※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。3回食になるとミルクは減る?4時間おきにミルクをあげる必要は?水分不足が心配。

もうすぐ9ヶ月になります。

来週から保育園で慣らしの最初の1週間は園ではミルクのみで様子見し、
2週間目から昼食が出るとのことなのでそれに合わせて3回食を
始めようと思っています。

あまり考えていなかったのですが3回食になったら
徐々にミルクは卒業になりますよね…?

今は
10時 離乳食+ミルク100〜140ml
14時 ミルク200ml
18時 離乳食+ミルク100〜140ml
22時 ミルク220ml
です。

何も考えずとりあえず4時間おきにミルクをあげていましたが
もう子どもが欲しがるまであげなくても大丈夫だったりするのでしょうか?

まだストローが上手じゃなく麦茶を飲むたびにむせて
一日に100〜150mlしか飲んでいないので
ミルクをなくすと水分が足りないのではと心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

水分、心配ですよね😭

私は完ミでしたが、
11ヶ月後半で、離乳食後のフォロミをやめました。
離乳食をしっかり食べていたのと、やめてみたら、本人も欲しがらなかったので😁
3回食になっても、15時のおやつであげていらっしゃる方いますが、私はそれもせず、寝る前のみあげてます。
ちなみに、うちの子も麦茶を全然飲んでくれず、1歳になったら、牛乳を飲めるようになるので、代わりに牛乳を飲ませる方も多いですが、うちの子は牛乳も単品では飲まずなので😅
だけど、牛乳にも慣れてほしいので、寝る前のフォロミを牛乳で割って飲ませてて、今50フォロミ50牛乳で、騙されて飲んでます🤣
最近は、気候もあるのか、鼻が詰まって喉が渇くのか、お茶を飲むようになりました😂

  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます…!!!

    フォロミの存在すっかり忘れておりました💦
    離乳食後にあげるミルクはフォロミでもいいのでしょうか??
    離乳食パクパク食べてくれますが、私がズボラなのもあって何g食べているかきっちりはかっておらず栄養が足りているのかも心配です😭
    マグを見せると口を開けるので飲みたくないわけではないとおもうのですが、自分からは欲しがりません💦

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、フォロミは、10ヶ月半ばから変えました😊
    ミルクがちょうどなくなるときに。
    フォロミは、9ヶ月くらいから、ではなかったでしょうか??🤔
    もしあげるなら、離乳食後のミルクをフォロミに変えて、とかですね😊

    栄養、心配ですよね😭
    私もズボラです‼️BFだと、何gramってわかりますが、ご飯くらいしか計ってないです😂
    食べないなら、より心配ですが、
    食べてくれるなら、
    まだ、よいかと😁
    だけど、栄養の偏りが心配になりますよね😅
    私は保育園行ってほしい給食食べるようになるまでは、寝る前飲ませたままにしようかなーと思ってます😁5月開始なので、そのときは1歳5ヶ月です。

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます…!
    今日から9ヶ月でちょうどミルクもあと半分ほどなので、離乳食後のミルクを少しずつフォロミに変えて見ようかと思います!

    めちゃめちゃ心配です😣
    作り置きして冷凍してる離乳食をローテしてるだけなので毎日ほぼ同じメニューだしこれでいいのかな…って思いながら与えてます😭

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食、そんなもんだと思います😂
    まだいろいろ食べてくれるだけいいかと😁
    偏食する子は、ご飯だけ、とか、パンだけ、とか聞きますし😂
    そして、ミルクかフォロミだと、各成分ひとまず入ってそうなので、余計に飲んでくれて安心しちゃってます😂
    BFはあげてないですか??

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    ベビーフードは最近あげてないです💦

    買うより作るほうが安い!と思って
    ベビーフードを参考に離乳食作り置きして
    冷凍しちゃってます😭

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです✨👏✨
    確かに作った方が安上がりですよね😆
    BFは、災害時には食べてもらわないと困るので、日頃から食べ慣れてもらってた方がいい、
    というのを、このママリで聞いてから、私は自信もってBFもあげていました😂

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    わわわ!!!
    その考えなかったです😣
    たしかに急に与えて食べなかったら困りますもんね💦
    仕事復帰もありますし、私もベビーフード取り入れていこうと思います🤗

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行かれるんですね⁉️😊
    そしたら、栄養面、だいぶ安心ですね😁
    保育園行かせてるママさんで、朝か夜はBF、っていう方、たまに聞きます😊

    • 3月26日