※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっちゃん
その他の疑問

義母から電話で「お米を精米してきたから、ちょっと取りに来い!」と言わ…

カテ違いかもしれないけど、、、

義母から電話で「お米を精米してきたから、ちょっと取りに来い!」と言われて頂きに行きました。

帰ってきてお米の入っている袋を開けたら、虫がわいてました。

精米してすぐのお米に虫がわくことないですよね?

精米したてのお米は自分が食べて、米袋の底に残ってたお米をくれたのかなー?とモヤモヤ(汗)

大好きな息子も孫もこのお米を食べるとか考えないのかなー?

コメント

サッチャー

老眼で見えなかったのかな…笑
ご主人にお米に虫わいてたんだけどおかあさん食べてるのかな(´・_・`)って感じで行ってみてはどうかな(^_^;)

  • ぷにっちゃん

    ぷにっちゃん

    旦那に言っても義母には言わないと思います💦そういうこと言うと傷つくと思ってるので😅
    義母は、自分の失敗とかを指摘されると「そんなこと言われたら鬱になる」が口癖です😨

    • 8月25日
  • サッチャー

    サッチャー

    自分の母親が虫食べてるかもしれないのに、言わないのか。笑
    いらないもの貰って捨てるのも大変だよね(^_^;)

    • 8月25日
  • ぷにっちゃん

    ぷにっちゃん

    言って、逆に色々言われるのが面倒なんでしょうね😣旦那のお兄さんは、ズバッと指摘するらしいんですが💦
    そうなんです!下にも書いてますが、どう捉えたらいいのか分からない物をくれるので、うちはゴミ箱じゃないぞー!って思います!

    • 8月25日
  • サッチャー

    サッチャー

    お兄さんにのズバッとに期待しましょ(^_^;)
    お米たくさん貰ったのでおすそわけにきました〜開けてびっくりでズバッととか…すみません。大変なのに想像しちゃいました。

    • 8月25日
  • ぷにっちゃん

    ぷにっちゃん

    うちも貰って捨てるのも忍びないので「お義兄さんとこは食べ盛りの子供さんがいるので、そちらにどうぞー!」って言ったこともありますが「あー!あっちはいらんって言うけんやらんのや!」と言われたことがあるので、ズバッと済みだと思われます(汗)

    • 8月25日
  • サッチャー

    サッチャー

    嗚呼…(´Д` )先手は打たれたり…orz
    ご主人も空気読んで母親に優しくしてるのね。ぷにゃさんも大変ですね。うちは実親が入らないものを沢山持ってくる度に有料ゴミで…ズバッとも聞きません。頭痛いです。笑

    • 8月25日
☆新米ママ☆

精米してすぐは虫わかないと思いますよ♪

  • ぷにっちゃん

    ぷにっちゃん

    ですよねー!

    • 8月25日
SDluv32♡...*゜

私の実家が精米仕立てのお米買ってますが、1度も虫わいてたことは無かったですよ(;_;)

かなりモヤモヤしますよね...それは(´・ω・`)

  • ぷにっちゃん

    ぷにっちゃん

    かなりモヤモヤです!
    お米以外にも、詰め放題で買った当日に頂いた人参が腐ってたり、今日届いたというインスタントのスープを頂いてもスープの袋に醤油のシミがついてたり中のスープが湿気てたり、、、ツッコミどころ満載の物をくれるんです💦

    • 8月25日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    まじですか( p′︵‵。)そうだとしたら完全に嫌がらせの範囲ですよね...( p′︵‵。)

    それをあんたの可愛い息子や孫も食べんだよ!って言いたくなりますよね...(;_;)

    • 8月25日
ゆた

えー!それはひどいですね!!
私だったら、旦那から「虫わいてたんだけど…」って文句言わせちゃいます💦

虫の種類によっては、稲穂のうちから卵をつけたりしますが、大抵は精米する前後の保管方法が悪くて虫がつきます(>_<)

お義母さんの保管方法が良くなかったんでしょうね…

新聞紙かなにかを敷いた上に撒いて陰干しすれば、虫はいなくなりますが…場所がないと大変ですよね。。

  • ぷにっちゃん

    ぷにっちゃん

    頂いたのが2升ぐらいなので陰干ししてみようかな💦
    ホント、旦那が言ってくれたら一番いいのになぁ、、、

    • 8月25日
みーみ

精米したてで虫は湧かないと思います^^;

私だったら旦那さんに
精米したてのお米もらったけど虫沸いてたよ〜(>_<)
お義母さんは気づいてないのかな〜?
お米大丈夫だったか確認したほうがよくない?
お義母さんのにも虫沸いてたら大変だよ〜(T_T)
と心配してる素振りをみせて、伝えてもらうように仕向けます(°_°)

  • ぷにっちゃん

    ぷにっちゃん

    一度そういうふうに言ってみます!

    • 8月25日
にゃーちゃん♡

捨てるにももったいないし、モヤモヤしますよね。
私は実家でお米を作っていて、冬場は問題ないですが、精米して送ってきてもらったら夏場は虫がわきます^^;
でもそれは精米して何日かしたのを母が送って来てて、その間に雨が降ったりとジメジメした環境にさらされてました。
ちょっと日がたっていた可能性ありますね、、、。
実母なので、夏場はいらない、買うわって言えますが、義母だと言いにくいですよね。

  • ぷにっちゃん

    ぷにっちゃん

    実母だと言いやすいですよね😁
    何でもそうなんですが、うちにくれる際には「今日、買ってきたから。」とか「今日、貰ったやつだから。」とか言うんですよね(汗)頂いて確認すると、完全に今日ではないよねって言うものばかりです😢

    • 8月25日