※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綸まま🐒
妊娠・出産

出産経験をした女性が、帝王切開で出産したことについて心ない言葉に傷ついた経験を相談しています。

モヤモヤ…

先月女の子を出産しました。予定日超過で入院をし、陣痛促進剤を打っても子宮口が開かず、赤ちゃんも降りて来ず…促進剤5日目で2分間隔の陣痛が来るも子宮口が開き切らず緊急帝王切開で出産しました。妊娠中もっと動けば良かったんだ。子宮口を柔らかくする運動をしとけば良かったんだ。と自分を責めましたが、我が子の顔を見るくだらない事で悩んでる事に気付き、何より赤ちゃんの心拍が下がったらすぐに帝王切開ね と言われる中1度も心拍が下がる事なく元気に産まれて来てくれた事に感謝で幸せな気持ちで育児を楽しんでいました。
そんな時にお祝いを送ってくれた友だちにお礼の連絡をすると、痛いの経験しないまま産んじゃったんだね〜と笑われ頭の中が真っ白になる程その言葉に傷ついてしまいました。自分の中ではどちらも変わりない立派なお産。という事が分かっているのに聞き逃せばいい言葉に傷付き、そんな自分が嫌になってしまいました。

ふとその言葉を思い出した時は、帝王切開だってクソ程痛いわ!! 何にも知らない癖に想像力が無いな!! と心の中でツッコんでいます。

帝王切開で出産された方、心ない言葉に傷付いたりしましたか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

その友達酷いですね
私なら当分口聞かないです。

マツ

上の子も下の子も帝王切開です👶
ご友人のような考えなしのアホが身近に居ないので、心ない言葉を言われた事がないです🤔

帝王切開、術後がめっちゃ痛いですよね😱
普通分娩は一気に痛くて、帝王切開は長く痛いので総合したらどっちも同じくらい痛いと思います🤔

deleted user

ご出産おめでとうございます👶🏻💕

私は破水してしまい、3日間分娩室で過ごし、色々な痛みを経験した挙句に72時間のタイムリミットが来てお腹切られました🥲

めっちゃ痛いですよね。
陣痛の痛み、促進剤やバルーンの痛み、そして傷の痛みに子宮が縮む痛み。

お友達は出産経験がないのかな?
ないのなら、いずれ自分が産んだ時に後悔すると思います。
私の場合は同じようなことを言ってきた友だちに呪いをかけました。笑

そしたら彼女も同じ道を辿って帝王切開してました😂
そして謝られました🤭

とにかく、無事に生まれて良かったです💕お疲れ様でした🙇‍♀️
お友達には私から呪いをかけておきますね👌

ちえり

言い返していいと思います。
きき逃がせないです💦
時間が経ってからでも、傷ついたことを伝えてもいいかと😞
それで何か言われたりするのであれば、それまでだったと割り切って私なら捨てます😇

立派なお産です。自信もってください!
みんな命がけです。
トツキトウカ大事に守って、いろんなこと我慢しながら痛いお産をむかえます。
それがわからない人になにも言われたくないですね👹

SSS

私は陣痛来ましたがお産が進まず、ずっと耐えて結局帝王切開になるなら早く切ってください!ってお願いしてしまって帝王切開になりました。
自分の弱さに凹みましたが入院中アポ無しで友達と友達の親がお見舞いに来たんです。
で友達の親が言った「痛みに弱いんだね」って一言が今でも忘れられないです。

5日も促進剤して2分間隔の陣痛耐えて帝王切開ってかなり頑張ったと思います。
ほんと心ない言葉に傷つきますよね。

Teruna

ママさんと全く同じ出産で、自分のことかと思うくらい、すべて同じすぎます!!
そんな中でこれ言われたら、もう正直友達としての関係でいられないかもです。。。
私も同じ境遇だからわかるけど、
陣痛も帝王切開も両方味わったのに😭
2倍痛い思いして、これ言われたらもう無理です😤‼️

初めてママ🍼

傷付きますね。。
言わせておけばいいんですよ🥺
母子ともに健康が何よりです!

