※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育園に園庭があってもお散歩は可能ですか?当日の預かり保育は事前に連絡していれば可能でしょうか?息子の面倒を見るのは旦那だけで心配。入院が長引いた場合のために一時保育を検討中。利用の可能性があれば連絡しておくべきでしょうか?保育園の仕組みがよくわからないです。

一時保育の預け先について調べているんですが、園に園庭があってもお散歩に行ったりするんでしょうか?(><)
それと、利用したいと思った保育園に前もって連絡をして事情を話していれば、当日の預かり保育は可能でしょうか?

2人目出産時、息子のことを旦那にしか頼めなくて、旦那は3.4日ぐらいならなんとか調節して休むよ!と言ってくれているんですが、万が一入院が伸びてしまったりもしもの時に備えて1時保育も探しておこうと思いまして😭
まだ利用するかも分からないんですが、利用する可能性があるなら連絡取っておいた方が良いですかね?(><)
保育園などの仕組みが全くわからなくて( ;∀;)すいません💦

コメント

ミク

うちの子も一時保育使ってます!

お世話になってる園はまず登録しないといけないので書類を取りに行きます。
その書類が書けると面談します。
面談の後は3日間の慣らし保育をしました。
その後から1日保育が始まります✨

利用日は定期でない時は毎月決められた日から次の月の予約が取れます。
前日予約は空いていると可能とは言われました!

うちも園庭ありますが外のお散歩はないです!

なので動くなら早めがいいですよ🎵

はるまま

うちのとこはお散歩はせず園庭で走り回ってるみたいです!

園によっては1ヶ月前から予約しないと埋まってしまうとこもあるみたいです!
あと一時保育でも慣らし保育もやるとこあるし
利用申し込み書とか出さなきゃいけないので
できるだけはやくに連絡した方がいいです!

はじめてのママリ🔰

出産予定でしたら産前産後枠というのがあって期間限定で数ヶ月保育園に入園出来る制度がありますよ^ ^ただ地域によっては人数いっぱいで入れなかったりすることもありますが、かなり便利ですよ。市役所の保育課?などに問い合わせされるといいかもです^ ^一時保育は最近やってる保育園は少ないイメージです←コロナの影響またはその都度の保育士の確保困難

funkyT

息子が行ってる保育園は、園庭があっても近所を散歩してますよ。

上の方が仰る通り、自治体によるかもですが産前産後の期間は標準時間保育で認可の保育園に旦那様の就労日に預ける事が出来ます。ただし、保育園の定員が空いていれば。保育料は月単位です。

1時保育も定員が空いていればと言うことになるかと思いますが、こちらは月に何回か利用可能だと思います。保育料はチケット制だったりで1時間毎にいくらって感じだと思います。

ファミサポも利用できると思います。

↑上記は市役所に聞くと詳しく教えてもらえると思います。

認可外も視野に入れてみると良いかも?認可外は市役所ではなく直接聞きます。

託児所も便利です。登録や予約を前もってしなくてはいけない所や、とつぜん行っても空きがあれば預かってくれる所、それぞれなので調べておくと良いと思います。

私は産前産後の保育園を平日利用し、出産日が土曜日だったので、出産日だけ託児所を利用しました。
お陰で夫は休みを取らずに定時退勤でやりくり出来たようです。

ただし、労働基準法で男性も妻の出産による有給や子育て支援に関する有給が認められているはずなので、そちらも旦那様の職場に聞いたほうが良いです。