※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘が可愛くてもう一人欲しいが、経済的に無理か悩んでいる26歳夫婦。夫は年収600万円で安定。妻は専業主婦。貯金300万円。要望は我が子に良い環境を提供すること。

一人っ子なら余裕があるけれど、二人目は無理でしょうか?欲しい気持ちと諦めきれない気持ちで悩んでいます。

26歳夫婦です。

不妊治療4年目でようやく娘が産まれたのですが、とにかく可愛くてかわいくて。成長していくのも既に寂しくて、もう一人欲しい…と常に思っています😭

もちろんすぐに出来るかはわかりませんが…。
私も夫も兄弟がいるので、せめて2人目は作ってあげたいけれど、そうするとカツカツになってしまうし…。

娘にとにかく尽くして好きなものを買って好きな習い事をさせて育てたいけれど…。二人いたら無理かなー。でももう一人欲しいなー😭と日々悩んでいます。

夫も同じ気持ちらしく、「一人っ子は寂しいと思うよ。でも、二人いたら贅沢はできないよね」と。

私も夫もお金に困ることなく育てられたので、できれば我が子も同じように育ててあげたいなと思っています。

私は小さい頃から、ピアノやバレエ、バイオリン、水泳など他にも習い事はやりたいのを全てやらせてもらって、教育熱心な親の元で、予備校や塾に家庭教師に掛け持ちをして、私立中学〜大学まで出ています。

夫も私立中学〜院まで出ていて、兄弟は医学部を出ていますが、誰も奨学金は借りていないのでお金には困ることなく育ってきた方だと思います。

今は娘に洋服は百貨店で買ったり、母乳なので食事も良いものを取り入れるようにしていて、自分達が親からしてもらったように育てています。生後3ヶ月ですが、習い事も二つほど通わせています。

もちろん自分達の衣食住等で削れる範囲での節約はしますが、子供の衣食住や教育だけはきちっとさせたいなと考えています。

夫も同じく子供には良いものを着させて、美味しいものを食べさせてといった思いがあるみたいで、ますます2人目を悩んでいます。

無謀でしょうか?😭
同じように悩んでおられる方いますか?

夫26歳
年収600万。院卒MBA持ちです。
大手証券会社勤務。営業ではないので転勤もなし。
今のところ毎年30万は必ず昇給しています。
(同じ部署の一番よくしてもらってる上司は30歳半ばで年収1千万くらい。)

私26歳
専業主婦
元々大手不動産に勤めてましたが、病気の治療のために退職しました。国家資格があるので、いずれパートか派遣で働こうと考えています。

都内在住で家賃13万。30歳でマイホーム検討中です。毎月10万円を貯金していて、貯金は300万くらいです。(不妊治療でほぼ消えました。)

コメント

いりたけ🍄

お金はこの先のやる気次第で何とかなっても、妊娠出産は歳が取るにつれて難しくなっていきますよ。
やっぱりもう1人!って思った時に年齢のせいで諦めるよりは、私だったらもう1人産むと思います。

育児が落ち着いた頃に共働きになれば全然大丈夫だと思いますけどね😊

ご夫婦のご実家の年収は分かりませんが、
兄弟がいる中で習い事を複数掛け持ち、中学から大学まで私立となると、
平均よりはかなり裕福な家庭で育たれたのかなと思います。

なので正直なところ、
今のご夫婦の年収だと、今後の昇給をふまえても、
自分たちと同じような教育を子どもにさせたいなら、
1人が精一杯だと思います。

もし兄弟を望むなら、
習い事の数は上限を決める、
義務教育のうちは公立、
もしくは土地の安い地域に引っ越して固定費を抑える(通勤の負担は増えます)
って感じですかね?

私は中学までは公立で、
私立の中高一貫校に高入枠で入学したので、
公立、私立どちらの雰囲気もわかりますが、
正直なところ、学区選びさえ間違えなければ、
義務教育は公立で問題ないと思います!
大事なのは最終学歴だと思いますし、
公立の中学、高校からでも有名大学は行けますから!

また、私自身、一人っ子で育ちましたが、
一人っ子で寂しいと思ったことはなかったですよ!

なので、どちらを選択しても後悔はしないで欲しいです!

はじめてのママリ🔰

年収が上がる見込みがあるなら大丈夫だと思いますよ‼️
うちは1人目の時ですでにカツカツでした😅
ただ、勤め先が大手だったので毎年年収が上がり、私も仕事復帰。現在は子供4人いますが毎年、貯められる金額は増えてます。マイホームも購入できましたよ。

ひろちゃん

2人目のお子さんもどうしても百貨店の新品お洋服ばかり着せたいですか?
カツカツ?ではなく普通な生活くらいなら出来そうですが…😅

生後3ヶ月で習い事2つに食事にと…ひとりっ子だとお子さんがプレッシャー凄そうと思ってしまいました😅

おこさん2人のほうが少し親からのプレッシャー分散されて良さそうですね😅

親のエゴだな〜と思いました😅
正直普通に暮らせればそれでいいのに自分たちの育った環境にする!!とは果たして子供の為と言えるのかな?と思いましたね。

贅沢させたいなら2人目は諦める。
お子さんはプレッシャー凄そうだな〜と思います。

普通の感覚を持つ事も大事だと思います。
お金に気を取られてるのかなと文章を読んで思いました。

お金がある事に越したことはないですが私なら普通に育てていける余裕さえあれば子供を産みますね☺️