私はもうすぐ出産を控えていますが、学年が変わることを気にしており4/2以降にできれば産みたいな〜と思って安静にしております。
連絡が来た独身の親友に「計画的なあなたらしいね〜」半笑いで言われムッとしてしまいました。
決して計画的な性格ではなく大雑把なザO型なのですが…
心が狭くなってしまったのか?自分を少し責めましたが、理解してもらえないなら今は距離を置こうという結論になりました😂

出産後も大変なことがあると思います。また気が向いたら距離を縮めればいいと思います✨

ちびトラマン

出産のフルコースを体験した感じですね😭お疲れ様でした✨
おぉーそんなこと言う方いるんですね(笑)
帝王切開で生まれる子は先生や看護師さんみんなに見守られながらおめでとうって言われて生まれてくる幸せな子って先輩から言われました🥰
次言われたらあはは〜〇〇にはあの痛み耐えられないかもね〜でOKですよ🤣

ままり

出産おめでとうございます☺️💓

私も上の子帝王切開ですが、正直、帝王切開と決まった時は、陣痛経験しなくていいのかラッキー!と思ってました😅
だけどあの術後………笑笑
あの術後の痛みを経験したら、今回2人目は帝王切開でラッキー!なんてとても思えません😅
経験してないからそんなこと言えるんですよねー、アホですねw

今度なんか言われたら、
術後のあの痛みの中子育てしなくていいのめっちゃラクだね〜〜😩😩😩ほんと羨ましいわ😩😩😩って言ってやりましょう!!!!!!

はじめてのママリ

すみません、私は帝王切開で産んでないのですがあまりにもその友人に腹が立ってしまったので、勝手ながらコメントさせてください😢

その友人の件で、ママリさんが自分のこと嫌いになって欲しくないです…!どんなお産だって立派なお産だと私も思います。

もし自分も緊急帝王切開という状況になったら、陣痛で痛い上、不安で恐怖心にも襲われ、耐えられるか自信が無いです😭

縁を切るレベルで許せなくて腹立ちます😭

マンマミーヤ🍝

まずは出産、おつかれさまでした!
そして、おめでとうございます☺️

促進剤5日間投与し、2分間隔の陣痛を経験されてるんですよね💦
それで痛みを経験してないだと?!
その友達、頭おかしいんじゃ…色んな痛みがある事を共感できない人とは、もう私なら付き合わないです。
私も2分間隔の陣痛から赤ちゃんが一向に降りずに緊急帝王切開になりました。
陣痛も術後の痛みもどちらも経験しましたが、正直、どちらの経験だけでよかったのに…と心から思います😭💦💦

傷ついた言葉としては入院中に実母から、私は安産だったのにと言われた一言が暫くは尾を引きましたね…
それからは、もうしばらく会わなかったです。
今は何とも思わないけど、また2人目の時に何か言われそうなので、コロナもあるし、会わない予定です😂

まえ

ただの無知なそのご友人は恥ずべきかと…つまりあなたは落ち込む事ありませんっ!!「ふとその言葉を〜」のくだりのツッコミが正解です✨
でも分かります…どんなに仲の良い相手でも何気無い一言でメンタル落ちます。。私も産後3ヶ月過ぎまでそうでした。。
あと少しだけ時が過ぎれば、胸の内のモヤモヤを上手いこと相手に伝えられる時期が来ますので、今はどうかとらわれすぎずにやり過ごしていかれると良いと思います。
最後になりましたが、ご出産おめでとうございます✨お疲れ様でした。楽な出産なんて無いですから…様々な経験をなさったわけですから、その分あなたは人の心に寄り添えるお人になれますよ\(^o^)/上から目線ですみません^^;

ママリ

私は、普通分娩と帝王切開どちらも経験しているのですが、どっちが楽だったとか、どっちが痛くないとか、次どっちか選べても選べないくらいどっちも大変なお産ですよ🥺❗️❗️
旦那に、3人目はどっちか選べるからリスクの事も考えて、どっちがいいかな❓と相談したら、帝王切開は切るだけだし楽なんならそっちにしたら❓
と言われ
本気ではぁ❗️❓
となりました🙄💔
こっちは何にしても楽とかないし命懸けなんですけど❗️ってブチギレました🤯
帝王切開なんて内臓まで切ってるんだから痛くない訳ないし、そりゃ麻酔かかってるけど切られた感はあるし腹開いて、ちゃんと閉じられるまで、なんかあったらこのまま死ぬんじゃないかって精神的にも不安がある中での出産だし、産後まで激痛と戦わないといけないし、
痛いのの経験って、2分間隔の陣痛まで経験しての帝王切開なんて、充分すぎるくらいの痛いの経験してますよ❗️
本当に偉いし頑張ったしお疲れ様でした😫❗️❗️❗️❗️
読んでたら私まで顔も知らないお友達にイラッとしてしまいました🙄

