※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

里帰りか夫婦で頑張るか迷っています。里帰りしたいが猫アレルギーや子育て不安あり、夫はコロナで面会不可。現状では夫のサポートだけでは無理と感じています。

里帰りか夫婦二人で頑張るか、、迷ってます。

2人目出産にあたり、1人目を産んだ時は実母が来てくれました。
正直常に眠くて身体もガタガタで、母がいなければ生活は回りませんでした。

しかし、母も簡単には来れない理由があり、それは猫を多頭飼いしていて、面倒を簡単に任せられないからです💦
母と父とは絶縁状態、1人目の時は近所の親戚に頭を下げ、お金も渡して、1ヶ月間毎日ごはんとトイレをしてもらってました。

2人目となると正直母も里帰りして欲しいと言われました。

里帰りするにあたって心配なことは、
*娘に猫アレルギーがないか不安(夫がそこそこ重い猫アレルギー持ち。)

*実家が赤ちゃん仕様ではないので、簡単に猫のトイレに近づけたり、何度も掃除してもそこかしこ毛だらけになります。
(これについては猫完全シャットアウトの6畳和室だけで生活することも視野に入れてますが、1歳半超えた子がそれで満足できるか不安すぎます)

*下の子が生まれてからも意識して上の子ファーストをしてあげたいのですが、実母が下の子を見れるか甚だ不安💦1人目の時は私の生活の世話をしてもらい、赤ちゃんの世話は完全に私で実母はノータッチでした。抱っこも1〜2回したくらいです。

*コロナのため、夫は1ヶ月間面会不可なので里帰り先に来ることもできません。(里帰り受け入れ病院の条件にも県外からの家族とも1ヶ月は面会不可とあります)

実家に帰れば正直楽ですが心配も多く、、
かと言って今のところで産むとなると夫のサポートだけでは無理だな…と思います。夫の仕事的にもスキル的にも💦
アレルギー検査も1歳1ヶ月だと採血できるか微妙と言われています…。

コメント

▶6人の怪獣

私なら里帰りしません(笑)
今まで1回もしてません🤣

アレルギー検査もアレルギー専門の病院とかだと上手にやってくれますよ!😊
この前8ヶ月の双子が採血してもらいました!

ゆうゆう

私なら、里帰りはしないかなぁと思います。
一人目は里帰り、二人目は去年の緊急事態宣言下で里帰りせずに産みましたが、結局里帰りしない方が楽だった気がします。
子供仕様になっていない家に、上の子連れて行くのって大変だと思います。。
わたしも実家に猫が3匹いるんですが、猫の水飲み場や猫のおもちゃ、ケージ、トイレの砂…どれも1歳の次男にとっては超魅力的なおもちゃ。。。
もう、追いかけるだけでヘトヘトでした。
うちの母も、孫の世話は母親の仕事。ご飯とか洗濯は手伝うね、っていう人なので、ありがたいですが…正直自分でもできるかなと思いましたし、実際できました。
夫も気を使う人なので、私の母がしょっちゅう家に来ていたら疲れるかなと思い、産後一度も呼んだことはありません。
生協とか使えばご飯も困りませんし、なんとかなると思いますよ^^

deleted user

私も里帰りしません
2回ともしたことないです😂

しろくまぽんた

うちも実家猫飼ってまして、1人目は里帰りしましたが、次の子はしない予定です!
やっぱり上の子が過ごしにくくなるかなってのが1番の理由です!

あきもも


皆さま、回答ありがとうございました!まとめての返信で申し訳ありません💦
よーく考えてみて、地元は田舎すぎて近所に公園もなく、母も1歳の子と遊ぶことに慣れていない(産休しか取れずに働いていたため)、私がやりたい上の子ファーストが実現できないな…と思い始めました。

実家だと家以上にあれダメこれダメと制限がかかりますし…。目の前に見えてるのに触れなかったりする娘のストレスは、ただでさえ新しい存在もいて環境も変わるのに、かなり強く受けるかなと思いました。
それなら、里帰りせず夫やファミリーサポートを利用して、娘は日中は保育園でいっぱい身体を動かしてもらった方が娘が幸せかな…と思います。

ただ、娘を産んだ時正常分娩でお産時間もかなり短かったのに、本当に1ヶ月起き上がれずそこにかなり不安もあります。食事もままならず、娘のご飯とかきちんと出来るのか…と不安だらけです💦

区のサポートについても相談してみてもう少し考えてみようかと思います!