※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo MaMa
妊娠・出産

初妊娠で流産の話が多く、不安な日々。他の病院でも同様の話がされるのか気になる。

初めての妊娠でした。初診で胎嚢が確認でき先生からも'おめでとぅございます'と。
ただ二言目には流産の話..
二回目の診察は心拍確認。成長が遅いらしく確認できず..
また流産の話..(初診の先生とは別)
流産はよくあること。初期の流産が多いのは分かっていましたが、初めての妊娠で不安いっぱいなのに..先生はたくさん診ているんだろぅけど..できれば流産なく出産したい。
とても不安な日々を過ごしました。

どこの病院もこんなに流産の話されるのですか?

コメント

Sa-chan`・3・)

私が最初に行った個人病院は流産の話はなかったです!

次心拍確認しようねー
予定日は大体このくらいかなーとかの話をしましたよ!

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    前向きな話もしてくれると安心しますよね^^
    回答ありがとぅございます^^

    • 8月25日
ダディ子

されませんでしたよ。
心配があればするのかな?

いや、でも、先生によるのかも?

嫌な感じ〜😩

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    先生や病院にもよるんですかね..
    とても嫌な気持ちになりました。

    • 8月25日
こゆん

流石に流産の話はされませんでしたが、
心拍確認するまでは事務的というか、
おめでとうとか良かったね〜とかそういう祝福の言葉は無かったですね(・・;)
淡々と内診されてました。
心拍確認出来てからは母子手帳貰って来てね〜と言われ、
『これが赤ちゃんの頭だよ。かわいいね』という風に、話してくれるようになったので、
やはり初期のうちは残念な事も多いから、あまり期待させ過ぎないように、わざと塩対応なのかなあと思っちゃいました(o_o)

でも、そんな心配しすぎなくても大丈夫ですよ!
お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わるので、今はお腹の中にいる命に、母親である私達がありがたう、おめでとうの気持ちを伝えてあげましょう♡

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    丁寧な回答ありがとぅございます。
    もしもの時の塩対応そぅかもしれませんね..でもやっぱり赤ちゃんいなくなった時はショックでした(._.)
    次は気にせず頑張ります!

    • 8月25日
まにゃ.°♡

私は生理予定日2日前にフライングして、
検査薬にくっきり濃い線が出たので
生理予定日から、
2日?3日とかで病院に行きました(^_^;)
もともと生理不順なのに、
早く行きすぎかな?と思ったのですが、、


そしたら、胎嚢は確認できたけど、赤ちゃんがまだ見えないとのこと。

そして、

全体の15%正常に育たない場合があります。
と、その時に言われましたよ

もう真っ白になりました。

生理不順だし、早く来すぎたかもね!
とだけ言って欲しかったですね、、

そこの総合病院で1人目産んだし、私はハイリスクだからかな、、
とか、いろいろ考えてしまいました

でもネットで調べたら医師はそれを告げないといけない、みたいに書いてありましたね(-。-;
でもあまりに淡々と言われたので
その日は一日ブルーでしたし、辛かったです

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    先生は伝える義務みたいなことあるんですね..私も真っ白になり不安で辛かったです💧

    • 8月25日
まにゃ.°♡

上の方も言ってる通り、
赤ちゃんの生命力を信じるしか今はないですよね!
母体が元気で前向きであることが1番です!(^ ^)♡

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    みなさんの経験談聞いて少し前向きになれました^^
    次回はストレスなく頑張れそぅです。

    • 8月25日
にゃー

私も流産の話されました。
早い段階で病院に行ってしまい
確認出来なかった為だと思います。
その時は子宮外妊娠で流産の話
次の健診の時胎嚢確認出来ました。
それでも流産の確率の話されました。
次の健診で心拍確認出来るまでは
先生の口からおめでとう!
という言葉はありませんでしたよ(^^;;

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    やはりそぅいったお話はありんですね。おめでとぅ言ってくれた先生は優しかったんですね(;;)

    • 8月25日
Satimon

私も胎嚢の確認後、すぐ流産の話でした
私は、きちんと説明してくれて丁寧な医者だなーと思い、もし流産になっても落ち込まなくていいよ、って意味に捉えてたのですが…
たしかに人によっては不安になっちゃいますね(>_<)

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    初めての事だったので私の理解不足もあったかもしれません..

    • 8月25日
おうちゃんmama

私がいった所は流産の話はされなかったです。

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    病院にもよるんですかね..

