※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉々莉
お金・保険

帝王切開で、月末に手術して退院が翌月だと還付額が少なく、お金がかかりますか?😭

帝王切開で、月末に手術して退院が翌月だと還付額が少なく、お金がかかりますか?😭

コメント

えみりー

月を跨ぐとやはりお金かかると思います😣

• 茉々莉

茉々莉

ですよね🥲
    でも早くしても遅くしても危ないと、月末じゃないとダメなんですって、、🥲
    出費が怖いです🥲

• 3月25日
  • えみりー

えみりー

下の方も仰ってるように値段の高い医療行為が月を跨ぐかで変わると思います!

26に手術なのであれば月末で1回区切るはずなのでそこまでに麻酔とか点滴とか終わって
    翌月1~3日までは赤ちゃんの様子見るだけとかだったらまだそこまで高くはならないと思います😣

• 3月25日
  • 茉々莉

茉々莉

そうなんですね!🥲
    それでもやっぱり、月をまたぐ入院とまたがない入院とでは差が出ますでしょうか?

• 3月25日
ママリ

限度額が適応になるのは医療費のみなので、手術の日によるかなと思います😄
たとえば、28日に手術の場合、硬膜外痲酔や点滴を行うのが3日間くらいであれば、月を跨ぐ前にギリギリ医療行為が終わると思います。
もし31日が手術の場合、月を跨いでも医療行為が行われるため、どうしても高くなってしまうと思います💦
わかりづらかったらすみません💦

• 茉々莉

茉々莉

例えば、今のところは26日に手術で、3日に退院と言われているのですが、この場合だと支払いが高くなる可能性は低いということでしょうか?🥲

入院が月をまたぐと高いというのは、医療行為が月をまたいだら、ということなのですか?🥲

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

26日なら、ギリギリ大丈夫だと思います😄限度額が適応されるのは医療費なので、医療行為がなければ適応対応外ではないでしょうか。点滴や硬膜外痲酔がわりと長めに行われる医療行為ですが、それらが終われば部屋代、食費、赤ちゃんの管理費位になります☺️これらは医療行為ではなく実費扱いなので、限度額対象外=月を跨いだとしても日数分実費請求(全額支払い)になると思いますよ😄

限度額は各月に対して「MAXこれだけ医療費請求します」というものなので、次の月に医療行為がまったくなければ、保険適応外のものしか請求されないと思います☺️

• 3月25日
  • 茉々莉

茉々莉

じゃあ、月をまたいだ3日分は管理費とかの実費を請求されるだけということですね😳

そうなんですね!じゃあ支払い額が倍になったりとかはないですかね?☺️
    実費を請求されたとして、月をまたいだ入院とまたがない入院では、少し差が出るくらいですむでしょうか??

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

もし、なーんにも薬もでなくて医療行為もなければ、月を跨いでも跨がなくても同じ金額です😆
    もし抗生剤の内服が出たとしても、数百円高くなるくらいかと☺️💕

一番嫌なのは、31日までに点滴とかが終わったにも関わらず、1日に何らかの理由で再手術になるとかです😱限度額MAXが2ヶ月分かかっちゃいます😅

• 3月25日
  • 茉々莉

茉々莉

そうなんですか!!!😳
    痛み止めを貰っても数百円くらいですかね?😂

再手術は避けたいですね、、🥲
    点滴が続いちゃったとかならMAXまではいかないですか?🥲

すごく詳しいですね!もしかして医療系の方ですか?😳

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

痛み止め程度なら、千円もかからないと思います😄痛み止めの内服は手術翌日には処方されると思うので、追加で必要そうであれば早めに処方してもらうといいです😆
    点滴数日とかなら、MAXまでいかないと思いますよ🎵

一応看護師です😄

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

私は月始めに帝王切開でしたが、次の日に出血が止まらなくていろんな処置をされたので、月の最終日に帝王切開だったら限度額が2ヶ月分かかってたかもです😂笑

• 3月25日
  • 茉々莉

茉々莉

手術翌日に、ある程度の量は処方されるんですかね?もし足りなかったら、月末までに言っておけば大丈夫ですかね?😂

そうなんですね!手術になってしまったら、限度額MAXか、、痛いですね🥲
    26日に手術をして血が止まらなかったら、月末までに間に合うでしょうか、、😅

看護師さんでしたか!!こうやって繋がれて良かったです、私じゃ何も分からなかったので😅

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

病院によりますが、ある程度は処方されると思います😄「このペースだとたりないな」と感じたら、早めに追加でお願いしちゃいましょう😆笑

よっぽどのことがないかぎり、何も追加での処置はないので大丈夫です!私は悪露が凄まじく出てしまい、術直後から子宮収縮剤の点滴を大量、追加点滴大量、おまたに止血剤浸したガーゼつめこみ、エコー頻回とかしたので、月跨ぐと痛かったです…笑

