※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定ですが、ミルクの時間が不規則で悩んでいます。現在のスケジュールで大丈夫でしょうか?今後2回食になった時の対応も知りたいです。

明日から離乳食を始めようと思ってるのですが
未だにミルクの時間が決まってなくて…

夜中起きなかった時は1日5回になるように
日中は3時間おきであげて
夜中起きた時は夜中、朝、昼、夕方、寝る前と
5回あげてます!

離乳食はなるべく同じ時間にあげた方がいいと聞き
スケジュールを書き出してみたのですが
こんな感じで大丈夫でしょうか?

それとも今後2回食とかになった時に
今のスケジュールだとちょっと…
って思うとこあれば教えてください!

コメント

そうちゃま

うちも離乳食始める時、授乳&ミルク時間は定まってませんでした!
うちは、離乳食10時前後にして授乳とミルクは欲しがるだけあげてました😊2回食の時は10時、18時前後でした!

  • R

    R

    ミルクは時間であげてましたか?
    それとも泣いて欲しがったらあげてました?
    離乳食10時で1日のスケジュール
    どんな感じにしてました?
    質問ばかりですいません💦

    • 3月24日
  • そうちゃま

    そうちゃま

    欲しがったらあげる感じでした!
    9:30〜10:30離乳食と授乳かミルク
    13:30〜14:00授乳
    17:00ごろ授乳
    19:30〜20:00ミルク
    23:00ごろ授乳(起きれば)
    3:00ごろ授乳
    5:00〜6:00ごろ授乳
    って感じでした!

    • 3月25日
ままり

離乳食&ミルクと次のミルクの間隔が、夜中起きた場合と起きなかった場合で差がありますけどそのへんどうなんでしょう、、、🤔

離乳食始めの頃は、離乳食とミルクセットだとミルクあまり飲まなかったりしたので、離乳食とミルクの間隔自体開けてたかもしれないです。

  • R

    R

    えっと…
    夜中起きなかった時は
    4回になっちゃうので
    1日5回になるように3時間おきにあげてます😥
    離乳食とミルクの間あけていいんですね!
    保健師さんに相談した時に
    離乳食食べないと困るから
    離乳食あげてそのあとミルクあげてねって言われて…

    • 3月24日
  • ままり

    ままり

    回数は気にしていなかったです💦無理に飲ませるのもなぁと思います。大人もお腹空く時間やお腹空く日あまり飲んだり食べたりしなくても気にならない日ありますよね🤔

    あくまで目安だと思うので、セットでやってみて離乳食の後飲まないなら時間開けてみるとか試行錯誤ですね。毎日ぴったり計画通りにはならなかったです。

    • 3月24日
あささ!

離乳食の時間に合わせての
ミルクでもいいと思います🤔

離乳食を9時10時頃あげて
ました!
病院の空いてる時間に☺️

  • R

    R

    その場合、ミルクは
    朝、10時半、1時半、4時半、寝る前
    っていう感じになりますかね?
    夜中起きちゃった場合だと
    また時間ずれますよね💦

    • 3月24日
あささ!

わたしは完母だったので、
参考になるか
わからないですが、
朝起きてのんで、
10時前頃に離乳食して、
離乳食後にのんで、
あとは欲しい時間に
あげてました!

ミルクだとだいたい
そのぐらいの時間でいいと思いますよ〜🤔