※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ。
ココロ・悩み

妊娠中で体重増加が気になり、食事や運動に気を使っているが、体重が増えてしまい、検診で体重を指摘されるのが不安。血圧や血糖値は正常だが、体重が98キロあり、代謝が悪いと感じている。過去に痩せた経験もあり、筋トレが合っていると思うが、妊娠中はできない。何か良い方法があるか相談したい。

何かアドバイスあればお願いします。

前回の検診からあと2日で1ヶ月
1.3キロ増えました。
つわりで全然食べれなかったのに
体重増え妊娠前にくらべ合計4キロです。

太っているし先生は体重管理厳しいです。
明後日の検診絶対に体重言われると思います。

元々太りやすく痩せにくい体質で
人並みにしか食べなかったけど
妊娠してからは、一人前も食べれなくなりました。
なのに体重は増えるので
ウォーキングしたりマタニティビクス行ったり
スクワットしたり寝る前にストレッチしたり
して、食事は、
朝は、ヨーグルトアボカドハチミツ、キウイや梨
お昼は、好きなものを、ただ野菜は必ず。
夜は、17時に野菜中心で塩分控え目、炭水化物ぬき。
17時の夜ごはん以降は食べません。水分も控え目。
間食は、我慢できず15時に150カロリーまでの
氷系のアイス。
ジュースはまったく飲みません。コーヒーもブラック。

高血圧症も気にして血圧系を購入して
朝、夜毎日計って記録。いつも正常値か低いくらい。
なのに病院に行くとドキドキして血圧が高くなる。
なので記録した用紙を提出するように言われてます。

血糖値もコレステロールも正常値
なのに現在98キロもあります。

代謝が極端に悪いんやと思い生酵素を飲んだり
半身浴したりもしてます。

一時20キロ以上痩せた時があったけど
その時毎日サラダとヨーグルトしか食べず
体幹と筋トレをかなりしてました。
自分には、筋トレが合ってると思いますが
腹筋大好きやけど妊娠中なのでできず。

なにか良い方法ありますか?

明後日の検診が本当に怖いし
今日も0.1キロ増えてて朝から号泣で
水分も食べ物も怖くて一切口にしてないです。
なんでこんな太ってるやろと涙止まりません。

コメント

deleted user

泣く必要ないですよ。
妊娠中は太ってしまうのは当たり前です。
あと、体重は痩せたいと思うと太るらしいです。

産んだら戻せばいいんですよ。

私は好きなもの沢山食べてました。
生まれたら母乳だと食べるものを
気にしなきゃいけません。
いまのうちに食べた方が良いですよ

私はその頃まで毎月1キロ増えてましたが
後期になりストップしましたよ

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    返信ありがとうございます>_<

    たしかに心配性で気にしすぎて
    ストレスになってるかもです。
    旦那が休みの日はランチに連れてもらったりしてます。

    後期でストップはすごいですね>_<
    これからどんどん増えるんじゃないかと心配です。

    • 8月25日
いままま

そんなにきにしすぎなくて
いいと思いますよ😅
体重体重って考えてたら
ストレスでお腹の子にも良くないですよ。

臨月が来たら水飲むだけで
どんどん太りますよー😅

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    返信ありがとうございます>_<

    たしかにストレスかもです( ´•̥ω•̥` )
    お腹の子によくないですね。

    水飲むだけで、、恐怖です>_<

    • 8月25日
あいたん

はじめまして。
私は妊婦中体重特に気にしてませんでした。病院の先生は厳しいから体重管理もすごくいってきましたがストレスが1番赤ちゃんにもよくないのでかなり無視してました。妊婦中は体重が増えてしまうのは仕方ないことなので赤ちゃんのためにも無理しない程度に食べてください。
産んだら死ぬ気でダイエットすればいいだけ!なんて軽い気持ちでしたよ。笑
私は計14キロ出産前から産むまでに増えましたがそれでも貧血って怒られましたよ!

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    返信ありがとうございます>_<

    先生に注意されて
    気にしすぎるのも良くないんですね(^_^;)
    体重増えすぎて産道狭くなって
    難産になるのが怖くて怖くて、、。

    • 8月25日
  • あいたん

    あいたん

    大丈夫ですよ!
    私も身長低いから出産大変になるかもて言われてましたがスーパー安産だったので( ˊᵕˋ )!

    • 8月25日
  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    ありがとうございます( ´•̥ω•̥` )
    安産羨ましいです!
    気にしすぎないようにします!

