※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

子供が手術後、共済に入っていたが、別の病気が発覚。停留精巣の請求は難しいか相談。経験者のアドバイスを求めています。

去年の5月に子供が停留精巣で手術しました!
そこで最近コープ共済に診断書出したのですが、
最近病院に確認事項があるので、今しばらくお待ちくださいとお手紙がきました🙌
共済に入る時に別の病気があったので、それを告知して
1000円ではなく1900円のコースに入ってます。

入って、2ヵ月たたずに停留精巣のことを医者に言われたんですが、この場合やはり請求は難しいのでしょうか?

同じような経験ある方教えてください🙇‍♀️
批判はガラスのハートなのでご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

牛

加入後2年以内の請求は、病院にお調べが入るようです!
告知義務違反ではないか調べるようです!

加入後に医師から診断を言われたなら、問題はないと思います!

たしか加入後90日以内の診断はお金が出ないってのもあるようですが、確かそれは癌とかでした!加入後に言われてるなら大丈夫だと思いますよ!

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!丁寧にありがとうございます🥺
    2019年の12月に共済に入って
    2020年1月に診断されて、2020年5月に手術とゆう流れです😭
    請求する時も電話で確認したのですが、出ると言われたので診断書送ったのですが、出ないならその際言ってほしかったです😂

    • 3月25日
  • 牛

    出ないわけではないと思いますよ!

    ただ、告知義務違反の有無を調べるのに、2年間はお調べが入るだけだと思います!

    他の方も言ってる通り、もしかすると初回引き落としが関係するかもしれませんが🤔でも、告知義務というのは加入時でのことなので、そんな初回引き落としまでの告知義務は未来になりますので🤔癌なら90日くらいの支払いなしってのがあったようにありますが、、、。
    たしか、初回引き落としが関係するのは、加入から初回引き落としまでの期間に入院しても、お金は出ない、怪我通院なら出るけどーだったような😅
    手術は5月なので問題なく出ると思うんですが🤔🤔

    • 3月25日
  • ゆん

    ゆん

    詳しくありがとうございます😭✨💗


    そうですよね!
    5月にしたしーて思います😂
    まあ色々保険会社で決まり事があるんだろうけど、出る出ないよりなんだか不信感ってのが残ります🤣
    診断書代も4000円で100円とかではなないわけだし😂
    あのーってなります😂

    • 3月25日
ママリ

12月に共済に入られたとのことですが、引き落としは翌月からですかね?
(大体、手渡しで初月を払ってないと翌月の引き落としです)
その場合、保証は1回目の引き落としが確認できた翌日からになると聞いてます(つい先日、子供の共済に加入してます)が、1月の診断なら難しいかも知れませんね。

後、停留卵巣は通常、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月の健診で停留精巣が疑われます。ほとんどの自治体がチェック項目として挙げられてますので、逆に言えば、6ヶ月過ぎてから新たになる方は少ないのです。

この辺りの確認なのかなって思いますよ。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    そーゆうことですね!!🙌
    確かに12月に入って、1月から引き落としになってました😭

    停留精巣って診断されたのは8ヵ月の時でした🙌

    • 3月25日
deleted user

うちの子停留精巣で手術しましたがコープ共済に生まれて直ぐ加入してて診断されたのが1歳半ぐらいで2歳頃手術しました!
それでも診断書送って請求かけて2週間ぎらいかかりました😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに1歳半まで検診でも見つからず私がお風呂上がりに片方の精巣だけが居なくなるのを見つけて病院受診したので診断が遅かったです😓
    そして県民共済とコープ共済両方請求しましたがコープ共済が2週間ぐらい県民共済が3週間ぐらいかかりました💦

    • 3月25日
  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    ご自身で見つけたのですね!
    びっくりしますよね😭
    それくらいかかるんですね!
    ちなみに今月の4日に郵便で出して17日に病院に確認のハガキがきて、今まだ特に連絡はないです😂

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん?うちはハガキとか特に無かったです💦
    他の方のコメント見たら加入前に停留精巣って診断されてて手術が決まったのが1月ですか?それとも1月に初めて停留精巣って診断されました?

    • 3月25日
  • ゆん

    ゆん

    うにさんの場合加入してからしばらくたってからの手術だからだと思います!
    1月に初めて診断されてます!
    でも私と夫は4月にいきなり言われて、来月やりましょうて言われた記憶しかなくて医者に不信感でいっぱいです😂

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの時も紹介状貰って小児外科行ったら停留精巣だね~来月手術しよ!この日の朝一番ね!って感じでしたよ😅
    うちは末っ子が他の病気で小児外科に通院してたのでその先生に三男の停留精巣も診てもらいました💦最初は小児科や泌尿器科で移動性精巣って言われてて気になって末っ子の主治医に相談したら診てくれて、これ停留精巣だから手術要るし紹介状貰って来て~!って感じでした😅
    1月の診断が保険開始日より前だったら免責になる可能性高いかもですね😱
    コープ共済の初回保険料の引き落とし日分かりますか?

    • 3月25日
  • ゆん

    ゆん

    ですよね😂
    私も1月に診断された記憶より1ヵ月前にやりましょうの記憶しかないです🙄
    それが診断された日が1月20日て引き落とし日が1月26日でした😂
    それなら電話の時に出ます!て言わないでほしかったですよね😭

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話対応してくれた人が悪いですね💦私聞いても分からないので出るとか出ないとはいつ頃とかは答えられない。って言われました!
    もし出なかったらコープ共済に受け付けしてくれた人が出る。と言ったから診断書出した。って言ったら調べて対応してくれますよ😊会話録音してるはずなので!

    • 3月25日
  • ゆん

    ゆん

    その対応が正当ですよね😭
    もし出なかったら言ってみたいと思います😭
    なんだか悲しいです〜😂😂

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コープ共済でも給付金結構貰えたし出なかったら悲しいですね😭
    うちコープ共済のジュニア2000円に加入してるので20万出ましたよ😳

    • 3月25日