※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お出かけ

新幹線の車椅子席のベビーカー利用について質問です。過去に、当日座席…

新幹線の車椅子席のベビーカー利用について質問です。

過去に、当日座席変更して車椅子席にベビーカーを設置して乗車した事があるのですが、特大荷物スペースの仕組みが出来た現在も、同じように車椅子席のベビーカー利用は可能でしょうか?

コメント

車椅子席の取り扱いですが、当日までロックがかかっています。
窓口で手帳を見せないと買えない仕組みです。
当日になったら全体に解放され、誰でも買えるようになります。

特大荷物とは全く取り扱いが違います。

ちなみに、新幹線だけでなく、在来の特急でもしてくれますし、特急くろしおに乗った時は多目的室を使わせてくれました。

JR以外の特急列車では嫌な顔されることもありましたが、完全に使えないってことは今までなかったです。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます😊
    一般利用は当日からしかできないですよね!私も過去の利用時は別の席を予約しておいて、当日朝5時に解禁されたら座席移動して予約していました。

運良く息子が寝た場合はベビーカーに寝かせたい、ベビーカーを荷物置きとして使いたい=車椅子席が使いたいと思って質問いたしました。

多目的室は利用したこと無いですが、緊急時に使えたら便利そうですね。
    ママリさんはどんな時に多目的室を利用されましたか?

• 3月24日

退会ユーザー

私も同じ感じで使ってました。
    みどりの窓口で時間変更した時に教えてもらったのでその使い方で良いんだとおもいます。

多目的室を使ったときは、授乳の時と、車椅子席が無い特急列車の時でした。

• 3月24日
  • Kママ

Kママ

なるほど、回答ありがとうございます!
    最後の砦として多目的室を視野に入れておこうと思います😄

「椅子席は去年から一般利用出来なくなった」とのコメントもいただいているのですが、ママリさんが最後に車椅子席利用されたのはいつ頃ですか?もしかして路線によっては今も使えるのですかね🤔

• 3月24日

退会ユーザー

新幹線は2年前かな?です。
    特急くろしおは去年の10月です。
    去年10月は近鉄特急のひのとりの車椅子席に乗りました。
    ちょっと嫌な顔されたけど、変更してくれました。

もし、一般解放されなくなってるのであれば車椅子席の横や後ろは予約できるのでそこを狙ってみてはどうですか?

• 3月24日
  • Kママ

Kママ

詳細にありがとうございます。
    なるほど!近隣席という手がありますね。目からウロコです😲

まずは、車椅子席利用されてなければ、そのスペースにベビーカー設置してオッケーか否か確認してみようと思います。

その場合、車椅子利用があった時のリスクが高くなりますね…うーん、悩ましいです😰
    もうちょい調べてみます。
    ありがとうございました!

• 3月24日

退会ユーザー

子連れだと混雑時間は避けますよね?
    時間の余裕も持つようにすることが多いと思います。
    最初遅い時間で予約しておいて、窓口で相談して決めるってこともできます。
    車椅子利用のない便の車椅子席の横を利用したい、今から1番早い時間で。
    と言った感じに言えば良いと思います。
    もしくは当日乗る前に切符を買うようにする。
    JRの窓口は親切な人が多いので対応してくれると思いますよ。

余談ですが、子供と一緒に窓口に行くとシールとかとか貰えて子供喜びます🤣
    新大阪駅のホームに新幹線を見に行ったときは東海の人が冊子を、西の人がシールをくれて喜びまくってました🤣

• 3月24日
  • Kママ

Kママ

窓口にそんな利点が!!(笑)
    全てEXアプリでやっていたので知りませんでした😲

明日の新幹線既に予約済みなのですが、早めに行って窓口の方に相談してみようと思います😆

• 3月24日

退会ユーザー

ちなみに…在来線でも1番後ろに乗ってたらたまにシールくれます😁
    阪急でももらったような🤔
    窓口の人次第では無いので期待しすぎないで下さいね💦
    リニア・鉄道館セットの新幹線切符を買ったときは大量にもらいました🤣🤣

