※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふえほ
お仕事

育休中の社会保険料免除期間は復帰月の前月までです。8月1日に復帰すれば、有休消化となりますか?

育休復帰について質問です。

育休中は社会保険料が免除になるので
復帰は月初がいいと聞いたのですが

私は
子の誕生日 7/27
復帰 7/26

この場合 社会保険料免除は6月まで
という事ですよね?

社会保険料を払わなくていい方法は
8月1日に復帰したらいいのでしょうか?
その場合、有休消化?なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰日はもうずらせませんか?8/1復帰にすれば7月分は免除になりますが、7/26に復帰する時点で育休は打ち切りになってしまうので、社会保険料免除も6月までですね。。

• はひふえほ

はひふえほ

今1番いい方法を考えてます💦いい方法があれば教えてください😭💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8/1に復帰するのが簡単でお得だと思いますが、それはできない感じですか?

• 3月25日
  • はひふえほ

はひふえほ

そーですよねー✨
    この場合、有休消化になりますか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休消化というのは7/26-7/31までのことですか?
    そもそも有休は復帰してないと使えないと思うので、もしそういう意味であれば復帰日は自動的に7/26になってしまう(社会保険料免除も6月まで)と思うのですが。。

• 3月25日
  • はひふえほ

はひふえほ

7/26〜31まで有休を取ると言う意味でした。

そしたら
    7/26〜31まで育休を延長すれば良いと言う事ですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが一歳になるタイミングで復帰ということですよね?となると7月の時点で保育園はきまってるはずなので育休延長はできない(育休手当は出ない)ただ、会社が育休扱いにしてくれるなら保険料は免除になると思いますが、、あまりそういう実績は聞いたことないです😅
    認可だと、仕事にいつまでに復帰しなきゃいけないという規定もあるかと思いますが、そちらも確認された方がいいと思います。

• 3月25日
  • はひふえほ

はひふえほ

すいません💦そうです💦
    7/27で一才になります。

県に電話をしたら
    7月に入園なら
    8月14日までの復職してくださいと言われました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら尚更8月に復帰すればいい(7/27-7/31の育休手当は出ない)のではないかと!

• 3月25日

会社が7月いっぱいまで育休扱いにしてくれれば(社保免除の申請も含め)、8月1日復帰で7月分の社保は免除になります。有給だと無理です💦会社との交渉次第なので、規定によっては出来なくはないけどちょっとセコいと思われるかもしれません😂

• はひふえほ

はひふえほ

すいません💦教えてください…育休とはいつまでですか?

• 3月25日

退会ユーザー

原則であれば7月25日までのところ、延長して7月末までを育休にしてもらうということです。いずれにしても育休手当はでませんが。

会社としても育休延長するにあたり保育園の保留通知が必要なら無理ですが、個人の事情で柔軟に対応してくれる会社なら可能かもしれないので聞いてみると良いと思います。

• 3月25日
はひふえほ

会社に8月まで育休を延長して貰えるか確認すれば良いですね。