※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

娘が熱で悩んでいます。症状は熱が上がったり下がったり。医師は原因が分からず、明日まで様子を見るように言われました。寝ても大丈夫か心配。座薬の再投与のタイミングや他にできることを知りたいです。

娘が、今朝早くから熱が出ています。最高で39.5度
39度前後を行き来しています。
小児科に連れて行くと、熱以外の症状が何もなさすぎて
後発熱から時間が経ってなさすぎて原因がわからないと言われて、
明日まだ熱があれば連れてきてくださいと言われて様子見てます。
一応水分はそれなりにとれてます。
夕方16時ごろに座薬を入れて一旦37度台まで下がりました
が、また熱が上がってきて今また39度台です
冷えピタを足の付け根とおでこに貼って今はもう眠ってますが
私は寝てもいいものでしょうか??痙攣や脱水が心配で寝れずにいます。ただ今日1日の看病もあったのでかなり疲れはあるので寝れるのであれば寝たいのですが寝てる間にもし何かあればと思うと不安で💧😢😢

後、他に何かいましてあげれることはありますか?
座薬は8時間後の0時ごろ、もう一度入れてあげた方がいいですか?
よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

突発はもうされましたか?
症状的には突発ぽいですけど、機嫌とかはいつもとかわらずでしょうか?もしそうなら、お母さんも今のうちしっかり寝てた方がいいと思います!長期戦になるので😱
1度でも熱性痙攣おこしたことがあれば別ですが😵💦
熱でしんどそうでしたら座薬入れてあげるって感じで大丈夫だと思います!

• みい

みい

8ヶ月の頃に一度しました、、が
    今日病院で2回する子も居るからもしかしたら、、と言われました😟!
    痙攣は今まではまだないので寝れる時に寝てみようと思います🥺💧ありがとうございます😩❤︎

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

確かに2回目もありえますもんね😣
    うちは先月下の子が症状的に絶対突発だと思ってたんですけど、3日目も熱下がらなかったら念のためもう一回受診して~と言われ、受診して一応血液検査しときますと言われ、まさかの感染症で即入院でした😅そういうこともあるので血液検査してもらえたら突発かそうじゃないかはすぐわかると思うので安心できるかもしれないです😳

• 3月24日
  • みい

みい

今朝になってから何故か37度台まで下がってるので一度様子見てみます😳ありがとうございました😭✨!

• 3月25日
TNK

水分もご飯も取れているなら
お医者さんの言う通り 今日は様子見られた方いいかもしれないですね!

私はかかりつけの医者さんには
熱はウイルスと戦ってるから
水分も食欲もあって本人がぐったりしてなければ座薬は使わなくていいよ!と言われました😊
私の息子はけいれん持ちなのでけいれん止めの座薬は入れてますが😅

お子さんが寝ているのであれば一緒に寝て休んでくださいね😊

冷えピタよりも
アイスノンとか氷枕の方がいいよと看護師さんに言われたことあります(^^)

• みい

みい

そうなんですね😭😭水分取れてるし食欲もそれなりにあるみたいでとりあえずすんなり寝てくれたのでこのままでいようと思います🤭ありがとうございます😭💧❤︎

• 3月24日
  • TNK

TNK

ゆっくり寝れているなら少し安心ですね😊
    お母さんも一緒に休んでくださいね(^^)

• 3月24日
ままり

発熱の時不安ですよね。
でも、お母さんも寝れる時に寝とかないと体調辛くなるので、寝れる時は寝てください💦
知り合いのお子さんが熱性痙攣ありの人は、発熱時は何かあったら分かるように手を繋いで寝てたりしたと言ってました。

あと、ぐったりして寝れないとかじゃなければ解熱剤要らないですよ。
むしろ、熱性痙攣は解熱剤で体温下げて効果が切れて体温が急上昇する時に起こりやすいと言われてます💦
なので、私はあまり使いません💦

• みい

みい

やはりそうですよね💧今日もしんどいのか一日中抱っこ抱っこでかなり疲れてしまったので皆さんがおっしゃるように今のうちに寝てみようかと思います😩普段から腕枕でしか寝てくれない子なので一応気づけるとは思います😳!そうなんですか!!そうであれば、辛いですがなんとか熱と戦ってもらいます😭ありがとうございます😢❤︎❤︎

• 3月24日
  • ままり

ままり

妊娠中だと余計疲れますよね💦💦
    日中も横になれる時は横になって休んでくださいね!

早く元気になりますように🍀
    お大事に🍀🍀

• 3月24日
ちぃまさ

水分とれてて眠れているなら座薬は使わずにいた方が良いですね。
後は手足が冷たかったら熱がまだ上がるので暖かく、手足が熱々だったら上がりきったので涼しくしてあげてください。
起きた時は水分補給してあげてくださいね‼︎

みい

今朝起きると37度台まで下がっているのでとりあえず様子見てみたいと思います🥺😢みなさんありがとうございました🤭❤︎😩