※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

人見知りと場所見知りがすごいので一歳くらいから支援センターに週一で…

こんにちは

人見知りと場所見知りがすごいので一歳くらいから支援センターに週一で行くようにしているのですが、お友達が遊んでいるのをずっとみたりしています。
最近はお友達の方に自分から行ったりしているのですが何もせずずっとみたり、話しかけてくれても固まるだけなのですがそーゆう時は私はどのように手助け?してあげたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何もせずずっと見ている時は息子なりに観察していると思うので特になにもせず、年上の子が話しかけたりしてくれる時はその子に「まだ上手にお喋りできないんだけど一緒に遊んでくれる?」と息子の代わりに話してます!
まだ単語が出てるくらいでお友達と会話ができる状態じゃないので🥲
話しかけてくれた子も同じ感じの子なら一緒に遊ぼって言ってくれてるね、どうぞしてくれてるね、みたいな感じで勝手に相手の子の行動を解釈して息子に声かけてます笑

はじめてのママリ🔰

代わりに挨拶して、そのお友達のやってることの実況をしてます😂

お姉ちゃんおままごとしてるねぇ〜何作ってるのかなぁ?
美味しそうだねぇ〜

お兄ちゃん滑り台登れるのね〜おっ上手に滑ってるねぇ〜娘ちゃんも出来るかなぁ?

って、娘に話しかけてます!
お友達にお話する事もあります^_^
近くにママさんがいたらお名前や月齢教えてもらったりして、次に会った時にお子さんのお名前呼んであげるとママさんとも仲良くなりやすいですね^_^

何回も通ってるとお友達の方から〇〇ちゃん!(娘)きた〜って寄ってきてくれたりしますよ!