なかなかこういう情報ないからわからないですよね😅

26日帝王切開なら、金額に関してはあまり心配されなくていいと思いますよ🙆💓

• 3月25日
  • 茉々莉

茉々莉

そうなんですね!痛み止めは絶対いるので早めに頼んどこうと思います!!😂

そうなんですか😢
    それは月またぐと痛いですよね、、😅
    2回目の帝王切開になるので、癒着とか出血止まらないとか心配で🥲
    しかも月末に手術だし、、って思って、出費が増えるのが怖くて🥲

出産日をかえるわけにもいかないから、旦那の負担が大きくなったら可哀想で😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

早めに頼んじゃいましょ💕私なんて、「痛み止め多めで!」って手術前に言ってます😂笑

私も二回目でした☺️
    けっこう悪露すごくていろいろありましたが、私くらい処置される例は少ないって言われました😂

けっこう、「月を跨ぐと限度額MAX×2ヶ月の費用がかかる」「月を跨ぐととりあえず跨がないより高くなる」と思われている方が多いですが、「高額な医療行為が月を跨ぐか」という点がポイントになるので安心してくださいね😆

あと、万が一何か処置があって高額になった場合に備えて、念のために月が変わったら再度限度額認定証を受け付けに提出したほうがいいです☺️もし費用が高額になりそうな処置を行えば限度額認定証を提出するようアナウンスがあると思いますが、病院によっては限度額を越えて請求することがあります💦もちろん、手続きをすれば後で返還されますが、清算時にびっくりします😂笑

• 3月25日
  • 茉々莉

茉々莉

私もそうします!!!😂
    足りなかったら、入院生活がひどいものになっちゃう、、🤣

そうなんですね!😳
    悪露すごかったんですね🥲
    何事もなく退院できればそれでいいんですが、何があるか分からないですもんね🥲

医療行為が月をまたぐかどうかなんですね🧐
    ネットで調べたら、月をまたいだら損ってめっちゃ書かれて不安になってました🥲
    あーかさんが教えてくれなかったら、誤解したまま入院するところでした🥺

その処置が、月末であれば、提出はしなくていいのですよね?もし、月が変わって高額な処置を受けたらもう一度限度額適用認定証を出すっていう理解でよろしいですか?🥺

え、そうなんですか、返還されるにしてもそれはびっくりします😅
    初めての個人病院なのでちょっと用心しときます😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

したに書いてしまいました💦

• 3月26日
ママリ

確かに、ネットでは「入院は月を跨ぐと損!」とばかりかかれてますよね😂けど、医療行為があるかないかなので、帝王切開では31日(30日)に帝王切開が一番損?になります😄💦
1日以降は何も医療行為がなければいいですね🙆💓

もし不安であれば、念のために一日に「月を跨いだので、一応出しといてもいいですか?」と限度額認定証を提出されるといいと思います☺️🎵出したところで、限度額のMAXに到底届かないと思いますが😁

なにもなく、スムーズに終えるといいですね😆

私は一日に帝王切開で にしたので、「一番得する入院方法!」と思ってましたが、そういえば前日に剃毛あるの忘れてました😂限度額MAX+剃毛代払ってると思います😂😂😂

• 茉々莉

茉々莉

月をまたいだ医療行為があるかどうかってことが分かれば安心です🥰
    月終わりに手術があれば損にはなりやすそうですね😅
    何もなく終わってくれれば、嬉しいのですが😥

そうですね!!その方法でいきます!!すごくナチュラルに渡せそうですし🥰

あと1ヶ月くらいなので、ドキドキしてます😂

剃毛代もあるんですね!?サービスとまでは思ってなかったですが、びっくり😳😳

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

もちろん、剃毛も医療費のなかに組み込まれます😂助産師さんや医師、看護師等の行う行為は、すべてにおいてお金が発生します😁たとえば、硬膜外痲酔や点滴は抜くまで「チューブの管理費」みたいなのがとられますし😂

あと1ヶ月なんですね💓ドキドキですね😆🎵
    帝王切開まで、娘さんとのんびりされてくださいね☺️💓

• 3月27日
  • 茉々莉

茉々莉

体調が優れず返信が遅くなりました、ごめんなさい😅

そうなんですね!!あーかさんと繋がれなかったら、これらのこと全部知らないままでした😂
    だから医療費は高いんですね!!医療系の方にはほんとに頭が上がりません🥲いつもお疲れ様です🥰

ありがとうございます🥰
    今は退院する時の服装(私の)を考えてモチベ上げてるところです🤣

• 3月30日