※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LILY
妊娠・出産

27歳の公務員で、妊娠とキャリア、お金のバランスに悩んでいます。産休・育休が取れない状況で、早めに再就職したいと考えています。将来の選択についてアドバイスを求めています。

妊娠かキャリアかお金か…。

私は今27歳です。
仕事は公務員ですが、現在は産休・育休が取れない雇用です。
なのでもし今妊娠したら仕事を辞めざるを得ません。
夫の給料は月20〜23万くらいなので、私が妊娠したら夫の収入1本で出産後の半年くらい?(早めに再就職できればしたいと思ってます。)までやっていけるのかという不安があります。

ですが、詳しくは書けませんが、あと何年か続けていれば産休・育休の取れる雇用になる可能性もあります。
ただ、そうなると1番早くても30歳での出産になりそうです。

子供も何人か欲しいし、お金は厳しくても今妊活をするか、それとも30歳まで遅らせても手当が貰える産休・育休が取れるようになってからにするか、永遠に悩んでいます。

正解はひとつでは無いと思いますが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリン

正解はないのでなんともですよね。

私が経験したことからいえば、全力で妊活優先です。子供ほしーなーと思って出来るまでに10年近くかかりました😫体のどこが悪いとかもなくです。
妊娠、キャリア、お金のなかで1番どうにもならないのが妊娠です。すぐ授かれば1番いいですが、時間がかかる場合もありますし。
産後半年くらい旦那さんの稼ぎでやっていけます。産休育休なぞ取らなくてもすぐに働けば大丈夫です(私は産後すぐ働いてます)。

後悔のない選択ができると良いですね!

• LILY

LILY

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    産休育休なんぞ取らなくても大丈夫というお言葉が心強いです。
    後悔のない選択ができるように、みなさんのアドバイスを参考に、じっくり考えます。

• 3月25日
ぶん

わぁ~難しいですね😭💦
何を優先したいか……ですよね。

絶対に子供が欲しい!と考えているのであれば、ゆるーく妊活してみてもいいかなとも思いますが……
もし30歳になってから妊活始めてなかなか授からずに通院して人工授精、体外受精…となると今までの貯金もあっという間になくなると思います🥺
そりゃ、30からでも自然妊娠する方もとても多いので賭けになるとは思いますが……💦

それか今のうちにご夫婦二人とも妊娠するのに問題のない体かどうかだけ婦人科で調べてから考えてはどうでしょう?✨

• LILY

LILY

欲しいからと言ってすぐに妊娠できるわけではないですもんね。
    婦人科で調べてもらって、その結果を受けてさらに検討したいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月25日
mei

私だったら妊活をします!
うちも夫の収入だけではきつくて
貯金を崩す時もありますが
お金はなんとでもなっています。
でも年齢やタイミングは
もう二度と来てくれないので
私なら妊活優先にすると思います☺️

• LILY

LILY

お金はなんとでもなる。というお言葉、心強いです。
    贅沢できなくても、子どもがいれば幸せなんだろうなって思います。

• 3月25日

同い年です☺️
私も働いていて、気持ちもよく分かります。

あと何年か働いていたら制度を活用できる可能性があるとのことですが、必ずと言うものではないのなら、私なら迷わず妊活します!!
あと、妊活して分かったことがあるのですが、若いからと言ってすぐに子供が授かる訳でもないので、、、
私は避妊辞めて1年ぐらいかかりましたよ!!

貯金は全くないのでしょうか??
もしなかったとしたら
妊活中に貯金すれば良いですし、すぐに妊娠したとしても数ヶ月は働けますし、、、

お金も大事だなって思いますが、助成金??が色々でるので想像していたより出産までの費用はかからなさそうです!

• LILY

LILY

同い年嬉しいです😊
    制度を活用できるようになるのを待っていたら、何歳になるか分からないし、私自身恐らく妊娠しずらい体質なので妊活は早めの方がいいと思ってます。
    貯金は夫婦で多少はあるので、助成金?を、活用すればなんとかなるのかな、、
    助成金についてちゃんと調べてみますね!

