※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atjn0606
住まい

一戸建て購入を検討中なのですが…とある不動産屋さんに色々お話聞いてい…

一戸建て購入を検討中なのですが…

とある不動産屋さんに色々お話聞いていると、今の夫の年収ではその金額は借りられないと言われてしまいました😅
夫婦の収入合算とか方法はあるようですが…
夫の年収300万ちょっと、私が育休後の時短勤務で年収が200万ちょっと。諸経費と物件合わせて3200万ぐらいなのですが厳しいのでしょうか😅たしかに夫の収入だけでは厳しいでしょうね🤔
同じぐらいの年収でローンを組んだ方いらっしゃいましたらご意見ください!

コメント

のんの

年収300万なら、頑張って2000万なでも厳しいかな、、、という感じだと思います。
この先、年収上がる予定はありますか?すごくお若いのであればなんとかなるかもしれませんが、通常ローンは通っても実際は支払いが厳しい!というかたが多いのでローンすら通らなそうだということはもう返せる見込みがないと思ったほうがいいです。

夫の持ち家は北関東主要駅から車でちょっとのところですが、中古で1800万でした😅購入したときの夫の年収は転職したばかりで300万くらいだったそうで、月4万の支払いです。

  • atjn0606

    atjn0606

    今賃貸の家賃を85000払っていて生活できているので、ローンの月々の支払いも8万円台で考えていたのですが😅
    これじゃ事前審査さえ通りませんよね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月25日
あや

旦那さん300万だとローンを組むとしたら3200万はやっぱり厳しいですね😭

旦那さんの会社の規模や勤続年数等も審査対象になると思いますが…上の方と同じで2000万いけるかな?です

夫婦の収入合算とかもあると思いますが、200万ちょっとはあまり反映されないかもです😢

のん

300万の最高返済比率は25%程度の銀行が多いですよ。
一月6.25万までになるような貸し出しですね。
あとは返済期間を40年にするとか?

🌸

ご主人だけで、となると3200万は厳しいですね💦
年収500万の夫が仕事上取引のある銀行で融通利かせてもらっても2900万がマックスと言われたので💦
ペアローンでそこまでいけるかどうか、だと思います🤔
銀行により上限も異なるので、ペアローン前提で何行か審査をお願いしてみてもいいかもしれません。

atjn0606

回答くださった皆さま、ありがとうございます!

結局、3000万ぐらい借りたいならペアローンか収入合算というやり方でないと無理とわかりました☝🏻
勉強不足過ぎました🙇‍♀️
色々情報収集してから具体的に考えたいと思います!