※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園等に通う為の就労証明書についての質問なのですが、パート先が変…

保育園等に通う為の就労証明書についての質問なのですが、パート先が変わった(転職した)場合って、新しいパート先でまた就労証明書を貰って、役所に提出すれば良いのでしょうか?その際、前のパート先はいつ退職したかとかも書きますか?

以前初めて保育申請をした際、初給料が出るまでは就労証明にならないから、初給料出るまでは休職中として保育申請し、初給料が出てから就労証明書を提出して下さいと役所の方に言われました。
という事は、転職したら一度休職中に申請し直して、新しい職場で初給料貰ってからまた就労証明出さなきゃいけないんでしょうか?
前のパート先を辞めた日を申告しないで済むのなら、新しい職場で初給料出るまでそのままでも良いのかなと思ったりするのですが、前の職場をやめたらまず辞めましたみたいな申告もいるんですかね😭?
役所に聞くのが一番というのは重々承知の上なのですが、今まで役所にあまりいい印象がなく、出来る限り話したくないなーと思ってしまいます💦
地域によっても違うかと思いますが、参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

オスシ

初給料が出るまでは就労証明にならないなんてはじめて聞きました💦
半年前に転職しましたが、保育園でもらった用紙を記入しただけで特に市役所へ自分から連絡したりはしてないですよ!
就労証明書も入社してすぐに会社へ提出して書いてもらいました!
転職先を探す前に一旦仕事辞めてしまったので「退職する事になりましたがすぐに求職活動をはじめます」と保育園へは報告しましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初給料が出るまで就労証明にならないとか言われて「えっ?」って感じで💦
    そのあとちゃんと言われた通り初給料出てから申請に行ったのですが、またごちゃごちゃ役所の人と色々あって、もう役所は懲り懲りって感じです😓

保育園とのやり取りで完結されたんですね🥺
    うちもそうだと良いのですが!
    お答え頂きありがとうございます😊

• 3月25日
  • オスシ

オスシ

まずは保育園に聞いてみるのが良いかもですね😊
    変更届けと新しい就労証明書を提出するだけで終わりました💡
    前の職場をいつ退職したかは確か書かなかったと思います!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今度園の方に聞いてみたいと思います🙏

• 3月25日
ソラママ

辞めた申告は保育園にいいます。預ける時間が変わるので、また仕事が始まる日時間緊急連絡先はすぐに伝えます。

保育園から就労証明書をもらうので、新しい職場に持っていきます。書いてもらったら、また保育園に提出して終わりです。基本的にはこんな感じです。また別途保育園の書類を書き直さなければならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園とのやり取りで完結する事が多いのですね!
    初給料出るまでは〜っていうのもあまり関係なさそうですよね🤔
    ありがとうございます!

• 3月25日