• 3月25日
みゃんこ

迷いますね💦若いからすぐ妊娠できるとも言えませんし、上の方も言われてるように何年もかかるかもと思うと早くに越したことはないかなとも思います😫でも3年待って待遇が良くなるなら待つのもありですし😨
私は仕事を辞めたタイミングで妊娠したので、今の収入は夫のみです。全然普通に暮らせてますが、これから2人目のこととか、就活、保育園のこと、マイホームのこととか考えたらやはり仕事に就いているべきだったと思う事が多いです。あくまでも個人の意見なので参考程度に捉えてご夫婦でよく話し合ってください😫

• LILY

LILY

2人目やマイホームを望むとなると、やはり産休育休がしっかり取れて、の方がいいですよね。。
    妊娠も計画通りにいくことの方が奇跡だと思うので、あまり先のこと考えすぎても仕方ないのかもしれません。
    夫婦でもう少しだけ話し合ってみます。ありがとうございます。

• 3月25日
ぽん

1月に30歳で出産しました。

子どもは授かりものですから欲しいときにお腹に来てくれるともかぎりませんが😞
ほしいと思ったタイミングで妊活始めるのがいいと思います。

どちらの選択をするにしろ、何とかなるのかなと。
私は仕事を安定させてから、という思いで第一子が今になりましたが、2人目も3人目もこれから全然考えようと思えます!
お金のことも、特にこのご時世心配ですが、やりくりする覚悟をもてば何とかなる、というか何とかするしかないという感じですけど💦
私の後輩が若くして奥さんが授かり、子どもができましたが、手取り20ちょっとです。
でも幸せそうですよ😊

体力ということを考えると、子どもは早い方がいいと私の周りはみなさん言われますけどね…

答えになってませんが…
ご主人と話し合われて、あなたが納得するタイミングが一番です!

• LILY

LILY

本当に赤ちゃんは授かりものなので、先のことを考えすぎても仕方ないとも思います。
    子どもがいて、幸せで、そこにはお金なんてそこまで関係ないのかな、とすずきちさんのお話で思いました。
    納得するタイミングが見つかるように、もう少し夫と話してみます。

• 3月25日
はじめてのママリ

私も同じような感じでした。
最終的に妊娠を選び、この選択で良かったと思っています。

なぜかと言うとすぐ妊娠できなかったからです。最初は妊活始めたら、すぐできると思っていました。検査の結果夫婦二人とも問題なかったので。。
なんだかんだで最終的に29歳の時に顕微授精で授かりました😅
後から知りましたが、今は10人に一人が体外受精、顕微授精という記事を見て妊娠ってそんな難しいのかぁ😱と

仕事やお金の工面は後からでも出来るけど、子供は欲しい時にすぐ出来るとは限らないし、年齢が若ければ若いほど妊娠しやすいし、私はあの時妊娠を最優先に選んで良かったかなぁと思ってます🌻

もちろん大半の方はすぐ出来ると思いますし一概には言えないですが、あくまで私の場合はこんな感じでした☺️✨

• LILY

LILY

同じような悩みの末に妊娠を選ばれて良かったとのお話、とても貴重でありがたいです🙇‍♀️
    私は恐らく妊娠しずらい体質なので、早ければ早い方がいいんだろうなと思ってます。
    仕事やお金の工面は後からでもできる、本当にその通りだと思いました!
    アドバイスありがとうございます⚘

• 3月25日
さとぽよ。

わたし自身31で結婚したので20代で悩めるって羨ましいです😊
20代で若いからと言って早く妊娠できるわけでもないし、難しい選択ですよね。
わたしも産休、育休ない職場だったので、妊娠してしばらくしたら1度辞めようと思っていましたが、何度妊娠しても流産するので精神的にも辛くなり、辞めました。
辞めてからも流産し、結局35で1人目出産しました☺️
20代で結婚しても子供を授からず10年治療して授かった友人もいますし、35を迎えて子なし人生を選び、仕事に趣味に力を入れている友人もいます。
全てを手に入れるって中々難しいなぁって感じています。
何を今は1番優先するかだと思います😊
今、貯金があって、子供優先なら妊活優先にするかなぁって思います🎵
気持ちだけあっても現実的に貯金ないとご主人だけでは生活厳しいかなぁって感じます😰

• LILY

LILY

全てを手に入れるのは本当に難しいですよね。
    私も妊娠しずらい体質なので、早め早めの方がいいとは思ってるのですが決めきれず、、💭
    貯金は夫婦で多少はあるので、妊活優先がいいかもしれません。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

