※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

息子が自閉症スペクトラムで、育てにくさを感じています。集団行動や言葉に課題があり、突発性難聴の前兆もある状況です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

2歳前に自閉症スペクトラムの診断がついた息子がいます。強いこだわりがあり育てにくさを感じることが多々あります。
・自分の好きな場所しか歩かない(ほとんど私が抱っこして歩いています)
・好きなテレビがついていないと泣き叫ぶ
録画しておいた番組の好きな部分のみを繰り返し見せています。
・集団行動が苦手で、集まりに参加しても1人泣いてほぼ抱っこして後ろでママと子供達の動きを見ています。
・言葉が1つも出てこずに宇宙語ばかりです。
・指差ししません。

息子は本当にかわいいのですか、育てにくく色々考えてしまい、先日片耳の調子が悪くなり耳鼻科に受診したところ突発性難聴の前兆だと言われて急いで飲み薬を処方してもらいました。

自閉症スペクトラムと診断されたお子さんのいるママさん、毎日お子さんとどう過ごされていますか?言葉かけをしても反応が薄いので、前に比べて話しかける頻度が減ってきたように感じます😣
同じような方がいらっしゃったら是非アドバイスを下さい!!

コメント

りょんちゅん

息子が自閉症スペクトラムです。
スズさんのお子さんと同じ2歳の時は本当に大変でした😢
こだわりも強く、癇癪をどこでも起こし出かけるのにもビクビクしてむしろ記憶があまりないくらい。

息子は極度の人見知りすぎて先に公園にいてもあとから人が来ると嫌がったり、
先に誰かいると入れなかったりで毎日ひたすら人のいない公園をベビーカーで探してました。

言葉も遅く、図鑑やら本やら買い漁ったりベビーカーの時には必ず「お花キレイだねー」とか、「ワンワン来たね」とか息子が外で手に触るもの見るものとことん話しかけてました。
そんな行動も無意味なほど息子には響いてませんでしたが。

繰り返し繰り返しやると少しずつですが反応や言葉が出てきて、
幼稚園に入園して療育にも通いだしてからは180度変わり、
今ではうるさいほど話すようになりました。

今思うとあの時、無意味に思えていた言葉がけもムダではなかったかも!と思います。

自閉症特有のかなりの記憶力があり、
言葉が出てこない時によく連れて行っていた公園に久々に行った時には
「ママとこの公園で遊んだことあるね」と言ってくれて話せないだけできちんと分かってくれているんだと思い泣きそうになりました。

2歳って定形の子でもイヤイヤ期で大変だと聞くので自閉症なんて特にですよね。

あの時の自分を思い出して思わずコメントしちゃいました。
特に回答とかじゃなくてすみません。

• スズ

スズ

コメントありがとうございます。
    ちゃぴちさんの息子さんと似てるところが沢山あります😣
    うちの子もこだわりが強く、気に入らないと癇癪がすごいです。
    親が神経質になると子供に伝わるからとよく周りに言われますが、やはりどうしても神経質になっちゃいますよね。

それに何だか息子といると私の声やテレビの声しかしないので毎日虚しくて…

でも繰り返し話しかけていて反応が薄くても、話しかけていることに無駄はなかったのですね。すごく為になりました!

ちゃぴちさんの息子さんは療育には楽しく通ってくれましたか?極度の人見知りや場所見知りで教室に入る時に大泣きしたりされていましたか?
    うちの子も来月から療育に通うことになったので、良ければ体験談を聞かせて下さい😭質問だらけですみません💦

• 3月25日
  • りょんちゅん

りょんちゅん

うちの場合は1歳半健診で相談したけど引っかからずで、
    でもやっぱりあまりにも言葉も遅く、人見知りすぎるので
    2歳になった頃に自分から区の子育て相談→療育センターの流れで
    地域にもよると思いますがうちの地域は相談してから検査まで半年待ち。
    さらに検査結果はその後また2ヶ月後。
    さらに療育に通うにも8ヶ月待ちで結局通いだしたのは
    年少の夏からだったのですでに幼稚園にも通いだしていたので
    そこそこ人見知りが和らいだ時だったので、
    スズさんの息子さんよりかなりお兄さんになってからだったので参考にならないかもですが、
    最初は警戒していたし行きたくないと入口で泣きましたが
    療育の先生はやはりプロなのですぐ母子分離になり分かれる時は泣いてましたが
    すぐに泣き止んで先生やお友達と遊べてました。

