※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

5歳の子が嘘をつくことに悩んでいます。対応方法や心配しています。

もうすぐ5歳になる子がいます。 最近嘘?をよくついてどう対応したらいいか分からずイライラしてしまいます😥
例えば出かけた時幼稚園の友達の家ここなんだよー(本当はウチの家の近くで娘もその友達も園バスなので違うのは知ってる)
、年中になったら先生と友達、クラスがもう決まってる(決まってないなど。)
あんまり気にする事はないのかもしれませんが旦那が息するように嘘つく人で似てしまったのかなって心配で😥
そういう年頃なんですかね、😣

コメント

J

うちももうすぐ5歳の女の子がいます!たまにそのような事がありました😅その度に嘘はダメと言い聞かせてました。最近では無くなりましたが、なんなんでしょうねこれ?😭解決策にならずですいません💦

  • maai

    maai

    コメントありがとうございます!年齢も同じ位ですし本当何なのかなって心配になります😭
    気を引かせたいのかな😢
    同じような境遇の方がいて少し安心しました😣

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じで、もうすぐ5歳ですが、幼稚園の友達が同じマンションに住んでいるとか、今日幼稚園の子は、園外保育中に、パンツにおしっことうんち両方しちゃった、とか、4歳でそれは無いだろう…と思い、問い詰めたら、嘘だと認めました。
楽しんでいるような感覚ですかね。親がのってくるのが、楽しい様ですね。

  • maai

    maai

    コメントありがとうございます! 5歳くらいの年頃って結構あるもんなんですね😣
    私は嘘つかれる度に怒ってしまって、、反省です😭

    • 3月25日
🧁ちろる🧁

6歳男の子いますが、そうゆうのちょこちょこあります😊
私は嘘って思ってなくて勘違いとかかな?って軽く受け取ってます😊
訂正出来るのは訂正して、あとは そうなんだ〰️ って流してます(笑)
友達と喧嘩して付いた嘘とかだったら注意すると思います!

  • maai

    maai

    コメントありがとうございます! 嘘とはちょっと違うのかもしれませんね😣悪意は絶対ないと思うし👧
    流す事も大事ですね!
    私は怒ってしまってるので反省です😭

    • 3月25日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁

    難しいですよね💧
    お母さんも子供が嘘つくような子にならないように!って思いますよね〰️😔
    真剣にお子さんに向き合ってて素敵なお母さんだと思います🖤
    力入れすぎず、頑張ってください😊

    • 3月26日
あき

私が子供の頃、よく嘘をついてました。私としては嘘をついているという感覚はなくて、担任の先生が話したことをそのまま親に伝えるよりももう少し盛ったら親の感心がひけるのでは?というような感じでした。そのくらいの嘘は母は付き合ってくれたり、ときには聞き流していたりしましたが、親の追求をごまかしたり、自分が悪いことをしたのをごまかしたりするとものすごい雷が落ちました。叱られてしばらくは反省するのですが、しばらくするとあのときの言い方がまずかったのでは?それならこうした方がうまくいったかもとか次回に向けての反省会をしてました。以前子供はなぜ嘘をつくのか?ネットで検索したら子供の嘘は脳の発達には欠かせないそうです。かといって息をするように嘘をつくのも考えものです。お母さんがどのくらいまで許容できるか?本当についてはいけない嘘はどんなことなのか見極めるのが難しいですよね。