※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい17
子育て・グッズ

大きめの赤ちゃんの発達について相談です。寝返りや動き出しはゆっくりめ?積極的に練習した方がいいか迷っています。同じく大きいベビーの皆さんはいつごろ寝返りやハイハイ、おすわりができるようになりましたか?

大きめの赤ちゃんを育ててる方にお聞きしたいです。
もうすぐ5ヶ月、9キロのビッグな男の子を育ててます。大きめの赤ちゃんて、寝返り、その後に動き出すのはやっぱりゆっくりめですか?
最近ゴロゴロしてると反りはじめて、寝返りしたいのかなー?と思って手伝えばごろんと転がるんですが、自分では足が上げられずお尻を浮かせては戻るの繰り返しです。ゆっくりでも見守ろうとは思うんですが、もっと積極的に練習とかした方がいいのかなあ?と思ってきました。
大きいベビーの皆さんはいつごろ寝返り、ハイハイ、おすわりなどできるようになりましたか?

コメント

y

今日で6ヶ月ですが
1週間前に計ったとき9.7キロありました(笑)

産まれたときも3.3キロで大きめでしたが
寝返りは4ヶ月になる2〜3日前にできましたよ😆
まだズリバイはできませんがうつ伏せのまま好きな方向には体を向けることができてます!

• ちい17

ちい17

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!大きいから遅いってわけじゃなかったんですね(>_<)うちも3キロ弱で生まれて、どんどん大きくなってしまいました。
    うつ伏せでクルクルしてるの、かわいいですね❤️

• 8月25日
ゆん@GSR

こんにちはー!
うちの息子も5ヶ月で9.2キロあり、常に大きめでした(^^)
寝返りは4ヶ月半、一人座りは8ヶ月半、移動はほとんどズリバイなのでハイハイは3歩くらい?で未だに出来てないに等しいです(*´▽`*)

練習は特にしなくても大丈夫ですよ!うちは仰向けで座布団においておいたら、たまたま息子が横を向いたときに転がり落ちた?ことがきっかけで寝返りをするようになりました!笑
寝返りを覚えたての頃は、ふんっ!って勢いつけて上半身から捻るように転がってましたよ~笑っ

• ちい17

ちい17

体重今のうちと同じくらいですね。参考になります!
    皆さんのコメント見てると大きさは関係なさそうなので、単にうちの子がやる気がないだけなんですかね💦
    練習しなくていいんですね!今は機嫌がいい時に転がしてちょっと遊んでるくらいなんですが。
    うちも座布団に転がしてみようかな 笑
    まだふんっ!ってする気合もなさそうなのでもう少し気長に見守ってみます😅
    ちなみに動き出したら体重増えないから大丈夫って言われ続けてますが、ゆん@GSRさんのベビちゃんもそうでしたか??

• 8月25日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

グッドアンサーありがとうございます(^^)!
    成長も個人差があってバラバラなのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
    うちはBCGの予防接種のときに先生にハイハイしないんです米ーって言ったら、(筋力とか体力的には)十分できると思うんやけど、やらんのはやる気ないんやろな~?って言われました♡笑っ

うちも体重不安でしたが、今は言われていた通りほとんど増えてないです!笑っ
    7ヶ月手前で突発性発疹になって食欲がなくなって離乳食中止して再度母乳のみになったので一時的に体重減りましたが、成長曲線内だから心配要らないよーって言われました!笑

因みに今はこんな感じです(^^)

• 8月25日
  • ちい17

ちい17

そうですよね!支援センターとか行くと、同じ月齢の子でもコロコロしてる子もたくさんいてちょっと焦っちゃいますけど、私が焦ってもしょうがないですもんね😅
    ゆん@GSRさんみたく、おおらかに本人がやる気なるまで気長に待ちます!

体重のことも、写真までありがとうございます❤️まさに今、こんな感じで増えてます。半年すぎたらほんとに増えなくなるんですね!病気とかもするようになったら蓄えがあったほうがいいですよね!笑
    今は体重測るたびにちょっとこわいくらいですが安心しました!

• 8月25日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

気長に待ってあげてください(^^)
    友達のコも寝返り遅くて半年くらいだったかな?心配してましたが、ちゃんとできるようになってましたよ!

あと、友達のコで息子より1ヶ月早く生まれた男の子で、9ヶ月の時に10.5キロってコもいましたよ(*´▽`*)
    今は今しかないので楽しんで育てましょー(*´ω`*)

• 8月26日
  • ちい17

ちい17

子どもの成長ってほんとに全然違うんですね。だからおもしろいのかな?
    寝返りできるようになったら動けない今には戻れないと思って今を楽しみます❤️ありがとうございます❤️

• 8月27日
m.

うちの子ももうすぐ5ヶ月で9635gあります(;;;つω')
2ヶ月入る前に寝返りをマスターし、今は四つん這いになって今にもハイハイしそうです😅

寝返りは早い段階から旦那が転がして遊んでいたので、アッサリできていました。

BigBaby可愛いけど、重たいですよね😭お互い頑張りましょうねー♡

• ちい17

ちい17

コメントありがとうございます。誕生日近いですかね?
    すごい!寝がり早いですね!大きいけど身軽に動けてるんですね〜(*^^*)
    うちももうちょっと転がして遊んでみます。
    ほんと、かわいいけど重たいです(>_<)
    お互い体に気をつけて頑張りましょう!

• 8月25日
♡れい♡

こんにちは。
我が子ももうすぐ5ヶ月で現在8.5キロと大きめ男の子です(^^)大きさ関係あるんですかねー?3ヶ月頃から寝返りし、今はずり這いしてるので、個々に時期は違うのかな〜と思います。友人の子供は8ヶ月でいまずり這いしてると言ってたので(^^)

• ちい17

ちい17

もうズリバイしてるんですね!すごい!
    皆さんのコメント見てると大きさは関係なさそうですね💦
    個々で違いますよね。ちょっと練習しつつゆっくり見守ろうと思います。

• 8月25日
ゆん@GSR

ハイハイしないんです
のあとになぜか米ーって入ってしまっていました(´Д`)笑っ
すみません、ただの入力ミスです(>_<)笑っ