わたしなら仕事優先にします!
27歳ならまだ時間があるので生活の基盤を固めてから子どもを授かった方が子育ても安心してできますよね😊
わたし自身、37歳で妊娠、結婚、38歳で上の子出産、39歳で下の子妊娠出産しています。
旦那さんの収入もこれから増えていくと思いますが2馬力でお考えであれば今は仕事を継続した方が良いと思いました。

• LILY

LILY

仕事優先は少ないですが貴重なご意見です。ありがとうございます。
    生活の基盤を固めてからの方がきっと心にも余裕を持って子育てできるというメリットがありますよね。
    2馬力で考えているので、夫と子どもは何人欲しいかなどもう少し具体的に話し合ってみます。

• 3月25日
みくろ

難しいですよね〜あと3年か〜。
私はもう40なので急いで二人目作ったので、30歳なら余裕!!と言えますが😅
3年待って、その間に貯金したり、マイホーム持ったり、今のうちに出来ることやるのもありかと思います。
あと、いざ欲しい!って思っても出来にくい体質って事もあり得るので、婦人科には定期的に行ってホルモンとか、排卵のチェックとかしてもらうのもいいと思います😊
一度仕事辞めてしまうと子供いながらの再就職って難しそうなので😫
でも、3年待たなくても出来たら出来たでなんとかなると思います(笑)

• LILY

LILY

出来たらできたでなんとかなる!行動する前にグダグダ悩んでいても仕方ないんですよね😅
    でもその勢いが私に無くて…笑
    定期的な検診、大事ですよね。
    心がけます!

• 3月25日

一度自分が妊娠しやすいかどうか調べてみてはいかがでしょうか?

私は調べたら低AMHと高プロがあったので💦

正解はひとつではないからこそ、判断材料を増やして、後悔がない選択が出来たらいいですね😊

• LILY

LILY

判断材料を増やすこと、とても大事だと思います。
    ちなみに、それはどこの産婦人科でも調べられるものなのでしょうか?🤔

• 3月25日

退会ユーザー

不妊治療が出来る産婦人科なら調べられると思います。
    私はレディースクリニックでした。
    自費診療はホームページに料金載せてるところも多いので、調べてみるといいかもしれないですね😊
    ちなみにクリニックで全然値段違います💦💦

私の市では、早期不妊検査は2万円助成ありました。

• 3月25日
  • LILY

LILY

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    調べてみます✨

• 3月25日

欲しい!ですぐ出来る保証もないので私なら後悔しないよう妊活します🙆‍♀️

支給は遅いですが無いよりマシの失業保険を貰いながら就活、パート探しをすると思います🤔

• LILY

LILY

失業保険、、!盲点でした。
    失業保険についてちゃんと調べてみます。

• 3月25日
とどみ

私は24歳で結婚して子供欲しいなと即解禁だったのですが不妊治療は結局30歳になってからはじめて、体外(顕微)受精を経て36歳で出産にこぎつけました😵

不妊要因は不明ですが、私要因(生理不順)のほかに夫も要因がありそう(喫煙者で精子所見が悪かったですし、顕微授精しないと受精しませんでした)な感じでした。

結果的には(十全な不妊治療って普通に働いてると厳しいので…)自由な働き方を手に入れられ金銭的、精神的に余裕がある育児が出来ていると思うので特に後悔ないのですし、27歳なら仕事優先でも問題ないとは思いますが所謂ブライダルチェックを夫婦で受けても良いのかなとは思います。
不妊要素は男女関係なく若くても持ってる可能性ありますし、いざ不妊治療となると金銭的な負担の他、仕事スケジュールが本当に押されるので…。
(私は不妊治療の為、フリーランス+扶養内パートみたいな働き方にしました)

• LILY

LILY

ブライダルチェックの大切さを改めて感じました。
    ちなみに、ブライダルチェックは普通の産婦人科で夫婦で受けられるのでしょうか?🤔
    また、フリーランスという働き方とても興味があります。

• 3月25日
  • とどみ

とどみ

私の知る限りでは不妊外来もやってる産婦人科ならブライダルチェック出来るみたいな感じでしたです。
    ()私は一回普通の婦人科+不妊外来もやってるレディースクリニックで見てもらって結果が悪かったのでお金工面して不妊専門のクリニックに通いました)

