欲しいです(T_T)

コメント

ママリ

神戸市在住です!
中央区のどの辺ですか?
児童館も曜日によってはネンネ期の赤ちゃん向けのプログラムの日とかあると思いますよ!!
コベッコとかは歩けるようになってからかなーって感じですけどね。。

  • くまのぷー

    くまのぷー

    こべっこは割と近くなんですが、こべっこはネンネ期は早過ぎると周りのママさん達に言われ、どーしようかなぁと悩み中です…(^_^;)

    区役所のスペースも、東灘区とかは充実してそうなのに、中央区は微妙だなぁ、、とサイトを見ながら思っています(T_T)

    • 8月25日
ママリ

こべっこはけっこう子供放置でママ達話こんでること多いので、1歳あたりになってからの方がいいと思いますよー。
友達が中央区に住んでて確か3ヶ月頃から児童館出入りしてました。
その子は元町近辺に住んでます!

  • くまのぷー

    くまのぷー

    そうなんですねー!ありがとうございます!やっぱりこべっこはまだまだですね💦
    元町だったらなんとか歩いて行けるので、ちょっと色んな児童館のHP見てネンネ期のプログラムがあるところを探してみようと思います!ありがとうございます!

    • 8月25日
miiiis

あかちゃんサロンがあったと思います。広報こうべがポストに時々入るのでそれに日程や参加が書いてあったような…
私は保健師さんの訪問の時に案内貰ってあかちゃんサロン3ヶ月から行ってみました🌟

  • くまのぷー

    くまのぷー

    そうなんですね!ありがとうございます。
    広報こうべって…どこかで手に入れられるんですかね(^_^;)

    保健師さんからもらった資料、見直してみます!

    • 8月25日
  • miiiis

    miiiis

    区役所にあったと思います。
    あ、すみません、私は西区です💦
    同じ市でもちょっとずつ違うのですね。
    混乱させる情報提供になってたら本当にごめんなさい💦

    • 8月25日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    ありがとうございます!区役所とりあえず行ってみようと思います。
    区役所までも電車に乗らないと行けないので、今までなかなか行く気になれず…(^_^;)でも、行動しないと始まりませんもんねー!

    多分、区で結構違うと思います。
    やっぱり東灘区は充実している印象です。情報くださって嬉しいです(*^^*)!

    • 8月25日
  • miiiis

    miiiis

    電車^^;確かに行く気ちっちゃくなりますね💦
    私はまだサロンでママ友までは出来てないですが他のお母さんとお話ししてリフレッシュできましたし、娘は行ったその日に寝返りマスターして帰ってきました🌟
    いいところ見つかると良いですね!

    • 8月25日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    ですよね…(T_T)最近も電車で病院まで行くときにベビーカーのタイヤが電車とホームの隙間にハマって焦りまくったばかりで、おまけにこの暑さ…もう、凹みまくりです。笑

    そうなんですねー!寝返りマスターすごいです♡
    やっぱり、子供にとっても刺激になるんでしょうね!
    私も頑張って良いところ探したいです🎶

    • 8月25日
  • miiiis

    miiiis

    タイヤ!(((ʘ ʘ;)))!
    こわいです〜〜焦りましたね!
    気をつけて行ってきてください😄
    暑いけどお互い子育て楽しんでいきましょうね♡いいところお祈りしてます!

    • 8月25日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    怖かったです…(T_T)
    ベビーカーで段差を越えるのにまだ慣れてなくて、ハマってしまいました。元町で降りたんですが、人が多くて早く降りないと!とさらに焦ってしまって。泣

    優しいお言葉とても嬉しいです!
    ありがとうございます♡

    • 8月25日
korun*

中央区在住です(^ ^)
わたしも児童館には行ったことないのですが、三ノ宮などを子ども連れて歩いていると、県民会館で赤ちゃんサロンするのできませんか?など、よく声かけられます(^ ^)
実際行ったことないので、参考にならないとは思いますが、、(>_<)
ちょうど声を掛けられた時期が妊娠中だったのもあり、なかなか行けずじまいですが、いまだに開催予定を知らせてくれるメールが届いたりします(^ ^)

  • くまのぷー

    くまのぷー

    えー!そんなお声がけがあるんですか??私にもかけて欲しい…笑
    三ノ宮なんて出歩いてないので無理ですね。笑

    ちなみにそのメールはどこから届くのですか??
    差し支えなければ、教えてください(*^^*)

    • 8月25日
  • korun*

    korun*

    ダイエーらへん歩いてるとよく声かけられます(^ ^)

    個人の方(恐らく主催者側の方)が
    個人的に送ってきてくれるんです(>_<)
    声掛けられた時に
    落ち着いたら参加します〜って言ったら
    じゃあ連絡先教えるので
    また連絡ください(^ ^)
    って感じで連絡渡されて
    そこからちょいちょいメールがくる感じなんです´д` ;

    • 8月25日
  • korun*

    korun*

    1人で行くのもちょっと怖くて
    落ち着いてからも
    行けてないですが´д` ;笑

    • 8月25日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    そうなんですね!
    確かに、個人的に声を掛けられるってのもちょっと行くのに勇気いりますね…笑

    今の時代、詐欺なんかも横行してるし、際どいところですよねぇ、、、ましてや子供のことだし。

    貴重な情報教えていただいてありがとうございます!!

    • 8月25日
  • korun*

    korun*

    そうなんですよ´д` ;
    なんか変なものに勧誘されても嫌だし、
    それなら自分の力で見つけるか、
    umieとかでやってるやつに
    参加しよーかなと思ってます(^ ^)

    • 8月26日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    ウミエのやつ、色々あるんでしょうけど人気ですぐ埋まっちゃってるイメージがあります(T_T)
    なんか、いつかどこかですれ違ったりしてそうですね♡笑

    私も頑張って探そーっと!!

    • 8月26日
  • korun*

    korun*

    確かにすぐ埋まっちゃいます(´・ε・`)
    たぶんすれ違ってますよー!笑
    お友達になりたいくらいです♡

    あとはジモティーなんかでも
    お友達募集してたりします(^ ^)
    わたしは子供用品出すことが多いので
    取引ついでに
    気が合いそうと思い
    お互い連絡先交換したことがあります(^ ^)

    • 8月26日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    お友達なりたいですーーー(T_T)♡

    ジモティーってそんなのもあるんですね!知らなかったです!!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 8月26日