うちは去年の6月に入園と自発に通いだして、8月からさらには療育にも通ったので劇的に息子の生活が変わりましたが
    そのお陰でかなり良くなりました。
    すみませんあまり参考にならなくて😣
    とにかく先生がよく相談にのってくれていたので療育に通いだしたらなんでも相談してみて下さい。

療育にはコロナの影響で4ヶ月しか通えませんでしたが
    あの4ヶ月があったからこそ今の息子に繋がったとも思いますし、何より私がとても勉強になったし精神面で強くなれた気がします。

スズさん、頑張りすぎないで周りを頼って吐き出しながらゆっくり進みましょう!
    応援しています。

• 3月25日
  • りょんちゅん

りょんちゅん

自発じゃなくて、児発でした🙏

• 3月25日
  • スズ

スズ

返信が遅れてすみませんm(_ _)m
    子育てに相談して療育に通われるまで1年半程かかったのですね💦今はそれだけ多い証拠ですね。私の住んでいる地域も子育てに相談して面接まで5ヶ月かかりました。

ちゃぴちさんの息子さん、幼稚園・療育の他に児発にも通われているのですね。ちゃぴちさん、すごく動かれていてすごいです。しかも今臨月ですよね😮そんなに動かれて体は大丈夫ですか😣?

療育に通われてお友達と遊んだり発語が出たりと劇的に変わられたと書いてあって、私も出来るだけ前向きにいこうという気持ちになりました!

分かりやすく、また温かいお言葉ありがとうございました🌸

• 3月26日
はじめてのママリ

こんばんは!
すずさん。きっとお子様のことで、かなり悩まれて、体調にも変化が出て来てしまっているのですね。大丈夫ですか?

我が家にも自閉症の娘がいます。娘の障害に気づき、もうすぐ一年が経とうとしていますが、ほんとに辛い毎日でした。

話しかけても反応薄いし、言ってることの理解も厳しい。
目も合わないし、もーそれよりなにより、娘が自閉症という衝撃があまりにもでかすぎて、わたしも体が痺れたり、身体中に蕁麻疹ができたり、もーストレスで、体調がおかしかったです。

少しずつ、元気になってこれたのは、娘の成長を感じることができたことですね。
うちもまだ会話は成り立ちませんが、自閉症の子って、やはり発達の凹凸があるので、すごい能力もあるんですよね。それに気づいてからは、これからどんな変化があるのだろう、と思うようになりましたよ。とはいえ、毎日悩みますけどね!

やっぱり子供の興味のあることに寄り添ってあげるのがいいかな、と思います。そこから発語がでてきたりするのかな、と。主さんのお子さんはまだ2歳になったばかりですし、これからです!

どうかお体お大事に。
そして、無理はなさらないように、焦らずにどんと構えていてくださいね。

• スズ

スズ

はじめてのママリ🔰さん、コメントありがとうございます。
    そうですね、突発性難聴の前兆は疲れとストレスが原因だと診察時に言われました。はじめてのママリ🔰さんも全身に蕁麻疹が出来た程かなりストレスや悩みを抱えられていたのですね。でも今は前向きに捉えられていてすごいです😣私はまだそこまで気持ちが向きません(涙)出来ないことの方が多くてつい比べてしまっている自分がいます。。

興味のあることに寄り添ってあげる、そしてそこから発語が出てくる。そうおっしゃって下さったので、まずはそこから頑張ってみます。まだ興味の範囲がかなり狭く、毎日ひたすらお散歩ばかりですが💦こちらが指差しをして「バスだね」とか「大きなトラックだね」と地道に声掛けしてますが反応は薄いです😥でも乗り物に興味があるようなので、焦らずに声掛けをして行きたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 3月25日