※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の離乳食が固定化してしまい、新しい食材を取り入れることに不安を感じています。保育園に通うことを考え、バリエーション豊かな簡単なレシピが知りたいと相談しています。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘の離乳食についてです💦
ずっと面倒でメニューをほぼ固定化してきました。
週末に野菜スープ(白菜、玉ねぎ、人参、ピーマン、大根、キャベツなどその時ある野菜を組み合わせて作ります。コンソメ、鶏ガラ、トマト味)を一気に作って、朝晩あげてます。
でもメニューが固定化されすぎているせいか、初めて皮なしウインナーをスープに混ぜたら全然食べませんでした💦
4月から保育園だし、色々食べさせないとやっぱりだめでしょうか😱
一応味のバリエーションはスープも味違うし、お昼にベビーフードあげて食べ慣れさせてるつもりでした😭でも食材も色々あげなきゃいけなかったかなと……
料理が苦手で、取り分けは難しいかもです😭親はレンチンで作れる系のおかずなので、先に味付けしちゃいます😔スープもインスタントです…

【朝】
耳切り落とした8枚切り食パン
作り置き野菜スープに鶏そぼろ入れる
いちごバナナヨーグルト
【昼】
そうめんかうどんかパスタかマカロニの上にベビーフードかける(冷凍野菜と合い挽き肉追加で混ぜる)
いちごバナナヨーグルト
【夜】
パターン1↓
納豆ご飯
野菜スープ(味は朝のと違うやつ)
いちごバナナヨーグルト

パターン2↓
ふりかけご飯
豆腐野菜スープ(夕食で使う野菜を小さく切って煮る)
いちごバナナヨーグルト

あんまり固定化しすぎるとよくないですかね?
簡単に作れる完了期のレシピとかありますか💦
この感じで保育園行くと食べてくれないですかね😣

コメント

みさ

週末に作り置きされてるなんて素晴らしいと思います☺️
野菜スープは汁物としてそのまま食べて、定番以外の主菜になるメニューもあった方がバリエーションとしてはいいのかと思います。インスタで炊飯器で調理できるレシピを投稿している方をよく参考にさせてもらってます。
あと、いちごバナナヨーグルトは毎回食べているのでしょうか?うちは毎回果物やヨーグルトを食べさせていたら、ない時に泣くことがあり、毎回あげるのはやめました。

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、主菜っぽいのがないですよね😱炊飯器楽そうです!!
    いちごバナナヨーグルト大好きなんで毎回あげちゃってました😭ビタミン摂取とお腹整いそう〜みたいに思ってたんですけど、たしかにいまなくすと泣くかもです…朝ごはんだけとかの方がいいですかね?💦

• 3月25日
Fy

作り置き素晴らしいですね☺✨
スープは作り置きでも
大人でもスープとご飯だけってあんまりないのでメイン料理を取り分けで少しずつあげるようにしたら
バリエーション増えないですかね🤔❓

あと私も上の方同様毎食いちごバナナヨーグルト気になっちゃいました😳
基本的に果物もあげてますがそれもかぶらないように、またヨーグルトは1日のうちどこかでって感じにうちはしてます。
果物が出ないときもあります!

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    大人のメインが、先に味付けするものばっかりで😱私の手抜き優先するばっかりに…
    あと、娘の夜ご飯が5時半とかで、娘が就寝後親のご飯作ってるっていうのもありタイミングが😂
    毎食いちごバナナヨーグルトあんまりよくないっていうの、めっちゃびっくりしてます😨そうなんですね…なんの疑問ももたずに体に良さそうと思ってあげてました…
    一応量はそんなにない(いちご1粒とバナナ2,3センチ、ヨーグルト大さじ1)かなと思ってたんですけど💦毎食はやめて今日から朝ごはんだけにしようかなと思います🤣

• 3月25日
  • Fy

Fy

先に味付けでも
    息子分取り分けして薄味用にしたり
    漬け込みとかだったら時間短くして
    炒めたりしてますよ☺✨
    寝たあと作るなら次の日用に取っておけば次の日の夕方に出せると思います★

• 3月25日
  • あつこ

あつこ

そうなんですね!🥺
    今日は晩御飯お鍋にする予定なんで、取り分けて明日の晩御飯にあげてみようと思います!😆

• 3月25日