※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が食事を自分で食べられず、甘やかしすぎたことに反省しています。偏食で適量を気にする息子に、どう対応すれば良いでしょうか。

2歳5ヶ月の息子がいます。
また一人でご飯を食べられません。

例えばですが、、
麺類は半分に切ってからお皿に盛るのでフォークで自ら食べられますが、多く取れすぎたら多すぎと怒り、ママ、やってーと泣く。
ウィンナーや卵焼きも一口サイズにして置いておかないと大きいと怒る。その大きさのまま置いておいたら口に入れる時もおるけど、大きいからかべーっと出す。
おにぎりやホットケーキなども一口サイズにしないと自ら食べない。半分にしてーと怒る。

私が昔から適量にして食べさせていたのが悪いのはわかってます。そのせいで甘えているのだと、、。
でも小さくしないと好きなものでさえ、必ずべーっと出してしまいます。緑の野菜は食べなかったり、卵焼きやバナナなどの果物すら食べない偏食な息子なので、とにかく食べて欲しい一心で最後には食べさせてしまう自分がいます。

どうしたらいいでしょうか。

かなりの甘えん坊で、ママ、やってー。が口癖です。
完全に甘やかしすぎたな、と反省しています。

コメント

ゆっき

うちは食べないならあげないです🤔
たまにわがまま言いますがそのまま下げちゃいます☺️
しばらく泣いてちゃんと食べます☺️

deleted user

私も全く同じ感じです。
一口サイズに切っちゃうので、大きいままのおかずを噛み切ることができないです😅
甘やかしたかな?と後悔してますが、落とされたり汚されるのも嫌だし。
うちの子細いので食べてもらえないと困るので最終的に食べさせちゃいます😩
うちは私が楽だからとストローマグで飲み物をあげていたのでコップのみが下手くそです😱
横からダダ漏れしてます😭

はじめてのママリ

手をかけすぎると子供の自立心は育たないですし、出来ることさえやろうとしなくなりますよ😅💦

まず2歳なら1口サイズにする必要ないと思います。
食べてくれないから、怒るからとやっていたら3歳になってもそのままかと。
食べて欲しいからと甘やかしてたら自分で食べようとはしないです。
食べさせてもらった方が楽ですもん。

ママさんが変わらないと何も状況は変わらないと思いますよ💦
自分で食べないならご飯下げるからね?と言って下げてみてはどうですか?
自分で食べれたらしっかり褒める。
ご飯中は甘やかさないと決めて一切手伝わなくていいと思います!

集団生活になったら困るのは子供ですよ💦
何一つ子供の為にはなってないと思います😓

あーママ

わかります…うちも偏食すごいので食べて欲しい一心で手伝ってます😢
最近はお箸の練習始めたので前よりは1人で食べてくれることや、味見って言って副菜をご飯の前に口に入れてあげるとご飯の時に食べること増えてきました😭
物によってはまだ1口サイズに切ってあげてますよ!お肉とか齧れるけど噛みきれないみたいで😢
怒らないでお話してねって話してから小さめサイズにして渡してみてはどうでしょう😢うちはホットケーキ1枚を小さいのにしてあげたら食べてくれますよ😊