    • 8月25日
☺

私が初期の頃通っていた所ではされました。
退嚢確認出来てもこれから育つかは五分五分、心拍確認出来てもこれから育つかはまだ分からない、おめでとうございますと言って貰えたのは心拍確認後の次の検診でした。
その間同じく不安で不安で堪らなかったです。でも、先生にそう言われていた事もあり逆に言えば心の準備も出来ました。毎日のように泣いたりと情緒不安定になっていましたが、自分だけは信じてあげないとという思いで過ごしていました。

  • ☺

    退嚢→胎嚢 です

    • 8月25日
  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    本当に不安ににりますよね..短い間だったけどお母さんになれたことに感謝しまた戻ってきてくれるのを待ちたいと思います。

    • 8月25日
コンコン

私は流産のお話しありました!
私は排卵が2週間くらい遅れての妊娠だったので
胎嚢確認までに2回、心拍確認までに2回病院へ行きました!
排卵の1週間ほどの誤差はよくあることと言ってました。
心拍確認まで不安だと思いますが
あまり心配しすぎても体によくないので
赤ちゃんを信じましょう😊✨

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    流産のお話ある方もたくさんいるんですね。あまり重く受け止めすぎず次回に期待します。

    • 8月25日
ハル

流産って言葉は無かったですけど、「出血には注意してくださいね」とだけ言われました。
それって多分出血したら流産の可能性あるって事だなと思いましたがサラッと診察の終わりに言われただけなので気にしてませんでした💦
私は数えで妊娠6週に入ってから始めて診てもらいましたが胎嚢すら確認できませんでしたよ
でも先生が「まー、正直いつ着床したか誤差が出るから来週には見えるんじゃない」って軽く言われました(^_^;)
私も数えでいくと(成長?)遅い方だったけど2週間後は育ってましたよ〜
見えない事だし不安でしょうけど、次の診察では今回とは違う姿が見られると思いますよ

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    気にしすぎないのがいいですね!
    なおんさん無事に育っててよかったです^^

    • 8月25日
あき5813

私は妊娠されてますよ。でもおめでとうございますは言いません。と言われました。
流産の話はされませんでした。
確かに不安ですが、そうやってリスクを伝えるのが医者の仕事でもありますし、私達も心構えが出来ます。

実際、私は流産をしました。
初めての妊娠で浮かれました。
流産って聞いた時はどん底で、自分を責めました。なかなか立ち直れなかったです。

うまく行けばそれはOK!
ダメなら・・・耐えるのは私です。
お医者さんは、その気持ちの面を取り除いてくれているのではないでしょうか。

MoMo MaMaさん、不安はわかります。色々調べたりしてしまいますよね。でも、何があってももうそれは決まっている事です。
まずは宿った命にありがとう😊そう赤ちゃんを想いながら心優しく過ごして下さい。

最後に、
妊娠おめでとうございます☺️
妊娠させてくれた赤ちゃん、がんばれ~!!!
良い報告、待っています😄✨

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    先生もお仕事ですもんね..
    どん底、立ち直れないの分かります。

    本当に暖かいお言葉ありがとぅございます。

    • 8月25日
しまじろう♡

私の行ってる病院は、私の住んでるところで一番人気の病院なんですが。
前回妊娠した時も、今回妊娠した時も流産の話はされました。
最初は不安で私だけ?って思いましたが、同じ病院行ってる人に聞いたらみんな流産の話されてました。
ドラマのようなのを想像してたので正直不安しかなかったです。

  • MoMo MaMa

    MoMo MaMa

    色んな可能性があること先生は教えてくれてたんですね!
    みんなの話聞いて少し安心しました^^

    • 8月25日
3人のママ

流産の話しはなかったです。
が01人目のとき
ちょっと下のほうにいるから
もしかしたら流産するかもと言われました。
経膣エコーしてるときも
心臓動いてるよとか
ここが頭でとか話してくれたので
安心できました!

Isan

妊娠おめでとうございます🌸
私も今胎嚢確認待ちです✨やっぱり流産、子宮外妊娠、色々なマイナスな話されて凹んでます💧
でも、先生の気持ちもわかります。私自身、心拍確認後に2度流産しています。確認できたからといって安心できないのを1番分かっているのは先生であって、安易にはおめでとうと言えないんでしょうね。
でも、やっぱり妊娠できたからには1番信頼できる先生に「おめでとう」と笑顔見せてもらいたいですよね❤️お互い無理せずに元気な赤ちゃん産まれるまで待ちましょうね😍✨