    • 8月25日
ku-mi-❤︎

私は娘も息子も17㌔は増えましたし、確かに体重管理は結構言われてました(・_・、)
けどそれは怒られる、とかそんな感覚ぢゃなくて参道にお肉がつきすぎてしまったら赤ちゃんも出る時に大変なんだってことを知りました💧
妊娠中毒にかかる人もいるでしょうし、
妊婦中はどーしても2人分と思って食べちゃうし体重増えるのも無理ないですよね~💦

ある程度の気を付けは大事かもしれませんが、それなりにお腹の赤ちゃんや母体にストレスが行ってしまうと思うので
お母さん、頑張って下さい!!
元気に産まれてくれたらそれでいいんですょ♥

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    返信ありがとうございます>_<

    すごい増えたんですね!
    私も産道にお肉つくのがほんと
    心配です>_<

    ストレスたまらない程度に頑張りたいと思います。

    • 8月25日
なぁなん77

よく運動してるみたいですが無理してお腹張ったりしていませんか??
何ともないならいいのですが、無理しちゃうと切迫流産、早産につながるのも怖いので😅

私も、体重管理が厳しく+5キロまでと言われて、すでに1キロ戻りました。
夜は、旦那と食べてるので20時になったりしますが、白米は食べません。時間が違うだけで同じ感じの食事です!
ただ、水分は三時間ごとに羊水が入れ替わるのでしっかりとるようにしてます私は。
ジュース飲まないし、デカフェのブラックです。

もしかしたら、食にストレス感じてるから余計に増えてしまうんですかね?
赤ちゃんのために、水分はとって食べた方がいいですよ少しでも。
ダイエットできないのでストイックに考えすぎてストレスになっちゃって色々悪循環になりますよ~。私も、太れないので大変ですが納豆とか魚とかそういうの夜に食べたりして栄養は気にしてます!

  • まっちゃ。

    まっちゃ。

    返信ありがとうございます>_<

    たしかに沢山歩いた時はお腹張ってます。
    帰宅してしばらく横になってなれば大丈夫ですが、早産とか怖いですね>_<

    浮腫んでると言われてから
    水分取り過ぎないようにと気にしちゃって。

    栄養バランス大事ですよね。
    水分ちょっとずつ飲むようにします。

    • 8月25日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    ですよね!見てるとお腹張るのが頻繁だと切迫早産とかになる可能性もあるみたいだから、気を付けた方がいいですよ!
    私も、無理に動くと張るので気を付けてます( *´︶`*)

    浮腫は足のマッサージとか、足上げて寝るとかメディキュットいいみたいですよ!
    逆に水分取らないと良くないですよ♪
    栄養バランスと、水分考えてみて下さい♪
    きっと、ストレスが痩せなくさせてるんだと思いますよ( *´︶`*)

    • 8月25日
ちーちゃん。

妊娠中は体重増えてしまうのは当たり前の事ですよ!!
気にしすぎるとストレスになって赤ちゃんにも良くないのでそんなに気にしすぎなくていいと思いますよ(´^ω^`)

わたしも、太りやすい体質で産んでから痩せればいいやーと考え結構何でも食べてます。笑
娘の時は18キロ太りました!
今回もどんどん増えていきましたが後期になり落ち着いてます=\( 'ω')/

あと、今の時期まだ暑いし水分はしっかり取った方がいいと思いますよ!!

ぽんしぃ

体重管理辛いですよね(›´ω`‹ )
今朝は水分も摂っていないとのことですが、今は時期的にも水分は気付いたら摂らないと赤ちゃんにもまっちゃ。さんの身体にも良くないですよ!

あたしも妊娠してからは食欲も無くなり、食べてないはずなのに増えて毎回毎回怒られてたのでお気持ち分かります(´・ω・`)
でもあたしは途中から体重ばっかり気にしてストレスになることの方が赤ちゃんに悪いと思い諦めました(笑
まっちゃ。さんの場合ウォーキングやマタニティビクスに通い努力されてるし1ヶ月に2キロも3キロも増えてるわけじゃないのでそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ(°∀°)

あと血圧ですがあたしも2人目の時に平等で毎回血圧が140超えていたので家で1ヶ月計るように言われましたが家で計ると上が100とかなので先生に「白衣性高血圧症だね。病院嫌いでしょ?」と言われました(笑
なので病院で高くても家で平均くらいなら気にすることないです(*´˘`*)

たんめん

泣く必要もないと思いますし、トータルで妊娠中何キロまで太ってねってゆう指導は受けませんでしたか?
わたしも一人前たべれないですが、頑張って食べるようにしてます!
体重は産んでから戻しましょう!大好きな腹筋でもして♡