※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
お仕事

4月入園の保育園で、5月1日が土曜で職場復帰が心配。保育園と話し合い、ゴールデンウィーク明けの復帰を選択。不安になっている方、同じ経験の方いらっしゃいますか?

いよいよ4月から保育園です!
横浜市の保育園に4月入園される方で、
ゴールデンウィーク明けから職場復帰する方いらっしゃいますか?

横浜市は4月いっぱい育休とれるはずですが(慣らしをゆっくりしたい)、本来復帰日にすべき5月1日は今年土曜日なんですよね😳
私の職場は土日祝も稼働していますが、保育園的には土曜保育をなるべく避けてほしそうだったので
職場と話し合ってゴールデンウィーク明けを選択しました。

もしかして復帰が5月6日(木)になってしまうなら、4月中にしなきゃいけなかった?と初めてのことなので何もわからず、急に不安になっています😨

保育園に復帰日を伝えた時は、
4月末で育休が終わってると証明できれば大丈夫!と言われたのですが今になって頭が???になってます😂

どなたか分かる方、似たような方いらっしゃいましたら助けてください🙇‍♀️

コメント

Huis

書類上は5/1復帰になっていれば大丈夫なので、私は5/1復帰ということにして5/6から仕事始めます😊私の会社はGWは出勤なので有給を使います!
数日遅れて復帰したら即退園になるかは不明ですが、役所に確認したら5/1までに復帰してくださいとは言われました。

• アネモネ

アネモネ

皆さんからいただいたコメント読みつつ、また保育園決まった時の書面とにらめっこしましたがあくまで書類上の5/1で大丈夫そうですね!
    有給ないので1週間無給になりますが頑張ります😂
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月26日
ふ〜

横浜市です。
私もそれが不安で1週間前倒しして復帰します!
ホームページには5/1までに復帰することが条件と書いてあったので直接確認してみたほうが安全かもしれません🥲

• アネモネ

アネモネ

ありがとうございます!
    ホント不安ですよね。書面見るだけじゃ分からないし、お役所も確認する相手によっては違うこと言う時もあるし😱
    ちょろみさんみたいに不安があったら先回りして動けばよかったです笑
    復帰の証明書に5/1と書いてもらう方向で考えてます◎

• 3月26日
sachi🔰

書類上で5/1復職になっていれば問題ないので、その場合5/1~5は有給対応になりますね😊
私の職場も土日祝稼働していますが、5/1復職で早速土曜保育利用します😂😂

ですが先日横浜市ホームページで、コロナ特例で6/30まで育休延長可だとのっていたので、5/5まで育休延長でも問題ないのではないかと思います!

• アネモネ

アネモネ

早速土曜出勤なのですね、お疲れ様です!
    有給ゼロなので無給になりますが書類には4/30まで育休で5/1〜復帰としてもらおうと思います🙋‍♀️
    特例の情報もありがとうございます💦
    なるほど……。決定通知と同封されていた書類には特に記載なかったのでまるで隠しコマンドのようですね笑
    検討します🥺ありがとうございました!

• 3月26日
  • sachi🔰

sachi🔰

隠しコマンド😂😂笑。この特例情報も、ホームページの最終更新日が2月19日になっていたので、決定通知が届いた1月末の時点ではまだ決まってなかったのかもしれませんね😢
    私も祝日仕事なので、GWどうしよーーーとかなり悩みましたが、夫と交代で休みをとることになりました💦(夫も土日祝仕事なんです😅)もっと早く知ってたら5/5まで育休にしたと思いますが、もう5/1で復職届出してしまったので変更しません😇(面倒くさがりや…笑)

• 3月26日
  • アネモネ

アネモネ

こんにちは☺️慣らし保育ギャン泣きパーティですごいです。
    保育士さん尊敬です🥺

一度書類出してしまったら撤回するのも面倒ですよね笑
    すごくわかります。
    私の会社も、わざわざ他県の本社の方が色々手続きをして下さっていて、私→会社→本社という流れで伝達してるのでもう伝えちゃっただろーし育休4/30まででいいや……ってなってます😂

• 4月5日
kotamama

たしか今年もコロナで6/30まで延長されたはずですよ😊

• アネモネ

アネモネ

ありがとうございます!
    5/5まで育休とるかは一旦置いておいて、5/6復帰でも問題なさそうですね✨

• 3月26日