※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親の年老いた姿を見ると将来の別れが怖くて悲しくなります。自分はタナトフォビアかもしれません。子供ができて、その子に何かあったらという新たな不安も増え、疲れています。

この時間になるといつも考える親の死について。

今は訳あって娘と実家に住んでいます。
両親は昔から仲が悪く居心地が良いとは言えないですが
過干渉で子供(私)のことを1番に考えてくれるので
なんだかんだ両親は大好きです。

そんな両親の年老いていく姿が年々見ているのが辛く
いつかいなくなってしまうと思うと怖くて泣けてきます。

大事にしなきゃ。
そう思うのに目も合わせずそっけない態度をとったり
じいじの入った後のお風呂なんて無理とかひどいことを
言ったり長年の溝はすぐには埋まりません🥲

自分は多分タナトフォビアかと思います。
常にマイナス思考で生きづらさを感じることが多いです。

子供ができたことによりこの子に何かあったら、、
いなくなっちゃったらという新たな悩みも増えてしまい
勝手に疲れる日々です笑

コメント

ママリ

親の死について私もよく考えます。
考え過ぎて涙が出てくることも多々あります。
特に今はコロナで1年以上帰省できておらず、毎日ビデオ通話はしていますが、このまま直接会えないままお別れだったらとか、縁起でもないことを考えてしまったりします😞

大事にしなきゃと思いますよね!
でもなかなか「いつもありがとう」とか改まった言葉って言えなくて、言わないと伝わらないのになと自分で思います😣

同じく子どものことも心配になります!
この子達はちゃんと成人して親の自分達より長生きしてくれるのかな、途中で事故にあったり事件に巻き込まれたりらしないかなとか、考えても仕方ないこと不安になってます💦

でもそれは、親や子ども達が大好きで大切な存在と思ってるからこその不安ですよね。
確かに生きづらいですが、誰かを大切に思える気持ちを持っているご自身を、もう少し肯定してあげても良いのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

おやさしいんですね。
親が老いていく姿を見ることがつらいお気持ちはとってもわかりますが、そんなに未来に生きずに今を生きることを大切にしたほうがいいのでは…と思います💦

未来のことをあれこれ心配して過ごす今も、大好きなご両親と娘さんと過ごせて幸せだなと思いながら過ごす今も、同じ時間ですよ。

一生未来を心配して生きるより、今この時が幸せだなと思い続けて生きるほうが、楽しいと思います。

そして、ママリさんが楽しそうに幸せそうに日々を過ごすことこそが、ご両親にとってはすごく嬉しいはずで、親孝行なのではないでしょうか…😊