※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ子
家族・旦那

パパとのケンカが多い方・改善できた方はいらっしゃいますか?共感・意見…

パパとのケンカが多い方・改善できた方はいらっしゃいますか?共感・意見・どちらでも構いません。アドバイスを下さい。


↓私の状況はこんな感じです。↓

些細な事でケンカが絶えません。

例)
ガス料金の支払いをお願いする→こんなに溜めた人見た事ないと言われる→そもそも溜まっている原因の中にパパが払ってくれていない分もあるのに私が責められるのはおかしいと思う→めんどくさいから話したくないと言われる→空気が悪くなるだけで前向きな結果にはなっていない
といった感じです。
始まり方は、日常会話の中で小さな火種があるとそれがだんだん大きくなっていって、最終的に私の発言からパートナーを怒らせてる感じです。終わり方は、パートナーが口をきかなくなったりキレたりして終わります。

ひとつひとつはしょうもない内容です。
根本的に何かがいけないんでしょうね?キリがないのでなんとかしたいです😅

今までした改善策は、
相手の様子を伺って話すタイミングを考えたり、細かい事は指摘しないように気をつけたり、自分の中で溜め込みすぎないように伝えるようにしたり、まず自分が直せる事を考えて自分の行動を変えてから相手に意見するように気をつけてみたり…等です。

ただ対策も虚しく、2週間に一回くらいのペースでケンカ(パートナーを怒らせる)になってしまいます。
今のところうまく行ってないので質問してみました。
コメントよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

あんこ

共感というか全く同じ感じです。
些細なことでケンカばかりでした。
でもこのコロナのせいで半年間、単身赴任に行き
主人も私に対しての有り難さがわかったのか少し態度も変わりました。
私も久々に帰ってくる主人に前よりイライラしなくなりました。
まだ生後1ヶ月ということなので
離れるのは難しいと思いますが
そうゆう機会があって私はよかったなーと今さらながら
思ってます。
私の場合ずっと一緒にいると
お互い相手を思いやる気持ちがなくなってたなーと思いました。

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    コメントありがとうございます。
    一度離れたことで良い影響があったのですね!

    確かに、私も数日ではありますがケンカでパートナーが帰って来なくなった時は、寂しさや疲れを感じてパートナーの存在をありがたく思えてました。

    差し支えなければお聞きしたいのですが、その後、またしばらくしてからリバウンドのような事はありましたか?

    あんこさんのコメントを見て、私もケンカしてから数日ではなく予め決めておいてからもう少しまとまった期間離れることを検討しても良いのかもしれないと思いました。

    • 3月26日
あんこ

まだ帰ってきて2ヶ月ぐらいなので
リバウンドはないですね😊
私もケンカして数日家を出たりしましたが
やはり数日だとすぐ元通りでした。

でも半年間離れるのは
なかなか勇気が入りました。
2人を仕事しながら見るのは大変でしたが
そうゆう機会って大事だなと思います。
お互い一緒にいて当たり前に思っていましたが
当たり前にならないときもあると実感しております。

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子


    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね。半年間離れるってなかなか実行されるのは大変だっただろうなと思います。
    尊敬します。

    私もやってみたいですが子供を1人で世話する事ややった先に良い変化がなかったらどうしようという考えが浮かんだり、パートナーに上手く説明出来なさそうなので躊躇ってしまいます。

    当たり前だと思ってる自分を変えたいと思いつつ、無意識のうちに自分を変えたくないとか楽をしたいという気持ちがあり、負けてしまっているのかもしれません。

    あんこさんの力強いコメントを見て勇気を貰いました。
    すぐには具体的な行動に移せなさそうなのですが、これを心に留めておいて
    これから何かを選ぶ時に活かしていこうと思います。😌

    • 3月27日
あんこ

そういって頂けて嬉しいです✨
私も同じですよ❗️
仕事だからこそ半年という期間離れましたが
仕事でなければ
半年の期間離れるのは無理だったなと思います。
はじめてのママリさんが
一方的に頑張っていても
旦那様も同じ気持ちにならなければ
私ばかりとストレスになってしまいます。


まだお子さんも小さくて大変な時期ですし、
今はあまりいい方向にと頑張り過ぎずいていいと思います。

  • はじめてのママ子

    はじめてのママ子

    ありがとうございます!!😂

    • 3月29日