※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la petite main
家族・旦那

私には5カ月になる息子がいます。義両親と同居してます。特に理由はない…

私には5カ月になる息子がいます。
義両親と同居してます。
特に理由はないのに生理的に受け付けないのか、義母のことが大嫌いです。
だから息子が生まれた時から今も、義母に子供を抱っこされたり、あやしてるのを見るとムカついてきて、凄くイラ立ちます。
「抱っこしないで下さい。」とはっきり直接言ったこともあります。
旦那にもこれを伝えたことは何回かありますが、特に何かをしてくれたり、言ってくれたことはありません。
金銭的には厳しいので、同居解消は難しいです。

そんな中、11月に結婚式をやります。
抽選で当たったので、ご祝儀の範囲内でです。

結婚式の準備をしてる時何回も思いました…。
当日、義母に面倒見てもらうのは絶対嫌なんです。
なので、自分の母に頼むつもりですが、
席次表には、息子を義母側の席に置くのが普通ですよね…?

当日、どうしていいか迷ってます💦

同居していて義母のこと嫌いな人、でも金銭的に厳しくて同居解消できない方、どうしてますか?
結婚式のこと以外にも、同じような気持ちの方いたらご意見お聞かせ下さい。


コメント

メリリ

結婚式はやっていないので申し訳ないですが、お気持ちわかるのでコメントさせてください!
私も義両親が好きではなく、最近まで同居していたけどやっと別居できました。
でも義実家とかなり近く、私がパートにでている間は義母に見てもらっているので仕方ないですが預けています。
面倒見てもらえることはとてもありがたいのですが、息子は義母に懐いている!みたいな態度をとるのでムカつくんですよね、、(笑)事実、息子も義母のことは好きだと思います。懐いていますが、母親より義母のほうがという態度なんです。むかつく(笑)

私も同居中は嫌なことは嫌と言うようにしていました。それのせいで何回も揉めました(笑)
でも我慢しても限界はくるし、ストレスは育児に良くないですし。言いたいことは言いましょう。
結婚式のマナーやルールは私はまだよくわかってないことが多いのですが、
「普通」にとらわれて嫌な気持ちで結婚式を挙げるより、自分たちの結婚式なのですから、実母に預けていい笑顔で結婚式あげたほうが絶対良いですよ!

  • la petite main

    la petite main

    コメントありがとうございます☺️
    同居中、嫌なこと言って旦那さんは何かしてくれたり言ってくれたりはありました?
    私の旦那は言った所で何もしてくれないので、諦めてます…。

    結婚式の時は義母には絶対見てもらうことは避けますッ😆💦

    • 8月25日
  • メリリ

    メリリ

    言ってくれませんよ!うちの旦那も!(笑)
    100パーセント私が悪くないことでも、
    「いやお前が悪い。謝ってこい。」です。
    呆れますよね。腹たちます。
    思い出したらイライラしてくる!(笑)

    義母に見てもらってたらずーっと
    挙式の最中モヤモヤしそうです(´・_・`)

    • 8月26日
なむ

産後でメンタルも色々大変な時期かとおもいます💦

出産前も嫌いなら仕方ないですが💦

私はこのタイプです💦💦

席次表との事ですが、挙式は赤ちゃん用に何か用意はしてもらえないでしょうか?

もしくはベビーカーを持ち込んでお母様の近くに置いておくなど😊
結婚式ですしベビーカーにもちょっと装飾したりしても可愛いですよね❤️

披露宴もベビーカーでお母様の近くにいてもらったり高座の隣で一緒に過ごしたりどうですか?

席次表のテーブル席にはあえて名前は書かないで、家族紹介として
家族のプロフィールに載せるなどどうですか?

お互いの両親が厳しい感じでなければあえて席次表に書かないのも手かな?とおもいます✨

  • la petite main

    la petite main

    いろいろご提案ありがとうございます☺️
    考えてみて、プランナーの方にも相談してみますッ💕

    • 8月25日
もり

小さい子なら自分の母親のところに置いても大丈夫だと思いますよ\( ¨̮ )/
だいたいの人はお嫁さん(新婦)のお母さんの方が親しいから預けやすいんだなっておもってくれますし(๑ơ ₃ ơ)♥

あと、結婚式の抽せん私も当たったことあるんですけど式場で働いている子が
あれは若い人から順番に電話かけていくんだよ。早めに返事が欲しいっていのは決めさせるためだよ
って言ってました(;´Д`)

  • la petite main

    la petite main

    コメントありがとうございます☺️
    結婚式の時は8カ月なので、私達の間に置いたり、実母に預ける方向で考えます😆❤️

    • 8月25日
ゆいゆづママ

同居してます。
義両親嫌いです。
子供に触れて欲しくないです。
子供を取られます。

よく言えましたねwww
それ言った時の義母の反応どうでした?笑

私は同居する前に挙式しました。
子供が産まれてからは
旦那もまだ学生でしたので
挙式までの7ヵ月間は実家に住んでました。

結婚式では子供は私の両親と同じ席にしました。
理由としては、
全く知らない人、全く子育てに慣れてない人といるよりも
毎日一緒にいる両親といるのが一番だからです。
結局は両親戚一同に回されてましたが…

