※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。授乳でしか寝付かず、疲れています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後4ヶ月頃から1ヶ月以上、夜2時間以上纏めて寝てくれません😣毎晩10回近く起こされて寝不足です。

もともと3時間毎に起きる子でしたが、最近は最短20分〜最長でも2時間で起きます。
目を閉じたまま泣いている感じで、目は閉じたまま手足をバタバタしたりゴロゴロ転がったりします、、、
寝言泣きかな?と思いトントンしてみたり少し放置するとヒートアップしてしまい、出来るだけおっぱい依存にしたくないので抱っこしていますが、抱っこでも全然ダメで毎回授乳して寝かせています😭
本当にたまーにラッコ抱きにしてトントンでも寝てくれますが、ほぼ授乳になってしまってます。。
添い乳はせずに毎回座り直して授乳してますが、授乳寝落ちなので添い乳みたいな状態になっているかもしれないです。

新生児の頃から朝起きる時間、お風呂の時間、就寝時間も統一していて、朝日を浴びせたりあさんぽしたり、夜も温度湿度バッチリで真っ暗にして寝ているのに全く睡眠の質が改善されず疲れてきました。。。

ちなみに練習しても哺乳瓶拒否なので寝る前のミルクは飲んでくれません😞😞おしゃぶりも嫌がります😞

支援センターのママさんたちと話していても、こんなに頻繁に夜中起きる子は全然いなくて、助産師さんや小児科で相談しても母乳だからお腹空いてるのかな〜?等的確なアドバイスはもらえませんでした。
昼間もワンオペ、お昼寝も抱っこでしかしなくていまだに床に置くと起きるので本当に体力的に限界で困っています。

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

まるまる

うちの息子完ミでしたが
1歳半まで30分おきでしたよ!
完ミで、いろんな方法試したのに改善されなかったので、寝るのか下手な子だと思います😣
今年2歳ですがまだ朝まで寝たことなく、30分おきは無くなりましたが、長くて3時間とかです笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    1歳半まで30分置きは辛いですね、、、長く続くかもと覚悟しておきます😭😭

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに完ミの場合は、都度起きた時はどのように寝かしつけされてたのですか?😣トントンですか?😣

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

自分の話を聞いているようでビックリして、コメントさせていただきました!
生後4ヶ月の娘を完母で育ててますが、夜中全く同じ現象です。足をバタバタしたりゴロゴロしたり…
そして、私も添い乳せず毎回起こして授乳です。
寝つきが悪いのも今だけかな〜と思いながら見守ってます。
お互い寝不足で大変ですが、頑張りましょう(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    寝不足で大変ですよね、、、
    あと数日で生後6ヶ月になりますが未だ状況変わらず先が見えません〜🥺😂😭頑張りましょう😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

明日で4ヶ月ですが、産まれてから全く同じ状況です😓
せめて3時間でも寝てくれたらどんだけ楽か😂
私も楽したいからすぐおっぱい咥えさせて、たいして飲まずに寝てって言うのが癖になってる感じです。
他にも同じ状況で頑張ってるママがいるというだけで励みになります😭✨
朝まで寝られる日が来る時まで頑張りましょうね✊