※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がパニック障害や鬱の持病がある方いますか?😣昔からなのですが私や…

義母がパニック障害や鬱の持病がある方いますか?😣

昔からなのですが私や旦那が巻き込まれることが多く、こちらまで気が滅入ってきます。

子供ができる前はそれでも別に良かったのですが、子供ができてからは子供も巻き込まれることになるので正直迷惑です。

義父も義弟も家にいるので私夫婦を巻き込まないでそっちを頼って欲しいです…

旦那も義母に甘々なのでそれも悪いんだろうなーと思います

コメント

なお

具体的にどんな風に巻き込まれるんでしょうか?

kah

義母ではないですが、実母がパニック障害もってます。
私の独身時代に発症して、色々と大変でした…
うちは兄と弟なので、母は私に頼ってきます。
でも、私が結婚して地元を離れると、身近にいない不安が大きくなったらしく、不安だ不安だと言ってきます。
そういうくせに、〇〇ちゃんにそんなこと言ったら迷惑かけるのに…とも言ってきます。それがまたストレスで…
父はもともと母の病気のことを深く理解していません。兄弟も遠方であてになりません。今里帰りしてて、母の病状はずいぶんよくなってますが、ストレスは大きくしんどいこともあります。

自分にだけ降りかかってくるの、しんどいですよね。
義母だとしたら、余計に気も使うし、旦那さんがそうなら尚更…。
お子さんもいらっしゃるし、妊娠もされてるなら、旦那さんにしんどいこと話されたことありますか?少し距離を置けたらいいですね💦