※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べるようになるタイミングが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食についてです!いま9ヶ月で2回食なのですが、全く量を食べません😭ご飯とかは50g食べるか食べないかくらいで、おかずも全部食べることはあまりないです、、、
味付けも色々試して見たり、食材もペーストとか、個体で柔らかめにしてみたりとかいろいろ試してるんですけどほんとに食べないです😓
身長体重は増えてるから大丈夫だよ!っては言われたんですけど3回食にするのはご飯がメインで食べれるようになってからと保健師の方に言われたのでいつになるんだろうと不安です😣
同じく食べなかったけど食べるようになったよ!とかこういうの試したらどう?とかあれば教えて欲しいです!お願いします!😫

コメント

ママりさん

ご飯50ですか!うちは、そのくらいの月齢は一口も食べませんでした💦本人が食べれるヨーグルトと豆腐のみでした(笑)ほんとにほんとに悩んで相談もいきましたが量が増えることはありませんでした。うちの市では食べなくても生活リズムのために三回食にいってくださいと言われたので普通に三回食にすすみました。もちろん食べません😢食べれる豆腐とヨーグルトだけ。トータル量50g以下です。そんな我が子も1才2ヶ月くらいから、カレーをきっかけにお米が食べれるようになりました。といっても、ご飯だけの量だと今でも50以下ですが他の野菜もなんとなく食べてくれるように、なってきました☆ちなみに今でもご飯は平均20.30gです!かわいそうだけど食べないなって思う日はヨーグルトになんでもいれて食べさせてます。最近はヨーグルトのシリアルがすきなので、食べない日は頼ってます😅全く食べずにここまで来ましたがなんとなくきれいな曲線で体重ふえてるので、前以上には悩んでいません。悩みすぎず、でもやっぱり、子供のために...頑張ってください!

• りーまま

りーまま

ありがとうございます😣
    初めての子だったので不安だったので色々似てる話を聞かせてもらえて少しほっとしてます😔
    わかります!うちの子はパン粥と麦茶以外はほぼ食べません😭食べれるものだけでもあげてみます!
    3回食にするのもちょっと様子みて始めてみようと思います!ありがとうございます😢
    ちなまに、3回食にしてからも離乳食の後のミルクはあげますよね?

• 3月25日
  • ママりさん

ママりさん

見ずらい図ですいません💦食べない子なので、ミルクは、保健師さんにやめてくださいと言われても反抗して一歳三ヶ月までやってました(笑)表はちょうど一歳三ヶ月です。赤字がトータル食事量、青字が食事後のミルク量です。ちなみに、赤字のトータル量は、豆腐とヨーグルトで80gあげてたので引き算した残りのgがお米と野菜などです(笑)見てもらうとわかるようにミルクを飲まなくなりました😅記載が終わってるところで一歳四ヶ月になったのでミルクをやめました!鬼のような気持ちで止めたんですが、やめてから少しずつ食べれるようになりました☺️でも、まだ同じ月齢の子よりやっぱりトータル量は少なめで平均150g(80は、豆腐とヨーグルト(笑))食事より遊びが好きみたいです😅

• 3月25日
  • りーまま

りーまま

わあ!!!すごい!!!
    参考にさせてもらいます😭
    ありがとうございます!!!😭😭😭

• 3月25日