例えばですが、
同居してるわけやし毎日孫見れるわけじゃないですか。
でもあなたのご両親はなかなか見れないですよね。
だからそんな時ぐらい一緒に居させて欲しいと旦那に言えばいいですよ。

結局はたらい回しにされます。

でも、もしご両親の席に子供を頼んだとして…
もしぐずったとしたら
義両親が出てきます。
で、席関係なく取って行きますよ。
その光景を見て悲しむのは
ご両親だと思います。

それなら、あなた達2人の間に席を設けることもできます。
挙式では子供と一緒に歩けますし、
披露宴では多少夫婦はバタバタしますが、
席やベッドは頼めばお2人の間に置いてくれます。
それを伝える理由としては、
2人の結婚式だけど、
子供産まれたからには子供なしの結婚式なんて考えられない。など。

私はその理由で挙式は旦那が抱っこして登場しました。

  • la petite main

    la petite main

    コメントありがとうございます☺️
    子供に触れて欲しくない気持ち物凄く分かります。

    耐えられなくて、直接言ってしまいました…笑
    義母の反応は、「産後は情緒不安定にもなるから仕方ないよ」としか言ってなかったので、自分が嫌われてるからとは捉えてないみたいでした。
    理解してないのか、何日後かには抱っこしてましたけど!
    昨日も!
    キレそうになりました。

    結婚式では、私の母側に席を置いたり、新郎新婦の間に置かせてもらうかにします😆❤️
    理由はいくらでもありますもんね。

    義両親が取っていく姿見たら気が気じゃなくて結婚式どころじゃなくなりそうなので…笑

    いろいろ教えてくれてありがとうございます☺️
    参考になりました✌️

    • 8月25日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    めっちゃ前向きな義母ですねw
    怒られてもめんどくさいけどw

    私の場合は
    取って行かれました。
    遠くから見守ることしかできず
    式どころじゃなかったです。
    が、幸いめっちゃ泣いてて頑張って宥めようとしてるんやけど無理で、
    母親が抱っこしに行ったらすぐ泣きやみましたw
    ざまぁwwwとか心の中では思ってましたが、
    主様の場合は逆なので、
    そうなることも想定して考えなくちゃですよ💦💦

    落ち着いた式になりますように。
    主様強そうなので大丈夫ですよw

    • 8月25日
  • la petite main

    la petite main

    そぉなんです!
    前向きすぎて毎回ウザイなと思っちゃいます…笑

    いろいろありがとうございました😍
    頑張りますッ✊‼︎

    • 8月25日
cr

私ではないのですが、以前知り合いの結婚式に出席した時の話です。

知り合いも出産してからの挙式で、子供ちゃんは3ヶ月でした(^O^)/

子供ちゃんは挙式中も披露宴中も花嫁のお母さんがずーっと抱っこしたり面倒見てましたよ(*^^*)!

二次会の時もそのままお母さんが先に連れて帰ってました!

一生に一回の結婚式、周りの目を気にして嫌な気持ちのまま挙式するより、自分にとってベストな状況で、幸せ気分いっぱいの方が素敵な結婚式になると思います♡!

私なら絶対に自分の母や親族に見てもらいますし、私の親族の方にベビーカーも置きます(^O^)/笑

  • la petite main

    la petite main

    コメントありがとうございます☺️

    挙式は私の母側や親族に見てもらって、
    披露宴は新郎新婦の間に席に置かせてもらうにします😆❤️

    新婦が主役だし、自分にベストな状況にさせてもらいます!笑

    • 8月25日
もん

私も同居で同居解消は早くて1年後です(๑-﹏-๑)
あちらから同居依頼してきたのにいざ同居始めたら
旦那がいない昼間にねちねち嫌味連発で子供の名前も呼ばないであれだのチビだの…なぜか近所にも生まれたことを隠してました(笑)

そんなことが重なって義母と旦那が大喧嘩して子供には甘甘になりましたが
毎日旦那の悪口を私に聞かせるようになり大嫌いになりました。
最初の態度もあって
正直子供抱っこしてほしくないです。やたら部屋に来ては抱っこして連れてっちゃいますが。
しかもチュウしちゃおーかなーって何回も何回も言ってくるんですΣ(・ω・;|||
ほんと気持ち悪いし病気移るし旦那もブチ切れだけど
2人の時はなにしてるかわからないから5分でもぜったい預けたくない…😭💦

なので席次はそのままで前日くらいに母が面倒見てくれるそうなのでって伝えて当日は席移動させちゃいます!
義母さんが式に集中できるように!とか強引に(笑)出席者の方も実母に預けたい気持ちをぜったいわかってくれると思います。