※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナウイルスに対する不安から心が病んでおり、心が軽くなる方法や励ましの言葉を求めています。

コロナウイルスに対して、あまり深刻にならない方法やお言葉があれば欲しいです。
もちろん油断しているわけではないですし油断したいわけでもありません。怖くてたまらず病んでしまい、少しでも心が軽くなればと思い投稿させていただきます。

私は独自の緊急事態宣言が発令された東北の地方都市にに住んでいます。
毎日の感染者の多さ、爆発的な増え方に心を病んでしまいました。田舎なので感染したら会社名まで公表されたり感染者の家族で自殺者まで出ています。
元々鬱病を患っていましたがここ数日は睡眠薬と頓用の安定剤を服用し丸一日布団の中で過ごしています。

買ったものの一つ一つまで次亜塩素酸水で拭き取り、家の中でもしょっちゅう手をアルコール消毒しています。なので料理も捗らず、もう私自身限界がきてきまいました。
ここ一年、公園とスーパー、行っても百均しか行っていませんし公園も出来るだけ人の少ないところで、遊具を触ったらすぐ消毒。子供の手もあらしてしまいました。

そして、もし感染してしまったら2週間もイヤイヤ期の子どもと夫と篭りきりなんて恐ろしくてたまりません。

精神科に毎日のように電話してしまい、入院した方がいいとも言われましたが娘と夫に万が一のことがあったらと思うと心配で入院もできません。

このままじゃ私が自殺してしまいそうです。
何か心が少しでも軽くなる方法やお言葉があれば聞かせていただきたいです。

コメント

ほのぼのママ

大丈夫ですか?きをつけて生活されてるとのことなので、肩の力を抜きましょう👍かかるか分からないものに気持ちをとらわれるのではなく、今あるものに目をむけましょう。

今あることに集中しましょう。コロナを違う場所におきましょう。あなたの頭の中でいっぱいになってないですか?楽しくないこと考えててもさらに悪循環なきがします。

自分のことで恐縮ですが、なかのいい子がガンで二人の子供を残して亡くなりました。自分も精神つよくないですが、辛くなると友達のことを考えます。あたしは生きている、子供の成長をみることができる。それだけで幸せです。あなたは生きてますから。生きることを考えましょう。コロナは怖いです。あたしも怖いです。子供が死んだらどうしようと泣きましたよ。でも守れるのも自分です。あたしは娘を守りますよ👍めに見えないものになんか負けたくないです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今、ここに生きているからこそこうやって悩んだりできるのですね。
    少し肩の力抜いて行こうと思います。

• 3月26日
ママリ

気休め程度に読んでくださると幸いなのですが🙇‍♀️💦

埼玉住みの者です、自分が住んでる地区から東京近いです。コロナ禍になってから一年たちましたね、去年のまだコロナが騒がれ始めた時期に一歳いかない娘の育児しながら異様な空気に耐えてって、、私もおかしくなりそうでした。

自分の住んでる場所は埼玉の少し奥まった場所でもあり、感染したら一気に言いふらされるのではないか、、と気が気じゃありませんでした。
でも一年経ったいま、普通に自分の住んでる市にはコロナ感染者の方は増えて珍しいものとは感じなくなってきました。感染者の方に対して悪い?イメージはありません。予防しててもなる時はなるとゆう感じです💦
あと私の家族でいわゆるコロナ濃厚接触者になった者がいまして(検査は陰性でした)
さすがにヒヤッとしましたが、コロナ感染者の方と20分密室でマスクつけた状態で会話していて、でも感染していなかったと聞いて、ちゃんと予防していればその状況下でも防げるものなのかと思いました。(見くびってるわけではありません。)
あと、私が持病の為埼玉のデカい大学病院に半年以上通っています、主治医はコロナ関係の業務に携わっている多分偉い先生でしたり、発熱外来の近くもバンバン通りますし、一日に何千人と来院する病院の中に三時間以上いる事も多々あります。通い初めは正直とても怖かったですが
・マスクをしっかり付ける
・入る時出る時アルコール消毒をしっかりする
・手すりには触らない
・ソーシャルディスタンス
これらを徹底していて、半年以上たって発熱したことは一度もありません。そして身内は銀行窓口仕事や接客をしている者が多いのですが今のところ1人も感染した事はありません。買い物も普通に行ってます。
容易に「予防してれば大丈夫」とは言えませんが💦予防を徹底していたら埼玉住みのこんな状況の者でも一年近く感染せずに過ごせました😅

ワクチンも普及し始めていますしこれから落ち着いてくると思いますよ😊
うちもイヤイヤ期真っ只中の娘に振り回される毎日です、、😭笑
予防はしっかりして、無理なさらず過ごしてくださいね😌🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もうこのままみんな罹ってしまうのではないかと不安になっていました。
    今は落ち着いているようですが、以前から埼玉でもそんな感じなんですね。
    しっかり予防を続けて行こうと思います。

• 3月26日
はじめてのママりん

これを言ったら批判されるかもしれませんが。。

わたしも極力外出しません。
スーパーや百均、必要なものの買い出しでしかお店に行きません!
でも子供は幼稚園に通っていて。。
各家庭の子供たちが集合してるんです。
もうそれって私がいくら気をつけていても!うつるときはうつるんですよね!
なのでマスク消毒はもちろんのこと!不要な外出を避ける。で充分だと思います

もしそれで感染してしまっても仕方ないのです。
死ぬ確率の方が低いので大丈夫です。
むしろそれを気にしていたら人間いつ病気になるのかもわからないし。明日ガンと言われるかもしれない。交通事故にあうかもしれない。

それなら子供たちと過ごす
普通の日常に幸せを感じながら過ごすほうが有意義な気がします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡あまり考えすぎず!ですよ(^-^)/🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも子どもが保育園に行っていて、だからこその不安もあります。
    これまでようのに今後も不要な外出は控えて行動しようと思います。
    子どもたちと過ごす普通の日常が幸せ…本当にその通りですね。

• 3月26日