※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士や支援センターの職員に話しかけられると緊張し、適切な返答ができない悩み。他の方も同じような経験があるか気になる。

元々人見知り気味で、必要以上に自分から話しかけるようなタイプではないのですが、幼稚園教諭をしていた時は「先生スイッチ」がオンになっていると普通に保護者と話せました。

でもいざ自分が保護者の立場になった今、保育士さんや支援センターの職員の方に話しかけられた時にうまく返せません😂
こんなにコミュ障だったのか…と呆れてしまいます😅

例えば、一時保育から帰る時、息子が自分で靴を持って玄関に向かっている時、すれ違った先生に「〇〇君自分でお靴持ってるの?えらいね〜。あれ!〇〇君、足大きいね〜!」と言われましたが、ありがとうございます…?そうなんですよ〜…?そんなことないですよ〜…?
結局何て返せばいいのか分からず、ただニコッと笑ってみただけでした😂

今日も一時保育に預ける際、「バナナ柄のお洋服可愛いですね。バナナがいっぱい付いてる〜」と言われ、考えて考えて、変な間の後に「バナナ大好きなんですよ〜😅」と答えました。

普通の何気ない会話なのに、スッと返せない。
皆さんどんな感じですか?
私みたいな人もいます?よね?笑

コメント

かりん❁

育休中の保育士です。
すっごく分かります😅
私も同じ事を思っていました😂
支援センターに行っても、知らないママさんに私が人見知りして落ち込んだ日もありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    分かってもらえて嬉しいです😂
    咄嗟に何も思いつかないのは、気を抜いているからなんですかね?
    他のママさん達に対しても、普通に子どものことや子育てについてとか話せばいいのに、なんか先生目線で喋っちゃいそうとか色々考えてしまうのかもしれません…。

• 3月24日
  • かりん❁

かりん❁

私も色々考えたのですが、自分が先生だと嫌でも向こうから話しかけてくれるじゃないですか🤣
    保護者同士だとそんな事はないですしね。
    自分が子育て支援やアドバイスをしてきた立場なので、悩みもあまりないし、あっても答えを知ってるんですよね...
    しかも先輩保育士だけでなく臨床心理士や保健師、栄養士などプロの答えで💦
    だから気軽に話しかける話題が作れないのかなって思っていました😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    確かに周りのお母さん達と共有できる悩みがないかもしれないです😂
    私は幼稚園だったのでもう少し大きい子達を見てきましたが、かなり手のかかる子とかも見ていたので、ウチの子は楽な方かなぁ〜特に困ることないなぁ〜なんて思ってしまいます😄
    そうなると、特に人と話すのが好き!とか、コミュニケーション取りたい!とか言う気持ちがなければ、自分から話しかける必要ないって思ってるのかもしれませんね。
    そして気を抜いてるから、不意に話しかけられた時に返せない…😂笑

• 3月24日
  • かりん❁

かりん❁

私もここ何年か、年中クラスでかなり手のかかる子が続きました😅
    なので娘が産まれて、書類や行事もなくて動かない赤ちゃんと1対1って保育園に比べたら楽だなって思いました。
    大きな声では言えませんが💦笑

折角話しかけてくれたのに、あっそうですよね〜で終わらせちゃった事何回もあります😭

• 3月25日
オムハンバーグ

めっっっっちゃ分かります!!!!!!😭💖

私なんて1人目は先生スイッチ切れてなくて🤣🤣🤣
支援センター行っても先生風発言(よその子なのに「あら!上手ですねー!こっちもできるかな!?わ!できたねー😄😄」みたいな)して「ん?」って何度もされました😫💦💦💦
「あ!親だった!」とか😫😫😫
二人目は余計なこと喋らないでいようと思ったらそれこそ「...😀」ってしゃべれないんかーい!と内心、自分に突っ込みまくりで自己嫌悪しまくりです!😭😭😭笑

あー!私だけじゃなかった!
良かったです!こちらの質問に出会えて😭😭😭💖!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    分かってもらえて嬉しいです😂
    私もよそのお子さんに対しては「なぁに?わぁすごい!上手〜」とか話しかけることはできるのに、そのお母さん達には「…ニコッ(苦笑い)」くらいしか出来なくて🤣
    普通に「お子さん、〇〇上手ですね〜」とかでも話しかければいいのに、なんか先生目線になっちゃいそうで、下手に声かけられないって言うか、色々考えすぎてしまうんですよね💦

話しかけられてうまく返せなかった時、後々になって「さっきこう答えれば良かったのかな…」とか1人で反省と考察しています😂

• 3月24日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

非常に分かります😭😭😭😭
    「え?偉そう🙄」って思われたか?!と反省しては正解が分からないままでした😅
    「○○上手ですねー😄」がよいですね!今度そうしてみます!
    悩みすぎて一時期「先生やってるんです~」と名乗ってみたものの逆効果で😂ダヨネー💦
    難しいです!
    遊ばせながら1人考察しますよね!良かった!私なんてだけじゃなくて😅💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは保護者?ママ友?先生?どの立場で話してるんだ、自分…。ってなってそうです😂
    私は仲の良いほんの数人にしか元先生だったと言っていないので、周りから見たら多分ただの口数少ないコミュ障な人になってると思います…🤣

4月から幼稚園の未就園児クラスとかに行くので、これからはうまくコミュニケーション取れる人間になれるといいなぁと思います😅笑

• 3月25日