※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子育て支援センターで鼻水の子供に避けられた経験。神経質すぎるか悩んでいます。

みなさんでしたら、子育て支援センターの0歳児コーナーに、鼻水垂らした子がいたらどう思いますか?
今日の話なんですが、うちの子はまだ保育園に行ってないこともあり、生まれてからまだ一度も風邪とか病気になったことがありません。だからかすごく神経質になっているのかわかりませんが、風邪かなにか知りませんが、移されたら嫌だ!って思ってしまい、その子を避ける形で少し遊び、早々に帰宅しました。
神経質すぎますか?
子供なら鼻水くらい当たり前なんですか?
保育園で〜なら分かるんですが、曜日と時間帯的に未就学児ばかりの時間だったので、この御時世ですし、ちょっとでも席や鼻水あったら来させないものだと思っていたので😢

コメント

さくらママ

鼻水も風邪とは限らないかなと思います!
小さくても花粉症の子もいますし鼻炎の子もいますし風邪と断定できないし難しいですね。
気になるならすぐ帰るが1番かと💦

• あや

あや

青鼻だったので、勝手に風邪かなと思い込んでしまいました💦

• 3月24日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    さすがに鼻水で帰ってくださいって言えないから自分が帰りますかね💦

• 3月24日

うーん…
冷たいかもしれませんが、私も離れてすぐ帰ります😅💦
気になるなら行くなって感じですが、避けれるものは避けたいですよね😤

• あや

あや

コロナ以外も感染症や風邪がこわくてずっと行けていなくて最近行くようになったんですが、やはりちょっとくらい風邪ひいてても来る子は来るんだと思い、少し腰が重くなってしまいました💦

• 3月24日

退会ユーザー

他の方のコメントを見ましたが私も同じ愛知です!
    同じく、感染症など怖くて行けなかったのですが、引きこもりすぎて子供に良くないのかなと思い支援センターに出かけるようになりました😅
    今のところ鼻水の方を見たこと無いですが、気にしない人は来ますもんね😭💦
    避けるしかないです…😭

• 3月24日

鼻炎とかアレルギーの子はけっこうずっと出てますからね🤔少し寒いとかでも鼻水出ますし💦あおっぱなとか滝のように出てるとかじゃなければまぁ仕方ないかなと思います😅

• あや

あや

青鼻だったんです💦
    青鼻だとやはり風邪なんですかね💦

• 3月24日

退会ユーザー

あー、それは嫌ですね😅私もよけてすぐ帰ります😓

• 3月24日
はじめてのママリ

支援センターのサークル1年入ってましたが、そういう子チラホラいました💦
私は鼻水や咳が出てたら行かない派ですが、鼻水ぐらいならと連れてくる人いますよ😅💦

個人的には常識ないなと思います。
自分が良ければ他の子はどうでといいのかな?と。

花粉症やアレルギーなら仕方ないですが、明らかに風邪引いてる子がいるなら即帰ります!

• あや

あや

やはり連れて来る人いるんですね💦
    この御時世ですしちょっと咳や鼻水でもすごく気になってしまいます💦

• 3月24日
みーちゃん

すごい鼻水ダラダラで、機嫌も悪い子とかいますしたよ😅
上の子は3ヶ月のときにRSで入院させちゃいました🥺
それからは鼻水出ている子が来たら、用事とか作って帰るようにしていました😅
保育園に行くようになったら仕方ないですが、月齢が低いうちは重症化することもあるので、避けれるなら避けた方が良いかなと思います。。
今はコロナで風邪症状があると行けないと思いますけど🤔問診とか書きますよね😅

• あや

あや

そうなんですね😭
    3ヶ月でRSは大変でしたね😭
    うちの地区の支援センターは、検温だけで終わりなんですよ😢
    コロナが多めの愛知県なのに😢😢

• 3月24日

うちの子も風邪ひいてなくても寒いとたらーっと鼻水出たりするので鼻水だけならそんなに気にしません。
気にするのは別に悪いことでもないと思うので、嫌だと思うなら帰宅されるのはいいと思いますよ👍

ゆきにゃん

そんな事ないです。
コロナもあるから神経質くらいが良いです。
うちも昨年親子で広場に行っ際に2歳くらいの子が鼻がガビガビして少し鼻水垂らしていました。

そういう子は入室対象外の筈が常連さんみたいで、、
息子が木琴のとこにいたらその子が奪いに来てその際にかなり接近しました。
その夜から体調が悪くなり風邪をひきました🤧

他の子とは接触してないのでその子にうつされたんだと思います。

だから神経質でもないし、神経質くらいが子を守るのは丁度良いと思います😃

私その時期のころ、仲良くなった同じ月齢の子が
鼻水垂れてて移したらごめんねー!と言われ見事に
数日後 鼻水垂れました😂
ただ、2歳になり今のこの気候の変化で一瞬鼻水でます💦

すぐ、拭きますが難しいところですね💨咳も見ず飲ませたら蒸せて出るときもあったので、、

気になるなら離れるしか、ないかとおもいます。1歳こえて風邪も入院する病気もありましたが、先生に風邪の免疫はつかなくても体は風引いて強くなったりしてるから〜と励まされたのを思い出します。

きっと同じ時期すごく、神経質になってたので気持ち分かります💦

h1r065

うちの5歳は慢性の鼻水です。寒いとよりひどくはなります。赤ちゃんのときからすぐに鼻が出て繰り返しで耳に流れて中耳炎も繰り返したりとか。
薬は毎日飲ませて予防はしていますがどうにもならないこともありすぎて。明らかに感染や発熱ありならどこもいかないですが問題ないかなぐらいなら行ってました。

ユウキ

支援センターならあまりに鼻水ダラダラならつれてかないかな🙄と思いますが、保育園行ってて月の半分は鼻水垂らしてるので、自分が遭遇しても気にしません😅

保育園行く前に英語教室で一緒のお友達にはじめて鼻風邪移されましたが、そんなもんだよね。移し移されだしね。と、やっぱりあまり気にしませんでした😅

ママの考え方次第だとおもいますので、嫌だと思ったらさっさと帰る、近づかないでよいと思います☺️