※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳搾乳についての質問です。母乳の搾り方について痛みや過多について相談中。いつ頃空っぽまで搾ってもよくなるか不安。直接授乳はまだ難しい状況。

子供がNICUに入院してるため搾乳して母乳を届けているのですが
現在生後五日目で
昨日までは両方合わせて90cc搾ればゴリゴリとしたしこりがだいぶ柔らかくなって張りの痛みも少し落ち着くくらいだったのですが
今日は両方合わせて160ccまで搾ると
ガッチガチからカチカチくらいまで軽くなります。
明日には一体どれほど1回辺にしぼれば軽くなるのか
明後日は?明明後日は?と怖くなってきました😖


空っぽまで搾ると母乳過多になっちゃうからと言われていて我慢してるのですがズキズキシクシク痛いです😭

いつ頃空っぽまで搾ってもよくなるんでしょうか、、、
消化器系の病気で入院してるので直接授乳はまだまだ先になりそうです‪( ;ᯅ; )‬

上の子の時は毎日しっかり飲ませてても月一ペースで乳腺炎でした、、、

コメント

deleted user

搾乳って地味に疲れるし、痛いですよね!
私も1人目の時に3か月入院してたから母乳を持参してました。
2か月辺りから出なくなり持参しませんでしたが、やっぱり直接飲まれないと出が悪いし大変ですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目のときだと乳腺も開通してないしもっともっと大変ですよね?!😖😖

    出るは出ると思うんです、、、
    多分出すぎてしまう方だと思うので搾るのは八割くらい少し軽くなったと思ったらやめて!って言われてるけどつらくて‪( ;ᯅ; )‬


    このままでなくなるのも怖いし出すぎて乳腺炎も怖いし上の子に何とかおっぱい飲んでくれないかと相談したんですけどもう吸えませんでした🤣(笑)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ジャガー横田さんは旦那さんに吸ってもらってたらしいです。
    旦那さん協力しませんかね?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい三年前まで飲んでたはずの上の子の吸引力でもダメなのに旦那でいけますかね💦💦ちょっとお願いしてみます!!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

二人目を1月に早産で出産し、今もGCUに入院しているので毎日搾乳しています!
搾乳ほんと大変ですよね、お疲れ様です🥺✨

わたしも上の子のとき完母で出過ぎるぐらいで乳腺炎にも何回もなりました!
今回も産後すぐから出過ぎててガッチガチで痛くて本当辛かったです😭😭
でもやっぱり絞りすぎるとさらに作られてしまうから100ぐらいまでにしておいてと助産師さんに言われて、そうしてました!
100だとそんなに軽くはならなくて搾乳後も張って痛かったですが、それも2週間もすれば落ち着いた気がします!✨
全部スッキリしてなくてもシコリや部分的に固くなってなかったら大丈夫だからって助産師さんは言ってました🙆‍♀️
なので電動搾乳機で搾乳した後、自分で手でもおっぱい触って固くなってたらそこは集中的に出してました!
きっと毎日搾乳してると、張り落ち着いてきたなって分かると思うのでそれくらいからは空っぽまで搾乳して大丈夫だと思います!
あとは上の子で何回も乳腺炎になっているとなりやすいから3時間おきは必ず絞った方がいいと言われたので、最初の1ヶ月は必ず3時間おき、張りすぎてる時は2時間にしたり自分で調整してました!
今は3時間以上空いたり、なんなら夜12時を最後に絞って朝8時まで寝てますが大丈夫です!✨
搾乳だけだと出なくなるとかうちの子はまだ小さくて直接授乳も1日10分ぐらいしか練習もできてないですが、搾乳量も減ることなく維持できています!
やっぱり上の子で乳腺開通してると大丈夫なことが多いみたいです!
あとは何かあればNICUやGCUの看護師さんは助産師さんの資格を持ってる人がたくさんいるのでその都度おっぱい見てもらえるし相談できるので大丈夫だと思います!

長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょう🐮💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    2週間ですね!😳
    詳しくありがとうございます😭!!!

    3時間おきに頑張ってみます😳!
    そうですよね!!上の子が頑張って乳腺開通してくれたし毎日搾ってなんとか退院まで母乳量キープしたいです😭!!!!!

    病院まで片道車で1時間半なんですけどはじててのママリさんは退院後病気どれくらいの頻度で通われていましたか?

