※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場でコロナ対策が不十分で、強制的な飲み会に参加させられて悩んでいます。同僚たちとの関係は良好だが、今後の飲み会が不安で楽しくないです。

職場のコロナハラスメントで悩んでいます。
私は中小企業でパートをしていますが、会社が全くコロナ対策をしません。
昨年も忘年会を実施しており、来週歓迎会をしようとしています。30名で飲み会です…
社長の独断でほぼ強制参加です。1名コロナが怖くて欠席ですが、ボコボコに悪口を言われています💦みんな孤立することが怖くて断れません。
「行かなくても、参加した人たちが感染したら一緒に仕事してるんだからどっちみち同じじゃね?」と理解不能なことを言っているそうです。
私も子どもがいるので断りたいのですが、「行くよね?」という感じで有無を言わさず出席となりました。
仕事をようやく覚え始め、同じ部署の仲間は良い人なので続けたい気持ちは強いのですが、正直今後も何かしら飲み会があると思うと怖くて憂鬱です。
仕事も楽しいし、人間関係も悩みありません、時間も給料も良い感じです。ただ飲み会が嫌です。
みなさんどう思いますか?

コメント

2度目のママリ🔰

会社で対策する意識が低すぎるすのは問題ですね。

命に関わるし、大人数での飲み会はまだまだ控える時期です💦

市町村からコロナ対応対策推奨店のステッカーなどは届いてませんか?

飲食店などではありませんが、うちの事業所にも届きました。

会社をされてる以上、国が推奨している事はせめて守ってもらわないと安心して仕事出来ませんよね😵

• ママリ

ママリ

まずマスクもしてないので対策する気は全くないと思います💦
    緊急事態宣言が解除されて、やったー!飲み会だー!と言ってるレベルなので😭
    せっかく仕事が楽しいのに上司がこうだとキツいですね…💧

• 3月24日
ままり

悩ましいですね💦
感染者の多い地域ですか?
東京などだったら、絶対欠席します😅
自分がコロナに罹ったら子どもの世話をどうしようもないですし、保育園などにも迷惑かかりますよね💦しかも、飲み会に参加していたなんて知られたら余計に恐ろしい😱
先に1名欠席している状態ですし、他にも一緒に欠席してくれる人が出るかもしれませんし。
正直社長の独断が通る会社だと、今待遇良くても勤めていくうちに、どこか他にも違和感が出るんじゃないかと思います。
だから、リスクのある飲み会に参加してまで、その会社の居場所に固執しないほうがいいのかなと🤔

• ママリ

ママリ

まさに仰る通りです😢
    沢山「ん?」と思うことがあり違和感だらけです。とんでもない会社に入ってしまったと最近は思っています。
    東京ではありませんが、どちらかと言えば都会なので感染者もそこそこ多いところです。
    自分が感染したら夫、子どもにも社会的に大変な迷惑をかけますもんね…恐ろしい。。
    こんなに怖いのに、断れない自分が本当に怖いです💧💧
    でも保育園には親全員が同じく子どもを守りたい気持ちですよね。なんかそう思ったら、参加してる場合じゃないと思いました😖飲み会に参加している親の子どもを平気で通わせているなんて申し訳なさすぎて💦明日断ろうと思います。

• 3月24日