※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

子どもが公園や支援センターが苦手になりました。自分の主張を伝える指導が必要か、家で遊ぶか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

子どもが公園嫌いになってしまいました(T . T)

最近子どもが公園に行くのを嫌がるようになりました。
もともと少し人見知りもするタイプだしイヤイヤ期にはいったのかなとそんなに気にしていませんでした。
しかし先程今までの事を振り返ってみると、原因を作ったのは私かもと思いはじめました💦
遊具で遊んでる時に、大きい子が後ろからくるとつかえてしまうので、私が後ろの子を先に行かせたりする事が多かったです。「お兄ちゃん早いから先言ってもらおうねー」などと声をかけていたのですが、今となってはそれで我慢させてしまっていたのではと後悔しています😭

公園だけでなく、支援センターなども他の子におもちゃを取られたりする事が多いタイプです。
その時私がどういう声がけをしてたかは思い出せませんが、私が子どもの味方になって「今は遊んでるから終わったら持ってくね」など自分の主張を伝えるよう教えるべきだったお思います。

すでに公園も支援センターも苦手意識を持ってしまったのですが、連れて行って自分の主張を伝えられるように手助けしていく方が良いか、しばらくはお家の周りで2人で遊ぶか迷っています😭

長くて申し訳ないのですが、皆さんならどうされるかご意見頂きたいです❗️

コメント

ぴよぴよ

娘も同じようなタイプで、
わたしも書かれているのと同じように対応してしまうことが多いです😭

主張を伝える、
でも周りにも配慮する、
このバランスが難しいと日々感じています😢

わたしなら、少しの間お家周りで遊びつつ、誰もいない時間帯を狙って(春休み中だから難しいけれど😂)公園にも連れて行きます!💦

少しずつ、またフォローしながら挑戦してみるかもです☺️

実際うちもそうで…
おもちゃはとられてばかり、主張がなかなかできない、お友達がこわいと言っていて。
公園自体は好きなようなので、時間帯を選んだりお友達が来たら少し接してみて…様子を見ているところです😂

順番だから〇〇(娘)もあそんでいいんだよ、と声掛けをしたり。
かーしーてってママと一緒に言ってみようか、と先日は勇気を出してお友達に言うこともできました!!☺️
行く前に、お友達が遊んでいたら順番に使おうと伝えているのですが、無理をさせないように、途中で『不安になったり嫌だったらママにこっそり教えて?』と伝えています💦

• な

コメントありがとうございますっ✨
    貸してって言えたなんてすごいです❗️
    私が周りを気にしちゃうタイプなので娘にストレスを与えてしまっていたと思います😭
    控えめなタイプの子には主張する事を教えて行かなきゃですね💦でも人前で自分の娘グイグイいかせてるのも気が引けますしほんとむずかしいですね。
    みおみおさんはお子様へのフォローがとても上手ですね✨
    私も娘に無理させないよう少しずつ連れ出して行こうと思います💪

• 3月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ😭わたしも常にフォローを模索中で💦
    なかなか主張を教えるのも難しいですよね😱
    わたしも周りを気にしてしまって、つい娘の気持ちよりもその場をうまくおさめなきゃ、みたいな方向に行きがちです😂

支援センターとかでも絵本取られて何も言えないで我慢している娘を見ていて💦
    あぁ、いつも譲るように言ってしまっていたわたしのせいだなと反省したり…😭

少しずつ自分にも子供にも、できる範囲でトライしてみましょ♩☺️
    娘は、この前、強めなお友達におもちゃを撮られましたがちっちゃい声で“かえして”って言えました😂笑
    わたしもまだまだ勉強中です、、、お互いに無理なく頑張りましょう😭💕

• 3月26日