※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の態度に悩み、育児と仕事の両立で疲れている女性。自分の考えが甘いのか不安。義理家族の口出しもストレス。意見を求めています。

質問というか悩みになります。
私の旦那は金銭感覚バカ、モラハラ気質、仕事人間で育児はほぼノータッチの人です。
結婚前に見抜けなかった私に責任がありますが、
それでも最近耐え難いです。
わたしは息子が生後4ヶ月から働きに出ておりました。
旦那の収入だけではやっていけないとのことでした。(結婚前に確認した時は旦那の収入だけで生活出来ると言っておりました。なのでわたしは悪阻があったこともあり仕事も辞めてもいいと許可も得ていたので辞めました。)
家事育児仕事全てわたしにも任せておきながら、文句しか言いません。そんな旦那に嫌気がさしていました。体調を崩し病院に行くとどこへ行ってもストレス、疲れ、休息して下さいとのことでした。
そしてとうとうわたしの中でいっぱいいっぱいになってしまい、少しお休みしたいと伝えると
お金はどうするんだ、仕事はどうするんだ
と、そんなこと分かっていて、それでも辛くて辛くて相談したのに。余計に疲れてしまいました。
そして義理家族がすごく口を出してくるようになりました。
仕事のことも考えたくない、日常生活に支障が出るくらい心が疲れているから休みたい、と伝えてあるにも関わらず、
仕事は生活があるから続けていくんでしょ?もちろん
と。
これは私の考えが甘いのでしょうか?
確かに私は至らない点がいっぱいあります。
被害者ぶっているだけかもしれません。
それでも今まで私なりに初めての育児、家事仕事との両立、頑張ってきたつもりでした。
私が間違えっているから誰も味方がいないのでしょうか?

暗い内容すみません、ご意見頂きたいです。

コメント

しーちゃん

全然間違っていないと思います。産後にそんな対応されたら誰だってそうなります、、😭
毎日本当にお疲れ様です😢

医者に診断書を書いてもらうことはできませんか??
心療内科に行ってみると書いてもらえるかもしれませんので、それを旦那さんや義実家に提示してみると分かってくれる可能性はあります。

離婚とかは考えていないのでしょうか、、?
そのまま一緒にいても、旦那さんや義家族から理解されるとは思えません、、
もしくは一時期離れてみてご実家に帰るなどはできないでしょうか😢?

心が疲れてしまったら何もかと嫌になってしまいますよね、、どうか心が休まる時間を取れますように😌💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お疲れ様ですの言葉が凄く染みます✨
    ありがとうございます!

    離婚の話は何度も出ているのですが同意しません。
    なので心療内科に行き、診断書を書いてもらえたらそれを持ちまた話し合いの場を作ろうと思います。

    優しいお言葉、ありがとうございます✨

    • 3月25日
rk

考えが甘いとは思いません。
旦那は旦那で仕事辞める許可?をしたなら養っていけよって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨

    • 3月25日
はなこ

全然甘くも間違ってもいないと思います!
見抜けなかったこともあなたが悪い事ではありません!
私なら家事育児両方分担させるし、産後で体も辛いんだから全力で休ませてほしいです😤
ご実家や兄弟など、どこかゆっくり心と体を休めるところがあればいいのですが😢
あなたは何にも悪くないし、今が人生で1番周りに甘えていいときだと思います。
どうかご自愛ください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉、ありがとうございます✨
    やはり一度しっかり休ませてもらうことにします。
    本当にありがとうございます!

    • 3月25日
まみむーみん

これは私の持論ですが、
おかしい環境の中にいる人は
自分が今置かれている環境がおかしいと気づけません。
その人にとってはそれが当たり前になってしまっているからです。

世の中なぜかまともな人が損をします。
貴女のように他を責めたりする前に、
まずは自分をきちんと省みることができる人は、
とにかく自分は悪くない!
自分が悪いわけもない!
と思っている人の隣にいると責められるばかりで
そのうち「私が悪いのかな」と思い始めてしまいます。

声を大にして伝えたいのですが、
貴女は何も悪くありません。
何も悪くないし間違ってないし頑張ってきたからこそ疲れたんです。

すごく心配なんですが、
鬱は甘えではありません。

旦那さんももちろん頑張っているとは思いますが、
それは貴女の頑張りを否定していい理由にも、
貴女を思いやる必要がなくなる理由にもなりません。

辛いと思いますが、
味方が居ないのは貴女が間違ってるからではなく、
貴女の状況を正しく理解していない
または理解しようとしていないからだと思います。
なんか言ってっけど大丈夫だろ、
くらいの感覚なんじゃないでしょうか。

診断書でも取って本当にちゃんと休みを取り、
それをきちんと理解してもらうか、
またはやはり診断書を証拠として取って友人や職場の人、
なんでもいいので手を借りその場からいったん離れるか、だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心が軽くなりました。
    優しいお言葉、ありがとうございます✨

    なんか言ってけど大丈夫だろ‥まさにそのような感じだと思います。

    やはり一度心療内科を受診しようと思います。

    本当にありがとうございます!

    • 3月25日
ママリ🔰

子育てにお仕事されて大変だったと思います。疲れたら、休養するのは当たり前ですよ!

旦那様のモラハラ気質というのが気になりました。
モラハラ受けていると、気づかないうちに体調を崩します…。また夫は妻が体調悪くても認めたり、寄り添ったりしません。

夫や義両親に言われたことを日付を添え、詳細にメモしておいてください。
女性相談や、主治医に相談してみてください。モラハラが原因で体調を崩しているかもしれません。間違いなく味方になってくれますよ。

すぐに離婚等を考えてなくても、おかしいなと思う発言などメモしておくと後々役に立つと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    大げさかと思われるかもしれませんが、私自身モラハラに気付けず、精神的にボロボロにされ長年通院、その上子供も取られてしまったので、力になりたくてコメントさせて頂きました。
    旦那様やご家族の言うことに惑わされず、ご自身とお子様のことを優先されてくださいね☺️

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご自身が凄く凄く辛いことなのに‥私にアドバイスまでくださりありがとうございます。

    旦那は私の体調が悪いと機嫌が悪くなります。
    寄り添ったりなんか絶対ありません。悪阻の時もそうでした。
    やはりモラハラかなと思います。

    アドバイス頂いた通り、メモなどしておくことにします!
    本当にありがとうございます✨

    • 3月25日