※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で子供たちがバラバラに遊び、気になることがあります。上の子は他の子と遊びたがり、下の子は活発で目が離せません。上の子を放置しても大丈夫でしょうか。相手の親に気を使っています。

公園に二人連れて行くと、バラバラに遊ぶので見きれません。みなさんどうしていますか?
6歳と1歳の子がいます。
1歳の子が活発に動くようになったので、一人で遊具の階段の登り下りをしたがったりして目が離せません。
6歳の上の子は、年下の女の子と遊びたくて自分から話しかけて一緒に遊びたがります。
一緒に遊べる子を求めて一人で公園内いろいろ遊びに行ってしまいます。
下の子を抱っこで連れて行こうとするとイヤイヤ大暴れで、連れて行っても一人で階段の方へ戻って行ってしまいます。
上の子は見えるところにいますが、遊びたい子やその親御さんと話してたりしてて会話は分かりません。
失礼なことしてないか、相手に迷惑になっていないか気がかりです。
行けるタイミングで近づいて挨拶して声はかけますが、すぐに下の子が別の方に行ってバラバラになってしまいます。
もう6歳なので、ある程度放置して好きにさせていても大丈夫なのでしょうか。
相手の親御さんは小さい子に付き添っているので、うちの上の子も一緒に遊んで付き合って貰って申し訳ないし、親なのに近くで見ていないのかって思われてしまってますかね。

コメント

ママリ

今日まさにそんな感じのお母さん公園で何人か見かけましたが、どうしても下の子にかかりきりになりますよね💦
6才ともなればそこまでべったりみてなくても時々様子みていればいいんじゃないかなと個人的には思いました!
周りの人もわかってると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私だったかもしれないですね😅💦
    今まで長いこと一人っ子だったので、二人見る大変さが分かりました💦
    周りの皆さんも分かって下さってたらありがたいです🙇‍♀️

• 3月24日

うちの子もです💦
ターゲット見つけたらついて回っちゃうので、その親御さんには必ず挨拶して、下の子見てるのでご迷惑あれば伝えて下さいください😂って言います!少し会話して、相手の親御さんが迷惑そうな感じだったら、上の子をその子から離すようにはしてます💦
ほんと大変ですよね😭
目は離したくないので、なるべく広くない、目の届く公園選んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです〜ターゲット見つけたらついて回ってます😅
    下の子と遊んでくれたら助かるのですが、他の子と遊びたいらしく💦
    その伝え方いいですね!
    今度ぜひ真似させて下さい✨
    対応の仕方も✨
    あまり小さい公園だと上の子が遊び足りなくて広い公園行きたいってなってしまって😱

• 3月24日

下のお子さんのいるママさん何人か公園などで会いましたが、どの方も下の子優先で上の子は1人で自由に遊ばれてる感じでしたよ😅
仕方ないですし、私の中ではよくあることな気がします💦

私の場合は、息子の遊びの幅を広げてもらってると思ってます😂
息子が年上の子が好きでよく追いかけてるので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくあることなんですね💦
    今まで長いこと子ども一人だったので、一人を見てる経験しかなくて💦
    そう言って頂けるとありがたいです🥺

• 3月24日
はじめてのママリ

上の子は4歳ですが、お互い遊びたいのを聞き順番で付いて回ってます😅💦
勿論、下の子は1歳8ヶ月なので1人でフラフラ行きたがるのでそういう時は、〇〇ちゃん行っちゃうから付いてきてーと言ってます!
上の子が遊びたがったら、下の子にお兄ちゃんあれで遊びたいんだってー行こうという感じで話してますよ。

6歳ならある放置好きにさせてもいいかなと思いますが、何があるか分からないですし、上の子に多少は付いてきて貰ってもいいんじゃないかな?と思います🤔💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子は話しても言うこと聞かないし、上の子は他の子について遊びたいしで😓
    お子さん順番に遊べて素晴らしいです🥺
    下の子が一回気に入った遊びを見つけるとしばらく同じこと繰り返しになるので、上の子はつまらないみたいで😱

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちと一緒ですー!!
6歳にもなると、ママよりお友達と遊ぶほうが楽しいですよね😅
私は、よその子が一人で私達の方に来てずっと一緒に遊んでいると、相手するのに疲れるタイプなので、なるべく我が子も他人様に迷惑かけないように…とは思っているのですが…

一応実践しているのが
・人が少なく目が届きやすい小さい公園で遊ぶ
・上の子の友達を誘って公園に行く
・下の子の遊びに上の子を誘う

うちは、下の子が一人で黙々と遊ぶタイプで、上の子は常に誰かと遊びたいタイプなので、とりあえず同じ空間にいたら私が上の子の相手をできるので😅

歳が微妙に離れていると、遊びが違うから難しいですよねー🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですか!
    みんなそうなんですね〜😅
    私もどちらかというとよその子もずっと一緒だと疲れてしまうタイプなのでなおさら我が子がそういう状況なの申し訳なく感じて😓

実践していること参考にさせて頂きます😊
    ただ、休日に誘って公園に行くような友達がいなくて😅
    私にそこまで仲良いママ友いなくて上の子には申し訳ないです😅

うちは下の子も自由に動き回るタイプみたいで😱
    出来ないのに大きい子のマネしたがっていろいろ登ろうとしたり😱

もう少し歳が近ければ似たような遊び一緒に出来るんでしょうけどね〜😂

• 3月28日