    今回出産時出血が多く1200mlで
    今日で産後6日目なのですが
    病院のメデラの電動搾乳器じゃないと軽くもならないし
    赤ちゃんにも会いたいし
    でも送迎してくれる人がいないので自分で運転していこうと思ってます😢
    今は気張ってるので大丈夫だとは思うのですが実際のところ我が子がNICUってなれば安静にはできないし極力通いたいと思うのでほかの方どうしてるのかな?と思って😢💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます❣️
    いろいろ初めてのことばかりで不安ですよね😭😭

    母乳量は搾乳回数を6回保てば減らないと言われたので、最初の方は乳腺炎が怖くて3時間おきに8回頑張ってましたが、やっぱり上の子がいたり家にいるとなかなか時間通りが難しくて夜9時に一緒に寝て12時飛ばして3時に起きたり自分で調整して徐々に6回に落ち着きました!
    ちなみに私も病院ではメデラを使っていて家ではピジョンの搾乳機をメルカリで買って使っています!
    一人目でいっぱい出てたらきっと今回も6回保ってれば絶対大丈夫だと思います😊✨

    病院通いやこれからのことも不安ですよね😭😭
    うちも病院まで電車とバスで1時間くらいで入院も3ヶ月以上の長期になるとのことで不安だったし、でも突然の入院でわたし自身も出産まで1ヶ月入院してたので上の子のフォローと自分の体のことも不安で通院と家のことを両立できるかほんとに心配でした!
    でもNICUの看護師さんたちがまずはお母さんの体の回復優先と、赤ちゃんのお母さん代わりは私たちができるけど上の子のお母さんはお母さんしかいないからまずは上の子のフォローをしてあげてと言ってくれました🥺🥺
    なので最初は無理せず3日に一回くらいの頻度でしんどいときはタクシーで行って、体の痛みがなくなって上の子が落ち着いた2、3週間後から毎日行くようになりました!
    今も日曜日は面会お休みにして上の子がパパとママを独占できる日にしています!
    あおいさんも産後で上の子がいての通院は本当に大変だと思うので最初は無理しなくて本当にいいと思います!✨
    病院にいたら赤ちゃんは安心なので、出血量が多かったなら貧血にもなりやすいだろうしまずはゆっくりしてください🥺🥺

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6回ですね!保つようにします!

    ピジョン手動ですか?😳

    今回もいっぱい出てくれることを願います😭!!
    退院後完母で行きたいです、、、😭😭😭

    とりあえず今日は自力で運転して行きました💦
    会陰切開とは別でお股がジンジン痛いのでずっと座って運転してたからかな、、、😭

    そうですよね💦私が倒れてしまったりしたら上の子がいるし困るだろうし頭ではわかってるんですけど面会終わって帰ってる時にもう会いたいし家にいても夜間起きる度ずっと会いたいし一人で頑張ってるんだよねと思うと一日でも会いに行けない日があることが辛くて(;_;)

    祖母や祖父や実母や夫が行ける日は積極的に行って一人で行く日は少しだけセーブして体の回復優先しようと思います(;_;)
    ありがとうございます😭!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピジョンは電動です!
    手動で搾乳は無理です🤣🤣

    今日も運転して車で行かれたんですね!
    わたし一人目の時はお股痛すぎて円座クッションなしじゃ無理だったので運転とかすごすぎです!👏
    今回は二人目にして初めて帝王切開で産後2週間は歩くのもしんどかったので面会も最初は少なめでした!
    でも1日行けないだけで大丈夫か心配だし会いたくて辛いのも分かります😭😭
    うちは私が行けない日は旦那が半休とって行ったりしてくれてました!
    入院は長期になりそうですか??
    無理しすぎず家族みんなで助け合ってお互い頑張りましょうね🥺🥺

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手動無理ですよね😱手無くなる!(笑)

    私逆に1人目緊急帝王切開で今回経膣分娩だったんです😖!!
    だから術後歩けないのも激痛なのもめちゃくちゃわかります、、、

    大きいブランケットをクルクルして円座代わりにして行きました😖!!

    数時間でももう会いたくて仕方ないしNICUに住みたいです(笑)

    先天性小腸閉鎖症なので病院側からは2ヶ月と言われていますがネットで調べると2~3週間で退院出来てる子もいれば3ヶ月ちょっと入院してる子もいるので経過によってなんだろうなって思ってます‪( ;ᯅ; )‬
    最短で確実に治してもらって帰ってきてほしいです‪( ;ᯅ; )‬

    お互い可愛い我が子のために頑張りましょう💪
    詳しく本当にありがとうございます!!!

    • 3月27日