※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳のお子さんと一緒にいるママが、家事中にどれくらい遊んであげるべきか悩んでいます。お昼ご飯の間も遊びを提供したいと考えています。1歳の遊びについても相談しています。

お家にずっと一緒に居る1歳のお子さんがいるママ、どれくらい遊んであげてますか?

私が家事をしている間、おもちゃで1人で過ごしてくれてますが、30分くらいでなんだかもう構ってあげないと…!と思ってしまい、でもまだやる事あるし…と毎日モヤモヤです😣

お昼も私が先に食べてるのですが、その食べてる間の時間も遊んであげないととゆっくり出来ません。

そして1歳になって、どんな遊びをしてあげたらいいでしょうか?

コメント

1歳で一人で遊んでくれるなんて羨ましいです😂うちは1歳〜1歳半くらいまでは一人遊びなんてほぼしてくれず抱っこマンでした😭
遊ぶってより、抱っこでひたすら「あっち!」と指差す先へ行く…って感じでした😭…アドバイスになってませんが😅💦
当時も今も、最低限の家事(ご飯作りとか)以外は娘に付きっきりです〜
ただ一人で遊んで集中してるなら、集中の邪魔になっちゃうので見守る程度で大丈夫ですよ!求められたら一緒に遊ぶって感じで✨
あとお昼も一緒に食べてます!ご事情があるのでしたら仕方ないですが、食べてる間も遊んであげないと!とストレスになるくらいなら一緒に食べちゃった方が楽ですよ😊

• ままり

ままり

そうなんですか!?
    もうみんなこんな感じなのかと思ってました😣

もう重くて抱っこ大変ですよね💦
    そして指示してくれてたんですね笑
    可愛いです🤗笑

付きっきりですか!
    1人で遊んでて、私の反応を見たいのか顔を向けてくる時があるので、その時くらいは声をかけますが、あとはちょっと待ってー!とバタバタ動いてます😅

やっぱり一緒に食べた方がいいですよね💧私がどうしても10時過ぎからお腹すいちゃうので、娘の食事時間に間に合わなくて早く食べちゃうんです…笑

ありがとうございました🌟

• 3月25日

家事してるときやご飯食べるときは、声かけしつつ終わるまでほっといてます😂
言葉を覚え始める?吸収していく時期なので絵本の読み聞かせはいいと聞きました😊

• ままり

ままり

私と同じですね🤗
    家の中で1人大声で待っててー!と叫んでます笑

絵本ですか!もう家にあるやつは食べられすぎてボロボロなので、そろそろ新しい絵本を用意してあげようと思います🤣🍀

ありがとうございました!

• 3月25日
ママリ

一人遊びしてる間は頭使って自分で考えて遊んでるときなので、話しかけたりかまったりするよりも、見守るのがいいそうですよ😊

うちは今絵本ブームで、絵本をエンドレスに持ってくるので、なかなか一人遊びしてくれず、昼寝も1日30分とかなので、その時間にお昼食べたら終わってしまい、家事中ひたすらテレビです😂
一人でしっかり遊んでくれるなんてとても羨ましいし、私ならたくさん一人で遊んで成長して♥って思います☺️

• ままり

ままり

見守る…!
    それだとママも少しゆとりが持てますね!注意して見てないとあげないといけませんが😣

娘も昼間はあまり寝ません🥺
    私も家にいる時はテレビ付けちゃってます💦

1人で遊ぶのも成長ですよね🤩
    放置してて悪いかなって思ってたので少し安心しました!

ありがとうございました!

• 3月25日