※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

離乳食に関して、サツマイモやジャガイモ、カボチャ、枝豆、コーンは野菜としてカウントできるか、芋類は炭水化物で、枝豆は野菜かタンパク質かがよくわからないです。

離乳食に関して、ふと気になったのですが、サツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、枝豆、コーンなどは野菜としてカウントしていいんですか??芋類は炭水化物だし、枝豆とか野菜?タンパク質?よくわかりません🤔🤔🤔

コメント

ららら

芋類は炭水化物だと思います!妊娠中、減塩食の説明で言われました。枝豆コーンは野菜のイメージですが🤔

• 🦖👶✨

🦖👶✨

炭水化物ですか😳じゃあごはんに、おかずがサツマイモとかじゃ炭水化物✖️炭水化物で野菜なしってことになりますかね😅

• 3月24日
  • ららら

ららら

ご飯にさつま芋はだと炭水化物だらけなので、私は芋はご飯の追加のイメージです!
    外国だと芋が主食の国とかありますよね。
    でも食物繊維とかは含んでると思うので、ゼロじゃないですが、やはり芋類じゃない野菜を入れてます!
    煮物なら芋ににんじんと玉ねぎ、椎茸、大根を入れたり、おやきならほうれん草やチーズを刻んで入れたりして、とにかく色々ぶち込んでます!
    そうすると、意外とお野菜いろいろ取れますよ✨

• 3月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど!!炭水化物過多にならないように気をつけます😅野菜たくさんの汁物やお焼き作ってみます!

• 3月25日

さつまいもとじゃがいもは炭水化物、かぼちゃ枝豆コーンは野菜としてカウントしてます!正しいかはわかりませんがなんとなく😂

• 🦖👶✨

🦖👶✨

やっぱり芋は炭水化物ですよね…主食がごはん、副菜がサツマイモやジャガイモのサラダとかじゃ炭水化物多すぎ、野菜少なすぎってことになりますかね🤔

• 3月24日
ちちぷぷ

さつまいも、じゃがいもはタンパク質
かぼちゃはタンパク質と野菜
枝豆はタンパク質
コーンは野菜

がわたしのかんがえです😂笑
ごはんパンの代わりにさつまいも、じゃがいもはアリです。
かぼちゃを出したらご飯を少なめに。
枝豆を出したら肉魚は少なめにしてました。朝は納豆をタンパク質としてます。
今はあまり気にしてないですけどね😁

• 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど😳難しいですね…
    そう言えば今まで主食がごはん、副菜がサツマイモやカボチャのサラダとかにしてたので、それじゃ炭水化物多すぎ、野菜少なすぎになりますよね😅

• 3月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ちょっと頭がかたすぎる性格なのでめんどくさいことしてると思います💧
    そうですね、私の中では炭水化物だらけになっちゃった!とはなりますが、それがだめなわけではなく、そうなってしまえば次の食事で炭水化物控えめにするなどなんとなく調整してます。
    あとはおやつにさつまいもふかして出すこと多いです。お米と違った栄養もありますし。あとはきなこヨーグルトにでもすればタンパク質もとれるし、いいかな?と思ってます!

野菜はいわゆる腸をきれいにするものかなと思います。味噌汁に野菜たっぷり入れた煮野菜食べたら十分です😂💓

• 3月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

今まで炭水化物過多でした😅
    野菜たっぷりの味噌汁作ってみます!ふかし芋うちの息子も好きです😄好きなものはよくたべるので、良く提供しちゃうのですが、サツマイモ食べさせすぎなので他のものも色々増やせるようにがんばります…

• 3月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

食べてほしいと思ってしまいますものねー!食事に出しますが、食べなければ食べないでいいとしてます😂
    でもお仕事されるのですよね?息子さん保育園ですか?栄養面は保育園に任せておいたらいいと思いますよ😂!笑

• 3月25日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

仕事は4月中旬から復帰で、4/1から保育園です!保育園任せでいいですかね😅よく食べる物を頻繁にあげがちですが、もっと色々あげてみようと思います、とくに野菜😅

• 3月25日
らぴ

皆さんきっちり?分けて考えられててびっくりしました😳💦

野菜は全て野菜カウントしてます😂笑
もはや作るのも食べるのも(本人の気分次第で)大変なので、主食、タンパク質(肉、魚、豆腐、乳製品)、野菜(なんでも)あれば、最高!!ヨシ!!!ってしてます🤣笑

タンパク質も入ってるしビタミンも入ってるしって1つの食材で栄養色々入ってますしきっちり分けるのも難しそうですね😅💦

• 🦖👶✨

🦖👶✨

わたしも皆さんのコメント見てびっくり😳勉強になります😳
    炭水化物、タンパク質食べてればとりあえずいいか!って思って食べさせてましたが、もう少し考えてみようかなと思いました😅

• 3月24日
おかゆ

どんな野菜も、タンパク質、炭水化物、ミネラル、ビタミンなどの栄養素を多かれ少なかれ含んでいます。

例えばカボチャは、炭水化物が多いですが、それだけしかない訳ではないですよね😙ベータカロテンやビタミンCも豊富ですし、食物繊維、カリウムも含まれているわけです。

つまり、どんな野菜も「野菜」でいいと思います!
毎日同じ野菜だけを食べ続けていては偏りますが、「今日はジャガイモと人参で根菜ばかりだったから、明日は葉物とトマトにしよう」などバランスよく取り入れればOKだと思います😌

• 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど😳他にどんな栄養があるのかも重要ですよね!食いつきがいいものを食べさせがちで、毎日1回以上はサツマイモ、にんじん、りんごのサラダなので、もう少し葉物を取り入れたりしたいと思います😅

• 3月24日
はじめてのママリ

ステップ離乳食のアプリの区分通りに考えてます!

なので、
サツマイモ、じゃがいも、とうもろこしは炭水化物
かぼちゃ、枝豆は野菜
と思ってます🤔

• 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど😳アプリとか使ってないので見てみます✨

• 3月25日