※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中にミルクを欲しがり、夜泣きするので疲れています。育休明けの仕事復帰前に対処法を知りたいです。

もうすぐ11ヶ月になる息子なんですが、10ヶ月になりすぐに夜間断乳しました。夜9時半にミルク飲ませて10時から朝6時まで寝てました。
ところが2週間ほどして夜中3時頃に起きてミルク欲しがり…喉が渇いてるのかと思い麦茶飲ませても飲まず、ミルク飲ませると200全部飲んで寝ます。
今週になってから1時前後にギャン泣きして起き、抱っこしてトントンしても泣くばかりで寝ないし隣で寝てる旦那も仕事で疲れてるからなるべく寝かせてあげたいし、私も疲れるし…結局ミルク飲ませて寝かせます。そしてまた5時半頃にミルク欲しがります。
息子が1歳になると同時に私は育休明け仕事復帰なので、せめて夜中だけでもグッスリ寝たいのに…どうすればいいのか。
何か良い案・アドバイス等ありますか?
それと1時前後のギャン泣きは夜泣きですか?

コメント

pekori

うちも10ヶ月で夜間断乳しました。夜頻繁に起きるのに耐えられず、おっぱいの出も片側枯れつつあったので、思い切って決行しました。
ねけしつけのときはアッサリねるのに、同じく最初は2、3回起きて泣いてました。麦茶も飲まず、ギャン泣きするので仕方なく抱っこしてました。うちは30分くらいでまた寝てくれました。旦那は違う部屋で寝てもらい、1ヶ月くらいで朝まで寝てくれるようになりました。
10ヶ月の終わりには自然に昼間のおっぱいも飲まなくなり卒乳になりました。
目をつぶって夜泣きみたいなギャン泣きのときは電気つけて起こしちゃってからまた寝かしてました。

  • さとさち

    さとさち

    ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    うちも旦那に少しの間違う部屋で寝る?と言ったんですが嫌だ!と言って…それなのに息子が泣いたらうるさいな!と不機嫌になります。
    なのでなるべく泣かさないようにミルク飲ませてしまうし。
    普段は優しいし面倒もよく見てくれるんですが、夜中はダメみたいです(^_^;)


    1ヶ月もかかるんですか(>_<)
    前は3日ほどで朝まで寝るようになったんですが…たまたまだったのな?
    うちも目をつぶってギャン泣きしてるので電気付けて起こしてみます。

    • 8月25日