※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
ココロ・悩み

仕事でイライラしていますが、穏やかに過ごしたいです。ストレスを減らす方法はありますか?

今日は仕事で朝からイライラしてしまいました>_<
先輩ママさんたちから、妊娠中のお母さんの感情が生まれてからの子供に影響すると聞きました。だから穏やかにすごすようにと。
ただ、仕事をしている以上ストレスやイライラを避けることができずにいます。もともと血の気が多い方ではありますが(´д`;)
もちろん仕事していなくてもストレスはあると思います。
本当に今日は、深呼吸したりしましたが胸がドキドキするほどイライラしてしまいました。どうやったら穏やかで過ごせるのでしょうか。。(T ^ T)

コメント

かいとママ

妊娠中に旦那の浮気、職場関係でのストレスで妊娠中期の記憶がありません。

気がついたら旦那が泣いてて、私が?ってなってたら、お風呂上がり全裸でマンションの最上階から飛び降りそうになってたらしいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
精神科連れてけよ!って今は思います( ノД`)

子供も1日3時間しか寝ず、それも抱っこだけ…

限界で病院へ行くとディフィカルトベビーと診断されました。
息子に申し訳ないし、なんであんなに仕事にこだわっていたのか?
大切なのは息子じゃないか!と泣きました。

私みたいにならないで下さい。
仕事を辞めてもいいと思います!
私は管理者だったのでやめれませんでした…

お金使ったり、美味しいもの食べたり好きなことしてストレスを発散して下さい!

うるるん

私は、仕事をして行く自信も通勤1時間半に耐えられずに仕事を辞めました。

仕事をしている以上、責任もあるし休みにくい、ストレスも半端ないです。

どうしても辞めたくないなら仕方ないですが、子供が一番大事と考えるなら退職を考えるのもひとつの方法ですよ。

私は仕事をやめて家にいるおかげで、精神的に穏やかになり、顔も優しくなったと言われました。

何を一番大事に考えるか…
それにつきます。

お身体大事にしてくださいね。

ゆい

私も仕事柄たくさんの人と関わるのでストレスが凄いです😫勤務時間を早く終われるようにしてもらいました!なので、みんなより早く上がるしこの時間だけ乗り切ろうと毎日いいきかせてます😄仕事終わった後はお腹をさすりながら「ごめんね〜帰ってご飯食べようね〜💓」とか伝わってるか分からない言葉をかけてます!笑

mark

かいとママさま
辛い思いをされたのにお話しくださってありがとうございます。
私は管理職ではないのですが、専門職なので引き継ぎだけでも産休までギリギリまで掛かりそうです
。でも、お話を聞いて仕事にこだわることはないなって思いました(T ^ T)周りにも産休・育休で戻ってくる方がたくさんいて自分も頑張らなきゃって思っていましたが、もうやめると思います。。経済面ではカツカツですがなんとかなります。山積の仕事は今日までと決めて気持ちを落ち着かせます。ありがとうございました。

mark

うるるんさま
コメントありがとうございます。
働くママにも憧れましたが、どうしても辞めたくないということはもうないです。きっと今の私は目が三角です。なんだか泣けてきました(((;╥﹏╥;)))
何を一番に考えるかですね。
優しいお言葉ありがとうございます。

mark

ゆいさま
自分でコントロールするしかないですよね。
どうしてこんなに不器用なんだろうなと思います。(((;╥﹏╥;)))
私も前向きな心でうまくやりくりしたいと思います。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

克ちゃん

私も血の気が多くイラチです(笑)介護職なのですが、利用者さんにいつもイライラしてしまってます(;^_^A赤ちゃんにも利用者さんにもすごい申し訳ない…といつも思ってるのですが、この性格で生きてきましたので直すこともできず…。
ただ、イライラした時は、あっ!アカンアカン!べびたんごめんね!と謝って利用者さんに何気ない話をしてあえて大袈裟に笑ってます!お母さんが笑っていれば赤ちゃんも嬉しいはず…‼︎と自論ですが(笑)
私も穏やかに過ごせるならそれに越したことはないのですが、諦めてますのでイライラしたらお腹を摩ったり工夫してます☆

*大輔mama*

働くことはいつでもできます(^^)

