※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

上の子が下の子を攻撃していて、気持ちが限界です。姉弟で年齢差があり、攻撃が続いています。育児書の方法も試しましたが、効果が見られず悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

上の子が下の子を攻撃していて気持ちが限界です。
姉弟で1歳8ヶ月差、2歳6ヶ月と10ヶ月です。

具体的には息子の頭を壁にぶつける、座っていたら突き飛ばす、指で目を突く、頭を叩く、です。
最初は息子がずり這いを始めた頃おもちゃを取られそうになって攻撃するところから始まり、今は息子が何をしていなくても攻撃をすることがよくあります。
ヘラヘラ笑いながら攻撃していることも多く楽しんでいるのかもしれません。
あまり攻撃をしないタイミングはバウンサーに乗せているときだけで、それでも息子が泣いているのに上から乗っかったりすることもありトイレに行くときも娘を連れて行ったりして目を離さないようにしています。
目を突くことが本当に頻繁でやられないように気をつけてはいるんですが息子の目の周りは傷だらけです。

その都度両手を掴んで正面から優しく諭したりきつく叱ったりしていますが話をはぐらかそうとヘラヘラしたり目は絶対に合わせようとしません。
叱った直後にすぐまた攻撃することもあります。

育児書などでよく見かける方法(一日一回は二人きりの時間を取る、下の子に優しくできたら過剰に褒める、二人きりで出かける)はやっていますが効果は見えません。
サークルで隔離してみましたが息子が入れば中に入れろ、出てると自分も出せと騒ぎ息子だけ入れていたらおもちゃや絵本で中にいる息子を攻撃し始めたのでサークル自体をやめました。

何箇所かに相談してみても「お母さんのできることは全部やってるわね、大変ね。ちゃんとリフレッシュしてね」と時間薬のようなことを言われておしまいでした。

もう2ヶ月近くこれが続いていて気持ちが限界です。
娘が息子を攻撃した後は冷たく当たってしまうことも多くいつか娘を叩いてしまうんじゃないかと怖いです。

似たような状態だったけどこうやったらよくなったとか、何してもためだったけどこのくらいの年齢になったらよくなったとか経験を聞かせて頂ければ嬉しいです。

コメント

ずんこ(30)

大変ですよね🥲
うちはサークルで隔離してました😂💦おもちゃや絵本で攻撃するならそれらは没収です!上の子には机の上でお絵描きさせたり、注意を他に向けようとしてました💦

うちの子もよく下の子攻撃していました🤦🏻‍♂️
悪意を持ってしている時もあれば
構いたいけど構い方や力加減がわからない
みたいな時もあるので前者の時は叱りますが
そうでない時は息子よ、強く育ってくれ。の気持ちでいます😂

息子が歩けるようになって
一緒に手を繋いで歩いたり、
パンを半分こしたり共有できることが増えてからはあまり攻撃しなくなりました😊

辛い時期ですよね🥺毎日お疲れ様です🥺

気にならなくなったのは下の子が反撃するようになた1歳頃だったと思います🤔
毎秒目が離せなくて、家事をしてるときはずっとおんぶしてました🙄
隙あらば攻撃するので(笑)
攻撃というか、力加減が分からないのかなという感じもしましたが、、、
うちは実家が近かったので下の子は実家に預けたり、預かり保育利用したりしてました‎߹𖥦߹
上の子と2人の時間をできるだけ作って、攻撃したときはきちんと叱る。出来たら褒める。
もう何百回、何千回注意したかなって感じですけどね…
あまり心配無くなってからはあっという間だったなと思えますが、当時は終わりが見えなくて毎日しんどかったです😔

外遊びを長時間したり、手指を使って集中できる遊びをしていると叩くこと少なかったような気がします☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5歳の長男でさえまだ2歳の妹に意地悪します😭2歳半だとまだまだ構って欲しい時期ですよね💦

外で遊んでる時はやらないのでうちは外へ出ちゃいます!

のっこ

私の娘も弟がつかまり立ちしていておもちゃを取られそうになったら、突き放そうとする事があります。実際何回もありましたが。
そこからさらに行動がエスカレートしそうになった事があり、その時は
「○○は△△の大事な弟なんだよ」
「頭を打って危ないからやめようね」
「おもちゃを取られたくなかったのね(気持ちの代弁)、今度からはママに弟を抱っこして(どうして欲しいか)と言って」
といったことを目を見て真剣に言いました。特に弟に手を出す前に、親にどうして欲しいかを言葉にするように強く言っていました。何回目かでエスカレートする事はなくなったように思います。

指で目を突いたりする行為はさすがに危なくて心配ですね😥💦弟さんの反応を面白がっている様子はありますか?
私だったら、娘を抱きしめて、弟はおもちゃじゃないよ、ママ悲しいよ、娘の事が大好きだから弟の事も大事にしてあげてね、なでなでだよ。とお願いする形で何回も言うかもです。
すみません、年の差も近くて似たような状況があったもので…😅
娘さんが弟さんを可愛がってくれる日が早く来るといいですね😣💕

lmm

1歳9ヶ月差です。
全く同じ悩みを抱えてました。
ほんとにありとあらゆる手を尽くしたと思います。

ずっとヘラヘラしてるので、最終手段で一日3回おんなじことして叱られる場合は、暗い部屋に閉じ込めてました
本気で泣かせてから 話をしてましたね。悪いことしたら暗い部屋に閉じこめられる→だから辞める となればいいな、と 。世間一般では批判されそうですが、下の子の命守るためなら正直それでよかったです。

でも、まぁそんなこと1時間後長くて次の日にはわすれてますけどね😂
でも最終的にそれが一番効いた気がします

年齢的に言えば3歳入った頃には全くしなくなりました。
その頃には下の子もやられたら本気でやり返すようになってたので💦
今でも喧嘩するとお互い手は出ますが、お兄ちゃんは力加減調整してやってます🤣

難しい年頃ですよね😢