パンナコッタ

今日、帝王切開について考えていたのですが

妊娠や出産に理解の無い周りの人は妊娠は病気じゃない。とよく言いますよね

でも、病気じゃないのに赤ちゃんの為にお腹切る。ってなんで凄い事なんだろう、愛がなければ出来ないなって思いました

無事に産まれて良かったですね😊
ご出産おめでとうございます🌸

☆みらい★

おめでとうございます。
私も促進剤2日苦しみましたが、それ以上だったんですね。

ひどいですね。
今、ここでこうして冷静にコメント出来て頑張って偉いです。(キャラクターのコウペンちゃんみたいになりました)
だって、小さくても危ないけど、大きすぎても危ないんですもんね。

私は同じ促進剤(された)の痛みがわかるから、涙が自然とこぼれました。

あと、あなたと赤ちゃんが無事生きてて良かったです。
本当にお疲れ様でした。

mmm

ふっ、、腹切ってから言え。
ていつも思ってます。笑
経験しないと分からないものです。人間なんて。
だから、切腹してみろよ?同じこと言えるかな?て心の中でにやついてます。笑
(性格悪くてすいませんが、帝王トラウマで2人目は考えられません。笑)

けー

帝王切開ってハラキリですよ?
楽だと思ってるのが本当信じられないですよ…病気でも怪我でもないのにお腹切られるんですよ?
それが痛いの経験しないまま?は?って感じですね。
わたしは姉から「帝王切開だと産後も痛み止めバンバン貰えるから良いよね」って言われました😅
一人目のときだったので後陣痛はなかったですが、二人目お腹閉じてるときから痛くて。
そう、後陣痛は麻酔も痛み止めも効かない♡
めちゃめちゃ痛かったです…
本当に人の痛みのわからない人っていますよね…わたしは心の中で2千回くらいコ○しますけどね(笑)
現実では友達なら即縁切りますね。共通の友人には根回ししまくりますね…(笑)

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私自身が帝王切開で産まれたこどもです(о´∀`о)笑

表だっては言わないものの、世間にはまだ「痛い陣痛に耐えてこそ」みたいな偏見があるように感じます。
私も産後「普通分娩?」と当たり前のように聞かれることが多かったのですが、別にどっちでもよくない?が本音で。
結局始まるのはしょーもない陣痛マウンティングですよ。笑
私はこんなかかった!こんな辛かった!と。
もう、元気に産まれ育ってくれたらそれだけで十分じゃない?!と、心から感じてストレスさえ覚えました(笑)
結果的に普通分娩での出産になりましたが、私が帝王切開で産まれているのでその類いの話は本当に鬱陶しいですね(笑)


結論、私自身はとても健康な人生を歩んでこれました(笑)
母からも帝王切開で産んだ、という話を聞かされていて、幼少期こそなにそれおいしいの?状態でしたが、
大人になって「下から産んだってお腹から産まれたってどちらも立派な出産だ!」と思えるようになったのは、自分の育ちそのものがきっかけです。


無神経な人は無視!と言いたいところですが、
許せないことってありますよね。。

ショコラ

妊娠、出産は本当に奇跡的な事です!

どのような形でも、母子ともに無事に産まれてきてくれて、本当に良かったです!

その友人は、出産経験のある人間ですか?

もし、出産経験のある人間なら、よくもそんな事言えんな!ですし、出産経験ない人なら、お前の脳は空っぽだな!

私なら、しばらく距離置きます!

それであまりにもイライラが収まらなかったら、その件について言っちゃうかもです!

帝王切開で出産ではありませんが、同じ出産経験のある人間として、黙っていられませんでした😭😭😭