でもお腹の赤ちゃんと一緒に過ごす時間は、今しかありません。
それも産まれるまでのあと数ヶ月です。

お金や、仕事のやりがい、やめてしまったら復帰しにくい…
いろいろ都合があると思います。

私も正直、仕事のやりがいより
お給料にしがみついてました。
旦那の給料だけなら余裕なくて大変だなぁ。
自分の稼いだお金でオシャレしたいし、遊びたいし、子供の物も買ってあげたい!
だからやっぱり辞めたくてもやめられない!
そう思って無理してしがみついてましたけど、つわりが酷くて出社したくても布団から起き上がれず、結局2週間ほど休んで、仕事に復帰したら、同僚や上司からは冷たい視線でした。
居場所なんてなかったです。
大丈夫?や無理せんときね?なんて言葉、誰一人かけてくれませんでした。
まぁ最初から期待してませんが、所詮そんなもんなんですよね。。

で、極め付けは上司からの
『子供産まれていつから出てこれる?2ヶ月も3ヶ月も休まれたら、人おらんから、うちも困るからな。給料分は会社に貢献してもらわんとなぁ。権利ばっかり主張せんようにな。』…という言葉。

怒りを通り越して呆れました。
妊娠出産をなんだと思ってるんだと。
育児休暇の制度もあるのに、他の年上の人は良くて、まだ20代で入社3年目の私はダメなの?
まだ会社に何の貢献もしてないのに、権利ばっかり主張するなって??
まじで意味わからん。

私は本社の人事にパワハラ、マタハラだと相談し、結果、人事異動で地方に左遷させてやりました。
私以外にも被害者がいたようです。
退職した今では週に3日、知り合いの事務所で事務のパートをしてますが、ストレスフリーな生活になり、マタニティ生活も楽しめてます(^^)
怒ること、イライラがなくなるだけで身体も心もラクですよ(*^^*)
赤ちゃんとの今の生活をもっと早く大事にしてあげればよかったって後悔してます。
私のようにならないでくださいね(*^^*)
お腹の赤ちゃんとマタニティ生活楽しみましょう!

さおリ

私は妊娠後期に常にイライラしてました(´・ω・`)
働いてはいなく、血の気が多い方で。

携帯の電波悪い、物が落ちた、お茶沸かすの忘れた、煮物焦げた〜などなど、明らかに自分が悪いのや、意味不明なことでイライライライラ...
30分に一回はイライラしてましたよ。笑
そんな時は動物に癒されたり、元々自分用のサンドバックがあるのでボッコボコに殴って蹴ってスッキリしたり(。-_-。)←普段からですが笑

けど産んでから妊娠前と同じぐらいイライラしなくなってました(*^^*)
一体なんやったんやろーと思うぐらいに。

けど産まれてきた娘は、よく笑い、あまり泣かずぐずらず、一人遊びをしててくれる育てやすい親孝行な子。と周りからよく言われます( ^ω^ )
今のところ影響は出てない感じですね☆

ほんとイライラはどうしようもないです。
気にすると更にイライラしちゃうので、自然と任せるのもいいと思います(☍д⁰)

mark

克っちゃんさま
お腹をさするのいいですね。
昨日の私はその余裕すらなかったです。
うそでもいいから笑っていれば辛い気持ちも和らぐかもしれないですね!やってみます(^^)

mark

非常に厳しい環境だったのですね。そしてひどい上司です。
私も昨日の出来事はある一人が原因なのですが、もうどっか行けばいいのに(((*>д<*)))って思ってしまいました。
本当、せっかくきてくれた赤ちゃんを大事にしてあげたいです。
ストレスフリー素敵な響きです✨

mark

あぁ、もうわかります。ものが落ちたとか台所が狭いとかイライラΣ(-᷅_-᷄๑)そしてサンドバッグかっこいいですね✨
妊娠によるものなのかはわかりませんが、主人がわりとおおらかな方なのでそちらに似てくれることを願って、気にしないことにします!ありがとうございます。

まるお。

私も妊娠中は情緒不安定でイライラしてました。
生まれた子は、2ヶ月からよく笑う子です◡̈♥︎確かに意思が強い気はしますが、ヤンチャの範囲です⋆*✩⑅◡̈⃝*あまり気にされなくても大丈夫かと思いますよきら

mark

アッシュママさま
そうですね、気にしすぎが余計に良くないですよね。まだこの先長いので、どっしりいきたいものです。