※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

老後の資金が心配で、一人っ子にするか迷っています。大学までの費用が高額で驚いています。男の子を一人っ子にする方いますか?女の子も欲しいと思っていたのですが、、

老後の資金などが心配で選択一人っ子にしようか迷っています。
大学まで出すのにこんなにお金がかかるなんて、3人産んでるご家庭が本当に素晴らしいです
学費プラス予備校などにも通わせるとなると、すごい額ですね

お子さんが男の子で選択一人っ子 にするよって方いますか?

本来は女の子も出来たらいいなとは思っていたのですが、、

コメント

ゆみ

元々2人欲しいなと思ってましたが、妊娠中ポリープからの出血だの切迫で2ヶ月入院だの、妊娠高血圧症候群で36w5dから誘発、翌日出産などなかなか大変な妊婦生活で・・・。2人目悩みながら夫との関係にも悩み、結局離婚したので一人っ子です。でも、あのまま結婚生活続けててもひとりっ子だったかな💦ほんとお金かかりますよね。私自身3姉弟ですが両親には感謝です😭

r ♡

本当にそれは思います。
まず出産がトラウマですし、これからのご時世なんて、お金かかる一方ですし、2人になったら自分たちも我慢することが増えるのかな?と思うと1人でもいいとは思ったりもします🥺🙏🏻

ただ、自分も旦那も兄弟がいてくれて良かったことの方が多いので、2人までなら育てようかなという気持ちにもなりますね🌸

どの選択も正解不正解ないですよね💫

ゆん

はい!選択一人っ子です。男の子です^_^

習い事含め、やりたいことはある程度やらせたい。
かつかつになりたくないのと、身の丈に合った暮らしをしたいので、、。

どうにでもなるよ!という人は沢山いますが、結局は親の支援があったりなかったり、地方なのか都会なのか、旦那さんの将来の収入の見込みなど様々なので、人は人、とあてにしていません。
出来る人はすごいなぁと思いますが、我が家は3人でのんびり暮らします♪☺️

ちなみに、田舎なので高校も公立の方がレベルが高いので公立にいってくれたら、大学は好きなところに行かせてあげたいです。

• ゆん

ゆん

ですよね、人がどう言おうと結局お財布の中身の詳細はわかりませんし、、、
    当たり前のように子育てできるような世の中でもないですしね、昔とは違って。
    人は人ですよー!
    きょうだいがいるから幸せとか、一人っ子だから幸せ、不幸とかないと思います。
    私は一人っ子でしたが、兄弟いてもよかったなーと思いつつ、結局は沢山自由に人生の選択をさせてもらえました。
    沢山兄弟がいて楽しかった!かつ、やりたいこともやれたらという家庭もありますよね。経済状況もまちまちかな、、と。
    お金の増やし方も色々ありますが、それが成功するかもわかりません。
    ちなみにうちは専業主婦です。私が体が弱いから共働きは厳しいので、他の方みたいに2馬力でいけば?とかそんなこともできません。人には言えない内情もあります。

うちは〜です、って話はさておき、主さんが後悔しないように、そして安心して子育てされることが大切だと思います^_^

あと、、、老後の年金なども今の時代どうなるかわからないし、不安ですよね!税金も上がるだろうし、不安感はめっちゃわかりますよ〜😭
    宝くじ当たるといいなというのと、みんなが健康に暮らせたら、、くらいで夢を描いてます、、笑。

• 3月25日
青りんご🍏

うちはこども3人です😁共働きなので、3人とも大学までは親が出すつもりです。
老後資金は厚生年金✕2と、退職金、確定拠出年金、プラスこどもたちが大学を出てからの貯金で賄う予定です😊
資産運用も始めました!投資などでお金を増やしたいです。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

私が産休育休を取って働き続けられたこと、妊娠出産が順調でそれほどトラブルがなかったことも3人こどもを持てたことに繫がっていると思います。妊娠出産で仕事を辞めざるをえなかったり、妊娠出産が大変だと中々もうひとり、とならないですよね😣💦産んでしまえばあとは頑張って育てるだけなので、頑張っています😁

• 3月25日