私は宿付きや、なにかとセットになってる切符を買うことしかないのですが、ネットや旅行代理店で購入して、当日窓口で変更してます。

駅弁やおやつ買って、窓口行って1番早いやつに変更するので時間的ロスも少なくてすみます。

• 3月24日
  • Kママ

Kママ

関西めちゃくちゃ親切ですね✨
    うらやましいです〜!
    この旅で阪急電車も乗る予定なので期待せずにはいられません(笑)
    期待し過ぎずに一番うしろに乗ってみます😆💕

• 3月24日

退会ユーザー

阪急は散々乗ってもらったの1回でした💦
    (もしかしたら神戸高速鉄道だったかも💦)
    阪急への期待は最小でお願いします🤣

JRは大阪駅で電車見てはしゃいでたらもらったりもします。
    ラッシュ時ではなく、昼間の人が少ない時間帯ばっかりでした☺️

関西どこ行かれるんですか?
    大阪は時短営業続いてるところもありますし、気をつけてくださいね。
    桜がキレイなところが増えてるのでお見逃しなく👍

• 3月24日
  • Kママ

Kママ

平日昼間にJR大阪駅も経由するので、益々期待高まっちゃいました🤣

大阪城公園や万博公園など、沢山走れて密にならないところに行く予定です!桜も見頃ですよね!楽しみです😄若干雨が心配ですが💦

• 3月24日

退会ユーザー

通勤で2ヶ月一緒に電車乗ってもらったのは数回なので率が高いわけでは無いかもですが💦
    電車の運転手さんって、乗り物好きの人多いので、電車指差して喜んでる子供を見たら嬉しいんだろなぁ〜と想像してます☺️
    私も電車好きで、「ほらサンダーバード停まってるよ。」「あ!スーパーはくと来たね。乗りたいねぇ」など話してます🤣

1歳の子が走り回るには意外と海遊館オススメですよ。
    今日は雨だし…海遊館ならこけても濡れないです😅
    去年末に行きましたが、コロナの影響で貸し切り状態でした😢

• 3月25日
  • Kママ

Kママ

結局大阪駅の時空の広場で電車見ながら走り回らせて終わりました😁

海遊館もありですねー!!
    ただ、春休みで新幹線含めどこ行っても混んでいたので、海遊館も空いてないかもですね💦

因みにどこでもシールは貰えませんでした🤣やはり、空いていて駅員さんに余裕がある事が条件かもしれませんね💦

• 3月25日

退会ユーザー

あら残念…😭
    息子は今もらっちゃいました☺️
    帰るまでにもらえますように。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

オリンピックを機に、去年から車椅子の方以外は使用できなくなったみたいです😭予約もできません💦
空いてたら使えたらいいのに不便ですよね、、

• Kママ

Kママ

そうなんですね…車椅子席について調べてもベビーカーの事が出てこない(逆もしかり)ので、そうなのかなと思っていました😥めちゃくちゃショックです〜😭

先頭席だと足元にベビーカー広げて置けたりしますかね…ダメだった時のリスク高そうですよね😰💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は大阪→東京をのぞみで年に何度も行き来するので、毎回EX予約で当日早朝に車椅子席に変更してたのですが、去年の3月だったかな??から突然できない仕様になってました😭
    その時調べた記憶が曖昧ですが、車椅子の方で、しかも窓口でしか買えなくなった みたいだったお覚えてます💦

その後はコロナで空いてるので自由席でゆったり座って帰るか、年末年始は大人と子ども料金で2席取って使ってました😅
    去年のことなので間違ってたら申し訳ないので調べてみてくださいね🙇‍♀️

• 3月25日
  • Kママ

Kママ

詳細にありがとうございます✨
    補足にも書きましたが、乗車後に空いていれば車椅子以外での利用も可能でした!乗車後だと、畳んだベビーカーを再度広げるのが大変なので、利用はしませんでしたが💦

関東の緊急事態宣言明け&春休みのお陰で空いてなかったので、指定席は取っておいて良かったです😅

確かに、2席取るのはありですね!
    膝の上より、一人で座ってる方が静かにできる事が多いので。とても参考になりました✨

• 3月25日