フリーランスは業種によってやり易さがかなり変わってきますが、少なくとも扶養内以上に稼ぐならば国保、国民年金分を差し引いて満足に手元に残るお金を稼げる(を、事務処理を含めても正社員よりも短い時間で、が理想として)見込みがあるかどうかと、人脈(コネ、ツテ)か無ければ結構な営業力が重要です。
    なのでいきなりフリーではなく業界で普通に社員をやって顔をちょっとづつ売りつつフリーでやる算段を立てて独立するのがセオリーなのでいきなりフリーでやろうと思ってやるものではなかったりします。(中にはいきなりやる人もいますがかなり大変な上にやっぱ一回は社員やってみようといって就職する人もいる始末です😅)

が、それらをクリアしてみると本当に自由に動けるので、もしブライダルチェックの結果等をみて先にもうちょっと働いておこうという結論になった場合は業種によっては視野に入れても良いかと思います。
    (営業の仕方次第ですが、社員で働いてフリーとしての下積みをしてから妊娠出産で退職→育児にゆとりがでたらフリーでやるとかもなくはないと思いますので)

• 3月25日
  • LILY

LILY

不妊外来がある産婦人科ですね📝
    ありがとうございます!
    調べてみますね。

フリーランスのこともありがとうございます。
    やはり下積みというか、土台作りがあってのフリー転向となりますよね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

正解はないかと思います💦

私はキャリアより子どもや家庭に憧れてました。私も旦那の給料のみ25万位ですが贅沢しなければやってけます😊
子どもの貯金も微量なながらも出来てます。私は23歳でデキ婚で24歳で長女出産し、その後2人目授かるのに4年、pcos でした。
私の親も祖母も20代で産み終えてるのとやはり、子育てには体力いるから若い方がいいって小さい時から言われていたので、やっぱキャリアよりは子どもだとなって扶養パートにしました。
仕事は後でも出来るし、キャリアは確かに必要?なんかもですが、いざとなったらやはり家庭が1番やめたらキャリアなんて関係ないからなって色んな人の話を聞いて辞めました😊
私は仕事は扶養パートにして旦那の給料で生活すれば良いか?って今はその選択してよかったですよ😊
難しいですよね💦💦💦

• LILY

LILY

25万位でお二人のお子さんを育てられているということ、教えてくださってありがとうございます。
    勇気が持てます。
    仕事はあとでもできる、キャリアはやめたら関係ない、本当にその通りです。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3人今は育ててますよ😊
    2人ではなく…
    どう考えるかですよね💦難しいですよね、男の人は仕事続けれるから羨ましくなりますよね^_^

• 3月25日
鬼のパンツ

私はずっと正社員なので育休手当があるとないとだとだいぶ違うと思います😭😭
公務員で今はパートなんですかね?
正職になれるなら絶対なった方がいいと思いますよ!
私も公務員ですが、やはり休みも取りやすいですし、
昇給もあるし安定しているのでママとかすごく働きやすいなーと思います(^^)
でも、そんなに公務員にこだわらないなら今から妊活して他で正社員になるのも手かなと思います。

• LILY

LILY

パートではないんですが、、少し変わった制度なので説明出来ず申し訳ないです💦
    公務員にこだわりはそこまでないのですが、鬼のパンツさんが仰るように休みの取りやすさなどは魅力的ですよね。
    同じ公務員の方からのアドバイスとても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は公務員で産休育休が取れるので、連続で3人生みます😃1人目も30を過ぎてからでした💦1人に付き育休中でも1年間で200万以上の給与や給付金が貰えるのは本当に助かります。1人目は育休2年3ヶ月、2人目は育休1年4ヶ月、3人目(今年の夏)は育休2年半ですが子どもと一緒に居られてさらにはお金の心配もそこまでしなくて良い、復帰も確実にできてその後の生活も困らないので産休育休が取れるのは我が家にとってはかなり重要でした。ただかならず子どもができるかは分からないがネックですが💦

• LILY

LILY

そうですよね。お金的には絶対に絶対に絶対に産休育休が取れるようになってからの方がいいですよね。
    200万円は大きすぎますもん💦

• 3月27日