※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が便秘で、1週間以上出ていない。病院で浣腸してもらっているが、先生は様子見でいいと言う。10日出ていないので、明日は連れて行く予定。綿棒浣腸やマッサージもしている。

3ヶ月になる娘が便秘ぎみで
ここ1ヶ月毎週病院に行き
浣腸してもらってます🥺

とゆうか、元々4.5日に一回くらいだったのですが

ここ1ヶ月は1週間たってもでないので
浣腸しに病院へ、、というかんじです😭


ただ、先生は1週間でてなくても
ミルク飲んで機嫌悪くないなら
様子見でいいよ、と毎回言われます🥺


そして今日で10日💩でてません😖💦
ちゃんと飲んでるし、機嫌も悪くはないですが
さすがにあんまりですよね!?

さすがに明日は連れて行こうとは
思ってます😖

そもそも1週間以上でてないのに
様子見でいいのでしょうか、、🥺💦

綿棒浣腸やお腹マッサージは
定期的にしてるのですが😖💦

コメント

ゆずがだいすき

え!!私の行っている病院では乳幼児のときは1日でないだけでもだめだよっていわれました💦
なので便秘二日目ではいつも病院に連れて行ってました!
ちなみにその時は福岡に住んでました。
今の病院でもなかなかでないことを伝えるとマグネシウムという薬を出されてそれを毎日飲んでます。

福岡での病院ではあかちゃんは気張ることができないから1日でないだけでも出ないとだめだよっていわれてました💦

綿棒浣腸でもだめそうでしょうか?
でも10日も出てないなら大人でもしんどいので病院にいったほうがいいとおもいます!

ちなみに娘は4日でない日の夜の夜泣きは酷かったです💦

  • さおさお

    さおさお

    ですよね😭😭!!

    それが機嫌や嘔吐、哺乳量も
    悪くはないんですよねーー😭😭
    お腹も張ってないですし🥺


    1日でもらでないとだめと
    言われたのですね!
    ママリでもみてたのですが、
    結構先生によって意見は
    バラバラのようですね🥺💦

    綿棒浣腸しても
    お腹マッサージしても
    なかなかだしてくれないです🥺


    ただ、さすがに明日は病院
    連れて行きます😭!!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

娘も10日出ないとかありましたよー!
小児科行って、浣腸してもらってもそこまで出なかったので、先生にも様子見てていいよって言われていました!
嘔吐もなく、お腹の張りもなく、哺乳量も変わらないのであれば、私なら様子見します!
離乳食始まれば毎日出るようになりましたし、そこまで気にしなくて大丈夫かなーと思います!
お腹が張っていたり、嘔吐したりするようなら、受診した方がいいとは思います!

  • さおさお

    さおさお

    問題がありそうな症状はまったく
    ないです〜😭😭
     
    睡眠もちゃんととれてます😖💦

    ただ、日中がすこーしいつもより
    グズグズすること多い気はするな〜
    というのはあるので、明日
    連れていってみます🥺!

    • 3月24日
どれみ

娘もそんな感じでした。
ただ、綿棒浣腸をすれば、するほど自分で出す方法がわからないまま成長するから、しすぎも良くないって言われてました。癖になるので。

ただ、定期的に浣腸はしてました!
あと、足を歩くときに動かず感じで持って動かしてあげるといいそうですよ!
うちは離乳食始まるまえくらいからルイボスティーを飲ませるようにしたら改善しました◡̈♥︎

  • さおさお

    さおさお

    そうなんですね🥺!

    定期的に浣腸しにいくのも
    大変ですよね😭!

    ルイボスティーためしてみます😍

    • 3月25日
  • どれみ

    どれみ

    わかります!
    小児科いくだけでつかれますよね( Ĭ ^ Ĭ )

    • 3月25日
  • さおさお

    さおさお

    はい、、それこそ先生が
    機嫌とか問題なければ
    様子見でいいよ!タイプなので
    連れてくたびにまたか
    って雰囲気だされます、、(笑)

    • 3月25日
🦕

ミルクにオリゴ糖入れるとめちゃくちゃ出ますよ☺️

  • さおさお

    さおさお

    オリゴ糖!試してみます😭💕💕💕

    • 3月25日
  • 🦕

    🦕

    粉末状じゃなくて液体のオリゴ糖でもミルクが熱いときに入れて溶かして冷ませば問題ないです🙆‍♀️
    我が家は液体使ってました!

    • 3月25日
  • さおさお

    さおさお

    液体のオリゴ糖あるんですね😍!
    ドラッグストアなどにありますかね🥺?
    探してみます!

    • 3月25日